• ベストアンサー

保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otschan
回答No.4

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。 保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。 幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。 保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。 しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。 力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。 それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。 ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

gogo0409
質問者

お礼

大学の先生からご意見大変参考になりました☆やはり私は大学のほうが合ってる気がしてきました・・。ご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。私も今高校3年生で保育士に向けて頑張ってる♀です。 私の母は保育に4年も必要ない!と言ってきます。また、姉が保育士なんですけど、どっちでもいいとか言うし・・・ やっぱり人それぞれなんじゃないですか?? 大学でも短大でも、自分がここで学びたい!ってトコにしたらいいんじゃないかなと思います。 実際に、姉は短大卒ですがものすごく楽しそうに仕事してますよ(*^▽^*) ・・・・・余談ですが、実は私も湘北短大希望なんですよ(o^v^o) 良かったらお友達になりたいなって思いました☆ もし良かったらメールとかしたいです。

gogo0409
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたぁ!! というか湘北希望ですかぁ!!(☆▽☆)すっごいうれしいです(笑)メールしたいです☆

noname#24989
noname#24989
回答No.6

大学で保育を学んでいるものです。 大学と短大の違いは(もちろん学校によりますが)、短大は実践重視ですぐ実習などがあったり、手遊びなどすぐに使える保育に必要なことだけを集中して学べます。 一方大学では、子どもの心の捉え方、母親のカウンセリングの仕方など理論的なことや、外国語、コンピューターなども広く深く学べ、子ども関係の一般企業にも対応できます。 どちらがいいかは、人によると思います。 私は大学しか考えていませんでしたし、理論的なことや外国語を学ぶのも楽しいと思うのでまったく後悔はしていませんが、友達の中には外国語なんかいいから、もっと実践的なことを早く学びたいと言う子もいます。 また将来的な面では、保育士・幼稚園教諭は体力のいる仕事なので若い人の方がいいですし、給料も安くすむので、学校によっては短大の方が就職率はいいらしいです。 でも、ただでさえ給料の高い仕事じゃないので、その面では大学の方がいいかもしれません。(大学の費用は奨学金などたくさんありますし、大丈夫だと思いますよ!) あと、幼稚園教諭は短大では2種、大学では1種が取れ、給料や1種だと園長にもなれる、1種はまとめ役として雇われることもあるという違いがあるそうです。まぁ、そんなに仕事は違わないらしいですが; それから、学校生活ではやはり大学の方がのんびりできて、行事やサークル活動、バイト、ボランティアなど、学生のうちにしかできないことにも力を注げます。また、長くいる分友達との関係も深まるのではと思います。 それから、公立の保育園、幼稚園への就職を目指すなら、公務員試験の勉強をしなければいけないので、絶対大学の方がいいと思います。 私自身が大学生なので、大学よりの意見になってしまいましたが、確かに実践的なのは短大だと思うので、絶対保育士や幼稚園教諭になりたい、すぐに働きたいと思うなら、短大の方がいいと思います。 とにかく、慌てて短大にするか大学にするか決めて、後悔だけはしないようにじっくり考えて、結論を出してください。 頑張ってください。

gogo0409
質問者

お礼

学生さんの話とても参考になりました!すぐに若いうちに働きたい気持ちもあるし・・学生生活を楽しみたい気持ちもあります・・。いろいろありがとうございました☆

• hopuchin
回答No.5

短大で、幼稚園教員免許と保育士資格を取り、今、幼稚園で働いてます。 短大の前に、四年制大学(保育とは無関係の学部です)に通ってました。 就職して、実際の保育を行うことに関して言えば、 四大か短大かはあまり差がないようです。むしろ、短大のほうが、 手遊びや運動遊びなど、実践的なことをたくさん 教えてもらっているようです。四大出たての後輩が、手遊びなどの 知識が無く、困っているのはよくあります。 今まで受け入れてきた後輩をみていて、 四大卒のかたと、短大卒のかたで、違うなーと感じた点を あえてあげるとすれば、「一般常識」・・・かなぁ。 たとえば・・・ 保育の仕事は、子どもだけでなく、保護者も相手にしなくてはならないんだけど、短大卒の先生で、いかにも2年前まで女子高生でした~って 感じの応対(頼りなさげ、自信なさげ。そんなんじゃ保護者も不安になるよ~)とか。 指導案や、親へのお便り、保育記録などで、字を間違えすぎ!いいまわしも???(勘違いして覚えてる?)っていうひと、短大卒の方に多いです。 やはり、四大にいってた方は、短大よりも、資料を読んで文章を書き、人に読んでもらう経験が多いので、書きなれていて書くのも早く、人にも伝わる文にしてくれます。 ご質問にそって考えてみると、私の意見としては、 短大、四大、どちらでも、保育技術は身につきます。 保育以外のところでは、短大だと、無意識に過ごしている限り、 身につかないまま社会に出ちゃうかも。 なので、もし短大を選択されるのであれば、意識して文の読み書きを身につけ、さらに、漢字検定2級くらいとっておかれるといいと思います。 四大ならば、実習が充実してるところがいいかな。後、積極的に、子どもと楽しめる遊びを学んでおいてね。 よーく考えて、残りの高校生活、充実したものにしてくださいね~!

gogo0409
質問者

お礼

現場のお話が聞けてとても参考になりました!!手遊びなどは結構やりたかったのですが大学ではあまりやらないんですね・・以外でした!ありがとうございました☆

• iseebi
回答No.3

私の姉が保育士をしています。 姉は短大に通い、保育士と幼稚園教諭II種の資格を取りました。 私は4大(教育学部)に通っているのですが、幼稚園教諭II種を取得見込みです。 既に目標が定まっているのなら短大のほうが近道かもしれません。 ただ大学にも短大にも長所、短所があるのでどちらがいいとは一概には言えませんが。。 給料の点ではNo2さんも言っているように、短大でも2年早く卒業して働いている分結局は変わらないと思います。 大学のいい点は時間がたくさんあること。 短大卒の姉はすごく私を羨ましがっているので、その点は違いが大きいかもしれませんね。 何に重点を置くか次第だと思います。 私も進路を考えるときはすごく悩んだので、気持ちはすごくよく分かります。 あまり答えになってないかもしれませんが、目標に向かって頑張ってくださいね!

gogo0409
質問者

お礼

ご姉妹で素敵でうらやましいです☆お姉さんがやっぱりうらまやしがるとかを聞くとやっぱり大学かなぁ・・とゆれます・・。ご意見ありがとうございました☆

回答No.2

私は20歳の短大生です。 短大で福祉を勉強してるんで短大の漠然としたことしか言えませんが。。。。 今短大2年生です。 1年生の時はあまり思わなかったんですが2年生になると就職活動も入り、2年なんて早い!って思うようになりました。 今就職活動をしてて、大学と短大卒での給料は違いますが、大学生が勉強している間、働いてお金をもらえると思うと最終的には同じお金を貰うってことなんじゃないかな?って私は考えてます。 大学だと、ゆっくりと時間が流れ遊ぶことができると思います! 短大では遊べないというわけではありませんが、同い年の大学に行った友達から1日に1時間や2時間学校に行けばいいと聞くと羨ましくなる時があります。 短大は授業が詰まっているので高校の延長だと思っていたほうがいいと思います!! 何をかいてるかよく分からなくなってすみません。

• syumpa
回答No.1

こんにちは。私自身は保育士・幼稚園教諭のどちらでもないので「どちらが いい」とは言えないのですが、私の知り合いに4大卒で保・幼の職に就いた 人はいません。 高校時代にとても成績の良い友達がいたのですが、幼稚園教諭になりたいと いうことで短大に進学しました。1年の時に「○○短大に行く」と聞いた時は 結構意外に感じましたが、それほど彼女の思いは強かったんでしょうね。 私は4大に通いましたが、就職する時には「学生時代は十分だ。満喫した」と 思え、社会人として頑張ろうという気になっていました。 (あくまでも私個人の感想です???) 短大に行った友人は「2年は忙しかった・短かった」という子が多かった ですね。 それからお給料に関して。 一般の企業の場合ですが22歳4大卒新人で給料高と22歳3年目お給料安  の2パターンがあったとすると、「面白くない」と思う先輩もいるでしょう。 幼稚園や保育園にはあまりないかもしれませんが、会社なんかでは結構ある ことです。 ですから4大卒の後輩は本当に頑張らなければいけないですよね。 経験豊富な先輩よりお給料がいい、とうことだけ考えれば。 まあ、4大卒のお給料がいいということは短大卒の人とは何かしら違うこと を求められているのかもしれません。 あまりアドバイスにならないと思いますが、今から就職の希望がはっきりして いる質問者さんは立派です。 ぜひ、目的に合う学校をえらび学んでください。