• 締切済み

地方公務員給料について

33歳で地方公務員を受験いたします。社会人採用ではないので、最初の給料は新卒と同じだと思います。数年後、年齢・社会人経験を考慮し、給料に差はでてくるのでしょうか?

みんなの回答

  • march090
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

社会人枠で給料は新卒よりいいようですが、給料低いですよ。 復興の為といえ、給料削減で勤続10年でも手取り12万です。今月。 公務員じゃ 生活出来ないと思います。 これ現実ですよー。公務員は仕事は忙しく、寝る時間や休暇もとれないし、給料はアルバイト並なんですよ。 公務員の給料高いと騒いでる人がいますが、勘違いも甚だしい。 これで家族を養う訳です。

回答No.1

はじめまして、元国家公務員です。 地方自治体の給与条例を見なければ断言できませんが、一般的に前歴換算をするのは初任給の決定時のみです。その時に換算されなければ、「数年後、年齢・社会人経験を考慮し、給料に差」ということは一般的にはありません。 初任給の決定時については、一般的に同種の業務に採用されるのであればその期間は100/100換算されます。空白(=無職)であれば、50/100換算となります。 ただ、これも自治体の裁量によるところもありますので、正確なところは当該自治体の採用担当係にお問い合わせされればどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問 地方公務員の給料

    大学3年の来年公務員試験を受ける者です。 地方公務員の場合、場所によって給料に差があるのは 何ででしょうか?ラスパイル係数をみて驚きました。 よく、都市は儲かってて、地方は儲かっていない的な事を聞きますが、 何の根拠も見つからないので信じられません。 首都圏でない地方では、地方であることをいいことに、職員に給料を分配していないんじゃないのか、とか考えてしまいます。 ですので回答お願いします。

  • 地方公務員

    現在26歳(昭和56年生まれ)なのですが、民間企業から地方公務員に転職しようと考えています。そこで、 (1)今年度の公務員試験を受験する (2)数年待って経験者採用枠で受験する どちらのほうが、給与等考えた場合、賢いやり方だと思いますか?

  • 公務員から公務員への転職

    地方公務員から地方公務員を狙っているものです。 初歩的な質問で申し訳ないんですが,公務員から公務員の転職では,いわゆる経験者採用での受験は難しいのでしょうか? 新人経験者採用では,一般採用に比べて最初から給与が高いのでそのほうがいいのですが,経験者採用は 民間での経験を重視するみたいですね。また公務員に受験資格があっても,地方から地方よりは国から 地方のように,一般採用に比べて明らかに実務的な能力のある人間しか採用されないようです。 ですので,地方から地方へ行きたいと思っている人間はできるだけ若いうちに転職をしておくべきだと 思ったのですが,どうでしょうか?

  • 公務員の給料について

    公務員の給料が高い、低くしろ(例:国、自治体は赤字なんだからボーナスカットは当たり前)という意見をよく見ます。 これってどういう理屈なんでしょうか。 1 ただの妬み →これは単純に公務員受験すればいいのでは?募集要項をみると、年齢制限のある普通の採用区分に加え、「民間経験●●年以上」といったような区分もあるようです。この場合自営業者か中年フリーターの方以外ほとんどの方が受験可能かと思います。もし不合格だった場合は公務員並の待遇を受ける能力が「その時点で」なかったということではないでしょうか。また挑戦しなおせばいいと思います。 コネがないと受からないと言う方もいるかもしれませんが、その根拠は?どこかの自治体ではコネで採用して刑事問題になってたくらいですよね? しかし、もしまだコネ採用があるとしたらこれはなくすべきだと私も思います。 2 税金の節約 →公務員の給料を削減して社会保障費等に充てるべき、という意見もありますが、焼け石に水なのでは?むしろ、 公務員の給料を下げる→優秀な学生が公務員にならなくなる→有効な行政運営ができなくなる→借金はさらに膨らむ という負のスパイラルさえ想像ができます。 「海外の公務員はもっと給料少ない」という指摘もありますが、現実問題年収400万程度に公務員の給料を下げたとしたら、誰が公務員を目指すのでしょうか。 優秀な人材が待遇のいい職にあつまる。これはマクロでみれば当然であり、「公僕」のような滅私奉公を他人に期待するのってどうなんでしょうか。 と、言うことで、私は公務員の給料を下げるなんてもっての他で、「年収に見あった働きを期待し、チェックする」ことが今必要なのかな、と思います。 というか今の公務員ってそんなに怠慢ですか? みなさんどう考えますか?

  • 地方公務員と年齢

    お世話になります。地方公務員になるためには年齢制限があり自分の年齢29はぎりぎりのようです。公務員試験サイトなどの情報では地方公務員の年齢上限は30までのようですが実際うちの県の職員の採用を見てみると昭和46年生まれ以降(36くらいまでok?)、市では年齢制限なしのようですがどちらが正しいのでしょうか。 また、29から公務員となるといままでニートなどで社会的経験が少ない人はやはり不利なんですか。年齢が高い人は高い分だけ少しハードルが高かったりするんですか。 郵政公社総合職は33までokのようですがやはり年齢が高い人は当然そのぶんだけ充実した職務経歴が求められるんですか。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳で受験できる公務員試験

    35歳の会社人(大学卒・文系)です。35歳で受験資格のある公務員試験(国家・地方)はあるでしょうか。新卒・社会人経験者どちらでも構いません。できれば東京・神奈川が望ましいです。受験できる自治体があっても、新卒・社会人経験のどちらの場合にしても、年齢は賃金・昇格のハンデとなりますでしょうか。

  • 地方公務員の給料

    民間企業に2年働いています。 (1)地方公務員に転職した時の年収ですが、3年目~5年目で転職できたとして、年収はどうなるのでしょうか?大卒で公務員になった人の一年目の給料からなのでしょうか? (2)又高卒で公務員になった人、大卒で公務員になった人は比べるとどうなのでしょうか?高卒は地方中級、大卒は地方上級だと思うのですが、互いに5年、10年働くと、一般的に大卒のほうが年収が高くなってるくるものなのでしょうか?

  • 地方公務員に関して

    私は沖縄高専の専攻科に通っていて,地方公務員試験を受験したいと考えています. そこで公務員についていろいろと調べているのですが,以下のことが気になったので 質問させてください. (1)地方上級・中級,市役所公務員の違いはなんですか? (2)公務員試験によっては受験資格に「大卒程度の者であること」とありますが, 公務員試験に合格したのちに,学位を取得できなかった場合,どのような 取り扱いになるのでしょうか? (2)過去数年の地方公務員の採用情報は入手可能ですか? ご回答よろしくお願いします.

  • 公務員になること

    現在、大学4年、21歳のものです。 今から勉強を始め、地方公務員を目指すのは年齢的に無理でしょうか? また、新卒ではなくとも採用される見込みなどはあるのでしょうか?

  • 公務員試験

    数年社会人を経験し、結婚退職後専業主婦をしています。 社会復帰をしたいと思い、公務員試験の勉強をがんばろうと思っています。わたしが住んでいるところの受験可能年齢を調べたところ、来年が最初で最後の受験になるので、これから1年ちょっと猛勉強するつもりです。採用がない年もあるとのことですが、なければなかったでしょうがないと割り切っています。 大学で化学を専攻していたので、地方上級公務員の「化学」か「警察鑑定研究」の受験勉強をしたいと考えているのですが、どういうふうに勉強したらいいのか全く分かりません。 子育て中でもあるので学校に通うことは出来ないので、通信講座を利用したいと思うのですが、ネットで調べてもいまいちよく分かりません。 試験に関する情報等も含め、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう