• ベストアンサー

公務員になること

現在、大学4年、21歳のものです。 今から勉強を始め、地方公務員を目指すのは年齢的に無理でしょうか? また、新卒ではなくとも採用される見込みなどはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174129
noname#174129
回答No.1

採用には大体の市町村で、新卒・経験者問わずに年齢の制限があります。各市町村に寄って異なります。 近年は団塊の世代の退職で、中途採用(35才から40才など)がある所もありますよ。 今からでも間に合うか… 一般的などは問題集が山の様に売られていますし、その市町村の特色や政策など、具体的に調べたり、自分なりの考えを持てば、面接でも印象的になるんじゃないかな? どっちにしろ、やらなければ「無」ですからね

nnflan
質問者

お礼

今年から来年を狙って勉強をはじめました。 とりあえず自分ができるところまでやってみようと思います。 ありがとうございました。