• ベストアンサー

保育士になるためには・・・

今、高校2年生で大学について悩んでいます。 将来は保育士になりたいと思っているので進みたい方向は決まっているのですが4年制にするか短大にするか迷っています。 担任の先生には絶対保育士になりたいと決めているのなら短大のほうが就職的に良いと言われました。(なぜなのでしょうか。) でも、自分は4年制に進みたいという希望の方が強いです。 どちらに進むのが最も良いでしょうか。教えて下さい。

noname#49032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

ただ、出来るんであれば、幼稚園教員免許一種が取れる大学に入り、大学二年終了段階で62単位以上取れる見込みがあれば、三年次の夏に保育士国家試験をとっちゃえば、在学中に幼稚園一種と保育園の両方が手に入ります。 当面、その線で頑張るといいですよ。まぁ両方取れる学校って結構限られているんで、まずは幼稚園が取れる大学に行って、在学中に保育士の国家試験を合格する気でFightですな。それでいいんじゃないでしょうか? 現在保育士と幼稚園の免許両方を同じようにするプロジェクトが進んでいますが、現状ではまだまだ一元化するのは先だと思うんで、二つ取れば鬼に金棒ですよ。

質問者

お礼

再びのご回答、本当にありがとうございます。 幼稚園と保育園の先生が両方取れる学校がいいなと考えていました。でも、確かにそういう学校は限られているので、教えてくださったような取り方もあるんだと勉強になりました。 両方取れるよう頑張りたいと思います。 とても為になるアドバイスがいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

保育士は短大の方がいいです。理由は「少子化の昨今、保育園側が大卒だと給料が高くなるので、経営を圧迫するから」です。 でも幼稚園の先生だったら、大卒の方がいいですよ。四大希望なら、幼稚園の先生でもいいんじゃないでしょうか?いかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり短大の方が良いのですね。理由が今まで分からなかったので分かってとても嬉しいです。 出来れば四大に行きたいので幼稚園の先生も検討したいと思います。 ありがとうございました。