• ベストアンサー

公立保育所で働くために>_<

 今、短大2年生で就職のことについて悩んでいます。  保育所などでは前もって「登録」をしておくと臨時の募集がある場合、募集を出す前(?)に採用してもらえるそうですが、そのことについて詳しく教えて下さい。  先日私が実習先でお世話になった先生も短大2年の5月に保育所に登録し、翌年4月3日頃に採用の知らせがあったそうです。(非常勤で2年働き、3年目からは正規です)私はこれを聞いて驚いてしまいました。なぜかというと、その年度にならなくては空きがあるかどうか分からないという理由で、4月に連絡が来たということは…皆がどんどん就職が決まっていく中で自分が連絡を待たなくてはならないから、他に就職活動もできないし、もし採用してもらえなかったら>_<  やはり、登録をしたからには(採用してもらえるかどうか分からないけど)やたらに他へ就職したり、あちこち就職活動をしたらいけないですよね。。その先生は「もし採用してくれなかったらコンビニでバイトするから別に私の場合焦ってなかったんだ」っておっしゃっていました。私はそんな勇気はありませんし、なんだか駆け引きのようで怖いです。  また、公立の非常勤職員のお給料は正規とだいぶ違いますか?非常勤とはパートのようなものですか? また、非常勤で2年など働いていると、園長先生も押してくれ、公務員模試も有利だとか??それと、非常勤で何年も使ってはいけないから数年したら、正規で雇う、ということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?? 分からないことだらけです。1つでも分かる方!公立非常勤で働いた経験のある方!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32788
noname#32788
回答No.6

堺市を例にあげると、臨時雇用は1年単位で採用の為翌年も継続と言う保証は無い聞いています。    履歴書を書いて送っても、必ずその年度採用も不確定です。  臨時職員でもクラス担任も有るし、正職員と同じ仕事内容、違うのが雇用関係も1年間は保証も有りますが、雇用が1年単位ですので翌年を考えると次を考え仕事探しをしなくてはなりません。  継続を考えるなら、正規の採用試験を受験し合格出来る実力を付けることです。  今、お邪魔している幼稚園の実習生が4年生大学の方が殆どと言う時代で短大生と就職試験は同じ条件です、短大と言うとランクを低く見がちですが、実力は有るんですと見せつけて下さい。  合格を勝ち取って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

公立保育園で嘱託職員をやっていました。 まず、何年も働いたから正規採用に有利というようなことは全くありません。 そのあたりは誤解されないようにお願いします。 確かに、自分の力で1次試験に合格したら、面接官は知っている人です。 ですから、2次試験を評価してくださるという可能性はありますが、そういうことがある!といえるようなものではありません。 別に登録しておいたからといって、他のところで就職が決まってもいいんですよ。 非常勤は非常勤であって、吐いて捨てるほどいます。はっきり言って。代わりはいくらでもいるのですから。 給料ですが、安いです。割りにあいません。 1人担任ももたされ、責任もあるのに、かなり安いです。 私は手取りで12万ちょっとくらい。 ボーナスもありましたが、無いところがほとんど。 うちはまだ恵まれていたほうだと思います。 有給はありました。年間13日です。 生理休暇もあり、休み的にはまあまあ恵まれていましたが、 やはり正職員とは全く違います。 病気のときの休暇とかもありませんし。 非常勤=パートではありません。 正職員と同じ責任を負わされ、同じ内容の仕事をし、でも経費は安い(給料が安い) 役所にとったらとっても便利な存在です。

  • oyabin206
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

 こんにちは。公立保育所で働くものです。  市によっても差があるとは思うのですが、正規職員の産休代替、病気などの長期の休暇代替、年度途中の入所児増員等がある場合、登録されている方に臨時職員の声がかかります。なので、必要があればすぐ声はかかるし、なければずっと待たないといけないと思います。  正規職員にとっては、必要な臨時職員さんだし、 感謝していますが、うちの市では臨時さんも正規と同じ仕事・責任を持たせているにもかかわらず、 給料は安いし(日給8000円くらい・ボーナスも16万程)、有休は少ないし、必要がなくなればすぐ解雇だし、 3年しか働けないしで、気の毒に思います。  他に正規で雇ってもらえる場所を探しながら、決まらない場合の保険として登録している方が良いかと思います。登録していても、他に仕事が見つかりましたのでと断る方も結構いるようですよ。登録している事に縛られる事はないと思います。  あと、公務員試験に通ってからの採用なので、数年したら正規採用なんてことはありません。ただ数年臨時をして市の保育の事がよく分かっていると、採用試験時に有利な発言はできるのではないでしょうか。「この市のこんな保育が魅力的なので・・」というように。 園長が押してくれるかどうかは分かりませんがうちの市でも、臨時から正規採用された方は大勢います。 公立保育所も今は民営化の波の中、先が見えずな状況ですが、保育士は子ども達の将来のための素敵な仕事です。頑張ってくださいね。    

回答No.3

公立保育園で正規で働いてます。 まず、臨時職員は、登録しておくと、急な病休や、産休の職員が出た場合、声がかかります。 登録者がいない場合、広報やHPで募集がかかります。 それまではみなさん、コンビニやスーパーなどでバイトしてるようです。 お給料は、私のところの自治体では、時給です。 正規とはだいぶちがいますが、コンビニの時給よりかはずっといいと思います。 公務員試験は、年齢制限があります。 なので、臨時で何年も働いたら正規で雇うということもまずありません。 すべて、試験で決まります。 以前、副園長の娘さんが試験を受けましたが、落ちたそうです。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

地元の非常勤保育士の採用条件等を参考URLで見てください。 非常勤は月給、アルバイトの場合には日給になります。 地方公務員法で、臨時的任用の場合には、正式採用に際していかなる優先権は無いとさせています。 採用方法としては、競争試験と選考があり、原則として人事委員会を置く自治体は競争試験になりますが、人事委員会を置かない小さな自治体の場合には、首長の権限で選考が行われます。 人事委員会を置く自治体でも、保育士の場合は選考で採用しているところもあります。 選考の場合では、非常勤で働いた人から採用する自治体も中にはありますが、非常にまれです。 勤務実態を見て採用するのですから、ある意味では公平な方法とも言えますが、情実が入りやすくなる欠点もありますね。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/qjin/index.htm
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。保育園ではありませんが公務員ですので、大体の役所の仕組を… >やはり、登録をしたからには(採用してもらえるかどうか分からないけど)やたらに他へ就職したり、あちこち就職活動をしたらいけないですよね。  兼職が禁じられているのは、採用されてからの話ですから、就職してもいいですよ。 >また、公立の非常勤職員のお給料は正規とだいぶ違いますか?非常勤とはパートのようなものですか?  非常勤とは嘱託のことだと思いますが、基本的には長期のアルバイトと思ってもらえばいいです。常勤嘱託でしたら、ボーナスもあるかもしれませんが、非常勤嘱託の場合はボーナスはないでしょうね。  有給休暇は、6ヶ月勤務すると10日もらえるようになります。 >また、非常勤で2年など働いていると、園長先生も押してくれ、公務員模試も有利だとか??それと、非常勤で何年も使ってはいけないから数年したら、正規で雇う、ということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか??  公務員は試験採用が前提ですから、まずありえないと思います。多分、採用される時の契約書に、「公務員の採用当たって何の優先権もありません」と書いてあると思いますよ(うちの自治体の契約書には必ず書いてあります)。

ishizuka01
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立の保育士採用試験

    私立の短期大学の1年生です。 私は地元にUターン就職をしようと考えています。 保育所の実習先も地元の保育所に決めました。 前から公立の保育士採用試験を受けようと考えていて、短大の先生にも言ってあります。 しかし、公立の保育士の採用は少ないらしく、一発で合格する人はいないと言われました。 3,4年受け続けた人から採用されるらしいです。 私の住んでいる地域はまだ短大卒業程度で試験を受けることが出来ますが、 隣の地域ではすでに4年制大学卒業程度でなければ試験は受けられないみたいなので、 いつ私の地域もそうなるか分からない状況です。 私が相談した先生以外の先生は、採用試験は難しいから無理だろう言って全員を私立に務めさせる方向にもっていきたがります。 私は一発が無理でも、受かるまで頑張ろうという意思はあります。 というのも、私は今年の受験で第一志望の国公立の学校に落ちたとき、 激しく悔しい思いをしたからです。 頑張りたいと思います。 保育士採用試験のおススメの問題集や参考書、教えて下さい。

  • 保育職の就職先について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    今、就職活動をしている大学4年の者です。専攻は幼児教育で、保育職につきたいと考えていますが、就職先について悩んでおり、どうかアドバイスをおねがいいたします。 東京都の公立の保育園に内定を頂きました。地元から遠く、東京での一人暮らしが不安です。しかし新卒正規採用として頑張ってみたい気持ちはあります。 地元の公立の幼稚園では二次試験は落ちたのですが、臨時採用がいただけるようです。(決定は3月です。二次に正規で合格した方は、非常勤で10年近く公立幼稚園で働いている方です。)地元なので、生活面では安心です。慣れ親しんだ土地で、いずれ正規職員を目指しながら、臨時職員(補助であり、フルタイムではありません)として働きたいとも思います。しかし、世間的に、臨時では次の就職先が見つかりにくいという意見もあります。 公立保育園(正規)と公立幼稚園(臨時)の選択にあたり、アドバイスありましたら、どうか、教えて下さい。

  • 公立保育士

    私は短大の1年生で、保育科に通っています 今年の春から就活なのですが、早く結婚したいと考えています。 公立保育所にお勤めの方で、就職から1、2年で結婚するようなひとはいますか?

  • 公立保育士、公立幼稚園教諭になるためのプラン

    よろしくお願いします。 現在、大学三年の男です。将来、公立の保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。 しかし、今の学部はそれらとはまったく関係ないものなので、卒業しただけで保育士資格や教諭免許がもらえるという事はありません。大学の勉強をやりつつ、独学で資格を取り、卒業と同時に就職するつもりです。 私が考えているプランは、無理や矛盾があるでしょうか? まず、公立保育士の場合です。とりあえず、卒業までに保育士試験の合格を目指します。(私の場合、あと2回という事になります。)合格すれば保育士の資格が手に入るので、就職活動を保育園に絞って行います。可能であれば公立保育園を希望なのですが、厳しければ私立の保育園に就職し、経験を積んだ上で、翌年以降、公立保育園の採用試験を受けるといった流れです。 次に、公立幼稚園教諭の場合です。まずは上記のように、保育園に絞って就職活動をします。保育園に就職した後は、働きながら勉強をし、幼稚園教員資格認定試験を受け、幼稚園教諭二種免許を取り、幼稚園に就職します。この場合も、もし可能であれば公立希望ですが、厳しければ私立幼稚園です。そして、経験を積みながら、翌年以降に公立幼稚園の採用試験を受けるといった流れです。 これらの計画におかしいところ、甘い考えのところがないか、教えていただきたいです。 もし、新卒しか採らないという保育園、幼稚園ばかりならそもそもステップアップ自体無理だと思いますが、もし実務経験があることを評価してもらえるのであれば、精一杯努力して、挑戦してみたいと考えています。 なぜ公立にこだわるのかというと、私立ですと給料面の心配があるからです。現実問題、男がこの仕事を長く続けるためには、非常に重要な問題だと考えています。 どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 公立の保育園。

    現在就職活動中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 公立での臨時職員に、自分の住んでいる市では登録を済ませました。 が、隣の市の臨時職員の方が時給がいいようなのです。 隣の市でも登録は可能ですか? また、やはり自分の住んでいる市ではないので、不利なのでしょうか?

  • 公立保育園の数

    高校1年男子です。 僕は、将来保育士になりたいです。 そこで保育士についていろいろと調べているのですが、調べているうちに詳しく知りたいことがいくつか出てきました。 (1)公立の保育園の数が知りたいです。僕は男なので将来結婚すると家庭を支える必要があります。そのため給料の良い公立の保育園に就職したいのですが、全国の保育園のうち公立の保育園はどのくらいあるのですか? (2)やはり公立の保育園へ就職しても家庭は支えられませんか? 保育士になりたいというのは、生まれてはじめて持った将来の夢で、中学2年生の頃からずっとかわらず持っています。 高校の先生から「給料面で将来キツイ…もう一度よく考えて直してみろ」と言われ、志望の大学まで決めていたので恥ずかしながらショックで大泣きしてしまいました。 どちらの質問の答えでもよいのでわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 公立の保育士になるには。

    はじめまして。私は、大学4年のものです。今住環境のゼミに所属していており、子育て支援について、調査しています。  それで、自分も地域の中で子育て支援がしたいと思うようになり、学校を卒業し、公立の保育士になりたいと思っています。  そこで、短大に行くべきか、専門に行くべきかどちらが公立の保育士になるにはよいでしょうか。    専門、短期でも、公務員のための予備校には、行った方がよいでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 公立保育士さん教えてください!!

    先日、公立保育士の内定通知が届きました。 現在、私立幼稚園7年目、年長担任です これから忙しい時期になるのですが。。。 通知に『採用までに事前研修があります。詳細は後日。。。』 とありました。 私立の幼稚園のため、休みづらく、 何より、今の職場を辞めて、公立に行くことが決まり 少々居づらい雰囲気もあります。 公立保育士さん、4/1までに平日に研修などを行いましたか? 教えてください。

  • 短大2年保育士を目指しています。

    短大2年保育士を目指しています。 現在保育園に就職活動中なんですが、 3日前に面接試験があり本日就職結果が、電話で掛かってきたんですが、 「結果としては、非常勤という事で1年間働きませんか、1年後に就職できるとは約束出来ませんが来れますか」 っと言われたんですが、これはどう言う意味でしょうか? 現在就職難ですが断って次があるのか無いのか分かりませんが、 よいアドバイスをお願いします。

  • 保育士の登録とは

     お世話になっております。どこのカテゴリーでうかがうか迷いましたが、こちらで伺わせていただきます。  公立の保育士職採用を目指しております。そこで募集要項を読んでいたら、保育士登録についてわからないことがでてきました。 http://www.city.yokohama.jp/me/jinji/koukou/pdf/19kou-juan.pdf を見ていたら、保育士のところに「平成20年3月までに保育士登録される見込の方」とありますが、これはどういう意味でしょうか?例えば今大学4年生で平成20年3月に卒業するとします。そうすると平成20年3月に保育士登録を見込で登録できるのでしょうか?それとも、卒業後に登録することになるので、平成20年4月に保育士登録をすることになり、今回は受けられないということでしょうか?実際に受けるのは来年になると思うのですが、そのシステムについて詳しい方、あるいは詳しいサイトをお教えいただけますと幸いです。