• ベストアンサー

保育士になるために

保育士を目指す中学生にとって、将来、保育士の資格をとるために、高校から保育コースへ進学することは有益でしょうか?それとも、大学・短大等から保育士養成コースへ進む方がよいでしょうか?

noname#210603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sijya
回答No.1

こんにちは、今後のことを考えると 幼稚園教諭の資格も持っておいた方がいいのではないでしょうか? というのも、現在の日本は保育園と幼稚園、両方の機能を持った 幼児のための施設が増えてきてますよね。 実情はよく知りませんが、もしそういうところの就職を 考えるとすれば、保育士の資格と幼稚園教諭の資格、両方持っている 方が採用などに都合がいいのではないかと思います。 今のところ幼稚園は文部科学省の管理するところ、保育園は 厚生労働省の管理する施設です。 保育士資格は福祉系の短大・大学・専門学校でも取れますが 幼稚園教諭資格はたしか教育系のところでしか取れません。 そして、これも2種と1種があって、1種は教育系の四年制大学 しか取れなかったと思います。 そして保育士資格は、学校にもよりますが、教育系の短大・大学で 幼稚園教諭免許と一緒に取れるところがあります。 ということで、個人的には保育科のある高校に行くよりも 普通科の高校に行って、選択の幅を広げる方がいいと 思います。3年間学科の勉強に集中できますし、途中の 進路変更も比較的ラクなのではないかと思いますよ。 保育科(系)のある高校は、受験・進学の際有利なカリキュラムに なっているところから、大学の授業の先取り、 実習の授業が多いところまで、同じような名前がついていても 内容が微妙に違うようです。 保育系の高校に行く方を選択されるなら 進学実績と、授業内容も調べて、よく考えられた方がよろしいかと・・。先々のことですので。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。