• ベストアンサー

地方公務員になるために

現在大学3年の男です。 地方公務員になるためにはどのような試験や面接があるのでしょうか。 また今から勉強を始めるのは遅いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42847
noname#42847
回答No.2

大学生と言う事は、中級か上級というわけですね。 頑張って下さい。 勉強の期間についてですが、一年という期間は短いとは思いません。 ようは、やる気と勉強方法です。 大きな書店やインターネットなどで参考書を買われる事をオススメします。 問題の出題傾向などを理解する為に、過去問題を解く事は重要な事です。 面接についてですが、大体以下の様なものが予想されます。 ・志望動機 ・自分がコレまでに力を入れてきた事、またそれによって何を得られたか ・交友関係 ・自分はどんな人間かetc... ただ、地方公務員の面接ならばその地域の時事について勉強する事も忘れてはいけません。 知るだけでなく、自分なりの感想、改善方法についても考えておく必要があります。 以上、大雑把ではありますが回答させて頂きました。 ただ、先の方が仰っている通り現在公務員の募集は削減傾向にあります。 ですから、受験される場合はしっかりとお調べになると良いでしょう。

illegal214
質問者

お礼

この無知な僕にご丁寧に分かりやすく教えてくださってありがとうございました。 ハシカが治ったらさっそく本屋に行って参考書を購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• kiroha186
回答No.3

地方公務員ですが、団塊の世代の退職もあり近年では求人が増えています。しかし、夕張市を代表するように地方自治体の格差が広がっています。そのため工業地帯や観光客など税収が見込まれる自治体では求人が多く出ていますが、過疎化など税収が見込めない地域では募集が出ないのが今の現状です。受験される自治体の財政状況や工業地帯など税収が見込まれる地域の受験を勧めます。  一方国家公務員は国の方針もあり募集が減ってきています。また、民間企業の業績回復と定年退職の補充と相まって求人が4・5年前と比べて増えています。なので公務員試験の受験者数が年々減ってきています。  地方公務員になると大雑把に以下の科目になります。 一般教養 数的処理(最も大事) 文章理解 政治・経済 理科 文学史 歴史など 専門科目 経済原論(ミクロ経済・マクロ経済) 民法 憲法 行政法 労働法 行政学 政治学 刑法(一部の自治体)など 特に数的処理と経済原論・民法は最重要科目です。これで勝負が決まるといっても間違いありません。学習時期ですが、今からで十分間に合います。科目が多いのでまず、数的処理・経済原論・憲法からスタートしてください。大体、受験生にスパートがかかってくるのは1月の下旬から2月の上旬にかけてからです。 面接ですが、他の方がよい回答を出していることから割愛します。

• mayan99
回答No.1

勉強を始める時期は1年以上あるわけでしから十分です。 事務系、技術系で勉強する内容が違います。 また、自治体によっても試験内容が違うかもしれませんので 注意してください。 募集要領は7月前後に発表されると思いますので まず、募集要領をゲットして確認しましょう。 最近は、公務員の定数を削減しておりますので、採用数が ゼロまたは若干名の場合がありますので注意してください。 年によっても募集人員が変わります。 勉強内容は、事務・技術系・共通事項の問題集、解説本等が 大きな本屋さんい沢山置いていますので、まず見てください。 面接は、一般的なことやちょっといじわるな質問なども ありますが、答えが正しいかどうかよりも、間違っていても きちんと答えられるか、どのように思っているか、人物の 良し悪しを判定するものですので、はきはき答えれば大丈夫です。 声の大きさなども重要です。 頑張ってください。

illegal214
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 採用数が減少しているのに、公務員志望の若者は増えているってことは非常にせまき門なのだと実感いたしました。 これから猛勉強に励みたいです。