• 締切済み

公務員:同じ年・学歴,異なる採用区分での給料の違

独法職員で給与体系は公務員と大きく変わりません。 同い年,学歴も同じ者の採用年度や採用区分(一般もしくは経験者)が違うと,給与額(給与表の等級など)も異なるのでしょうか? 具体的には・・・ 職場には同い年,互いに修士卒の同僚が居ます。 私は新卒で正規職員として採用され働いています。 一方同僚は非常勤職員として卒後から働いています。 働きだした年度や学歴は一緒で同級生ですが,私は正規ということもあり非常勤の同僚よりも多くの仕事をしてきています。 勤務日数も,私は週5に対して同僚は週4~3です。 責任感も異なります(あくまで主観ですが)。 しかしその同僚が経験者区分で新たに正規採用された場合, 新卒で働いてきた私よりも給料表の級や号は上になるものなのでしょうか? (うちの独法は経験年数3年以上は経験者区分での採用となり, 公募をかけるとはいえ非常勤で働いてきた同僚は内定同然。 私は新卒のため一般区分での採用)。 もし同僚のほうが(給料表上の)上席となるのであれば,今まで正規だから!と 気負ってきた自分がなんだかバカらしいと思ってしまいます。 このようなケースはどのようになるか どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

あなたを上回ることはありません。経験者区分の経験年数というのは正規職員として民間企業等で働いていた分が加味されます。  あなたの同僚は非常勤ですから、そもそも経験者区分で採用されるのか非常に疑問です。採用されたとしても新卒採用に+1年程度の加算(1号程度)がやっとでしょう。  年功序列の賃金体系ではあとから採用されたものが先に採用されたものを上回るというのはあり得ないことです。もちろん同学歴、同じ採用区分(I種II種とか)であるとしてです。

lelelemon2012
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 非常勤という形態でも経験年数が規定以上あれば経験者として採用することは可能で 法人としては非正規を正規にあげた!という事実が大事なようです。 (組合でも非常勤を常勤にしろ的な運動があります。 あくまでも非常勤の方が正規の採用試験を受ければの話ですが・・・) 職場は一応専門職で資格を要する職務です。 私は修士卒3年目ですが新卒で入職したため去年,今年と経験者区分で採用になる方は歳が上です。 その方々は非正規として他機関で働かれていたのですが,給料表の「号」がそもそも上でした。 (私は1号○級,その方々は2号○級です) 年齢のこともあり,そのことについて異論は無いのですが, もし今非常勤として働いている同級生が常勤となった場合,やはりその人も2号からスタートになるのかなと,ちょっと不快な気持ちになっていました。 同じ学歴,同い年なのに常勤と非常勤で待遇などが違うことの影響なのか とにかくその非常勤同級生には嫌味を言われています。 (私が上席から指摘を受けていると,上席たちが居ない場で「笑える」と言ってくるなど。泣) 自分で言うのもなんですが,私はそこまで仕事ができないほうではなく, むしろ色々なことに気がつくがために上司たちから多くのことを言われ(頼まれ)ます。 現場経験3年以上で経験者枠の採用試験を受けることができることから, もしこうした状態で来年度その同級生が正規採用となり, しかも給料表が私よりも上ということにでもなれば,さらにばかにされることは目に見えています。 ちなみにうちの職場の席順はお役所的に”給料表順”なのです。 今から来年度を悲観しても仕方が無く,自分は自分の仕事を一生懸命やるだけとは分かりますが, なんだか今から気持ちがどんよりしており質問させていただきました。 poomenさんありがとうございます。 教えていただき少しほっとしました。