• ベストアンサー
  • 困ってます

35歳で受験できる公務員試験

35歳の会社人(大学卒・文系)です。35歳で受験資格のある公務員試験(国家・地方)はあるでしょうか。新卒・社会人経験者どちらでも構いません。できれば東京・神奈川が望ましいです。受験できる自治体があっても、新卒・社会人経験のどちらの場合にしても、年齢は賃金・昇格のハンデとなりますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数973
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)

年齢から受験できる公務員試験一覧(下記URL)を見てみると http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml いわゆる通常の採用試験で35歳で受けれるところはなさそうです。 (一番高い年齢になっているところで34歳まででした ただし市町村レベルは載っていないのでそちらはもしかしたら 受験できるところがあるまもしれませんが) そうなると経験者採用試験のみということになりますね。 経験者採用試験の情報をまとめてあったURLをあげてみます (下記参照 ただし現在の時点で載っているのは平成17年度の情報まで)。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm 参考になるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。経験者採用ですと、いくつか受験可能な自治体があるようです。これを参考に、詳しく調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sm0707
  • ベストアンサー率41% (12/29)

社会人採用しか望みはないでしょうね。 しかし、埼玉県の社会人採用は34歳までです。 http://www.pref.saitama.lg.jp/A33/BA00/saiyou/kind.html#keiken

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、ギリギリですね。35歳だと全国探してもほとんどダメでしょうか。もう少し自分でも探してみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

千葉県ですが、市川市の採用試験は年齢制限がありません。 ただし年齢制限を撤廃したことで希望者が殺到したので、相当な狭き門なのと、受験料がかかるようです。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/soumu/jinji/saiyo/gyosei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか画期的な採用条件ですね。文句なく基準を満たしてはいますが(笑)、かなりの狭き門のようで。。でもチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。ありがとうございます。

  • 回答No.2

友人の例 東京・神奈川ではありませんが…。  関東地区の情報関連企業に10年以上勤務していました。  地元(北陸)に就職するために、市の採用試験で社会人経験者(5年以上)の採用枠で受験(35歳位だったと思います)合格しました。  友人からは、武器に情報処理関係の資格を持っていたと言ってました。(たぶん、経済産業省の情報処理技術者試験の上位の方だろうと思います。)  採用後、給与は10万円減と聞いていますし、その後の昇格試験もチャンスはありますが、挑戦できる回数も新卒採用者に比べて少なく、新卒採用者の方が給与面では得のようです。  回答にはなっていませんが、35歳で受験資格のある公務員試験については、東京都・神奈川県・横浜市など自治体のWebを参考にするとか、問い合わせメールをしてみる方が確実かと思います。採用試験も必ず毎年実施するかも自治体の方針で決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あろがとうございます。社会人採用も倍率は相当のものでしょうから、ご友人は立派なものです。給与や昇進はハンデはありますよね。自治体に個別に確認しようと思います。