• ベストアンサー

保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otschan
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。 保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。 幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。 保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。 しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。 力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。 それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。 ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

gogo0409
質問者

お礼

大学の先生からご意見大変参考になりました☆やはり私は大学のほうが合ってる気がしてきました・・。ご意見ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。私も今高校3年生で保育士に向けて頑張ってる♀です。 私の母は保育に4年も必要ない!と言ってきます。また、姉が保育士なんですけど、どっちでもいいとか言うし・・・ やっぱり人それぞれなんじゃないですか?? 大学でも短大でも、自分がここで学びたい!ってトコにしたらいいんじゃないかなと思います。 実際に、姉は短大卒ですがものすごく楽しそうに仕事してますよ(*^▽^*) ・・・・・余談ですが、実は私も湘北短大希望なんですよ(o^v^o) 良かったらお友達になりたいなって思いました☆ もし良かったらメールとかしたいです。

gogo0409
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたぁ!! というか湘北希望ですかぁ!!(☆▽☆)すっごいうれしいです(笑)メールしたいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24989
noname#24989
回答No.6

大学で保育を学んでいるものです。 大学と短大の違いは(もちろん学校によりますが)、短大は実践重視ですぐ実習などがあったり、手遊びなどすぐに使える保育に必要なことだけを集中して学べます。 一方大学では、子どもの心の捉え方、母親のカウンセリングの仕方など理論的なことや、外国語、コンピューターなども広く深く学べ、子ども関係の一般企業にも対応できます。 どちらがいいかは、人によると思います。 私は大学しか考えていませんでしたし、理論的なことや外国語を学ぶのも楽しいと思うのでまったく後悔はしていませんが、友達の中には外国語なんかいいから、もっと実践的なことを早く学びたいと言う子もいます。 また将来的な面では、保育士・幼稚園教諭は体力のいる仕事なので若い人の方がいいですし、給料も安くすむので、学校によっては短大の方が就職率はいいらしいです。 でも、ただでさえ給料の高い仕事じゃないので、その面では大学の方がいいかもしれません。(大学の費用は奨学金などたくさんありますし、大丈夫だと思いますよ!) あと、幼稚園教諭は短大では2種、大学では1種が取れ、給料や1種だと園長にもなれる、1種はまとめ役として雇われることもあるという違いがあるそうです。まぁ、そんなに仕事は違わないらしいですが; それから、学校生活ではやはり大学の方がのんびりできて、行事やサークル活動、バイト、ボランティアなど、学生のうちにしかできないことにも力を注げます。また、長くいる分友達との関係も深まるのではと思います。 それから、公立の保育園、幼稚園への就職を目指すなら、公務員試験の勉強をしなければいけないので、絶対大学の方がいいと思います。 私自身が大学生なので、大学よりの意見になってしまいましたが、確かに実践的なのは短大だと思うので、絶対保育士や幼稚園教諭になりたい、すぐに働きたいと思うなら、短大の方がいいと思います。 とにかく、慌てて短大にするか大学にするか決めて、後悔だけはしないようにじっくり考えて、結論を出してください。 頑張ってください。

gogo0409
質問者

お礼

学生さんの話とても参考になりました!すぐに若いうちに働きたい気持ちもあるし・・学生生活を楽しみたい気持ちもあります・・。いろいろありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hopuchin
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

短大で、幼稚園教員免許と保育士資格を取り、今、幼稚園で働いてます。 短大の前に、四年制大学(保育とは無関係の学部です)に通ってました。 就職して、実際の保育を行うことに関して言えば、 四大か短大かはあまり差がないようです。むしろ、短大のほうが、 手遊びや運動遊びなど、実践的なことをたくさん 教えてもらっているようです。四大出たての後輩が、手遊びなどの 知識が無く、困っているのはよくあります。 今まで受け入れてきた後輩をみていて、 四大卒のかたと、短大卒のかたで、違うなーと感じた点を あえてあげるとすれば、「一般常識」・・・かなぁ。 たとえば・・・ 保育の仕事は、子どもだけでなく、保護者も相手にしなくてはならないんだけど、短大卒の先生で、いかにも2年前まで女子高生でした~って 感じの応対(頼りなさげ、自信なさげ。そんなんじゃ保護者も不安になるよ~)とか。 指導案や、親へのお便り、保育記録などで、字を間違えすぎ!いいまわしも???(勘違いして覚えてる?)っていうひと、短大卒の方に多いです。 やはり、四大にいってた方は、短大よりも、資料を読んで文章を書き、人に読んでもらう経験が多いので、書きなれていて書くのも早く、人にも伝わる文にしてくれます。 ご質問にそって考えてみると、私の意見としては、 短大、四大、どちらでも、保育技術は身につきます。 保育以外のところでは、短大だと、無意識に過ごしている限り、 身につかないまま社会に出ちゃうかも。 なので、もし短大を選択されるのであれば、意識して文の読み書きを身につけ、さらに、漢字検定2級くらいとっておかれるといいと思います。 四大ならば、実習が充実してるところがいいかな。後、積極的に、子どもと楽しめる遊びを学んでおいてね。 よーく考えて、残りの高校生活、充実したものにしてくださいね~!

gogo0409
質問者

お礼

現場のお話が聞けてとても参考になりました!!手遊びなどは結構やりたかったのですが大学ではあまりやらないんですね・・以外でした!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iseebi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私の姉が保育士をしています。 姉は短大に通い、保育士と幼稚園教諭II種の資格を取りました。 私は4大(教育学部)に通っているのですが、幼稚園教諭II種を取得見込みです。 既に目標が定まっているのなら短大のほうが近道かもしれません。 ただ大学にも短大にも長所、短所があるのでどちらがいいとは一概には言えませんが。。 給料の点ではNo2さんも言っているように、短大でも2年早く卒業して働いている分結局は変わらないと思います。 大学のいい点は時間がたくさんあること。 短大卒の姉はすごく私を羨ましがっているので、その点は違いが大きいかもしれませんね。 何に重点を置くか次第だと思います。 私も進路を考えるときはすごく悩んだので、気持ちはすごくよく分かります。 あまり答えになってないかもしれませんが、目標に向かって頑張ってくださいね!

gogo0409
質問者

お礼

ご姉妹で素敵でうらやましいです☆お姉さんがやっぱりうらまやしがるとかを聞くとやっぱり大学かなぁ・・とゆれます・・。ご意見ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は20歳の短大生です。 短大で福祉を勉強してるんで短大の漠然としたことしか言えませんが。。。。 今短大2年生です。 1年生の時はあまり思わなかったんですが2年生になると就職活動も入り、2年なんて早い!って思うようになりました。 今就職活動をしてて、大学と短大卒での給料は違いますが、大学生が勉強している間、働いてお金をもらえると思うと最終的には同じお金を貰うってことなんじゃないかな?って私は考えてます。 大学だと、ゆっくりと時間が流れ遊ぶことができると思います! 短大では遊べないというわけではありませんが、同い年の大学に行った友達から1日に1時間や2時間学校に行けばいいと聞くと羨ましくなる時があります。 短大は授業が詰まっているので高校の延長だと思っていたほうがいいと思います!! 何をかいてるかよく分からなくなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

こんにちは。私自身は保育士・幼稚園教諭のどちらでもないので「どちらが いい」とは言えないのですが、私の知り合いに4大卒で保・幼の職に就いた 人はいません。 高校時代にとても成績の良い友達がいたのですが、幼稚園教諭になりたいと いうことで短大に進学しました。1年の時に「○○短大に行く」と聞いた時は 結構意外に感じましたが、それほど彼女の思いは強かったんでしょうね。 私は4大に通いましたが、就職する時には「学生時代は十分だ。満喫した」と 思え、社会人として頑張ろうという気になっていました。 (あくまでも私個人の感想です???) 短大に行った友人は「2年は忙しかった・短かった」という子が多かった ですね。 それからお給料に関して。 一般の企業の場合ですが22歳4大卒新人で給料高と22歳3年目お給料安  の2パターンがあったとすると、「面白くない」と思う先輩もいるでしょう。 幼稚園や保育園にはあまりないかもしれませんが、会社なんかでは結構ある ことです。 ですから4大卒の後輩は本当に頑張らなければいけないですよね。 経験豊富な先輩よりお給料がいい、とうことだけ考えれば。 まあ、4大卒のお給料がいいということは短大卒の人とは何かしら違うこと を求められているのかもしれません。 あまりアドバイスにならないと思いますが、今から就職の希望がはっきりして いる質問者さんは立派です。 ぜひ、目的に合う学校をえらび学んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育士=短大?

    なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか? 四年生大学出身だと 就職しにくいとかあるのでしょうか… (受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

  • 保育士 短大

    短大の保育科(幼稚園教諭や保育士の資格が取れる学科)に在学中または卒業した方に質問です。 どんな気持ちでそこに入りましたか? (1)絶対に幼稚園や児童福祉施設で働く!! (2)子ども関連の企業(子ども服、子ども写真のような)に就職する!! (3)とにかく子どもが好きだから! 就職や将来のことはあまり考えてなかった。 (4)将来、子どもを授かったとき、良い親になるため! (5)一応、短大くらいは出ようかなと思って。

  • 大学に進むか短大にするか・・

    私は今年高3の受験生です。今まで長崎の活水女子大学志望で三者面談などでも臨んできました。 それで、今日母親にオープンキャンパスに行きたいと言ったら、家庭の事情のために短大にしてくれないかと言われました。 私は今まで大学進学を夢見てきたし、将来はハッキリとは決めていませんが英語関係の仕事に就きたいと思っていて、英語を勉強するなら短大などではなく大学で学んだ方が良いということを聞いたので絶対に大学!と思っていました。 でも事実、ウチの経済状況は苦しく奨学金を借りても行くのは難しいといわれたのです。 そこで質問なんですが、就きたい仕事を決めていない状況で短大の英語科に進んでも大丈夫なんでしょうか、教えてください。。

  • 幼稚園教諭になるには短大か4年か。

    幼稚園教諭になるには短大か4年か。 私は高校3年の受験生です。幼稚園の先生になりたくて勉強頑張っています。 そこで短大がいいのか4年がいいのかで迷っています。いろんな大学に聞きに行ったのですが,いまいちどちらの方が良いのか分からず悩んでいます。 大学は一種,短大は二種がとれる,初任給が少し違うというのは分かるのですが,実際どちらの方がいいのでしょうか。短大はやっぱり大変なのでしょうか… お願いします…

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

    高3の女で、まもなく入試を控えています。 今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。 先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。 両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。 私は、特進でしんどかったのはいいんです。 ただ、短大はしんどいと聞いています。 また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。 でも、やりがいのある仕事がしたいです。 できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。 大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。 あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか? ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。 これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。 何でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 大学か短大どちらにしようか迷っています

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方今24歳で今年の10月に25歳になります。 高校を卒業してすぐにボクサーを目指したのですが プロにはなったものの目の怪我で著しく視力が下がり 今年の2月にボクシングをやめました。。 そこで就職しようか迷っているのですが やはり高卒ではなかなか就職口がなく、大学に行こうか迷っています ですが卒業すると29歳ですしそれなら短大にしようか迷っています。 大卒でも29歳なら就職は厳しいですか? それなら短大に行ったほうがいいでしょうか? 勉強は英語と国語はずっとしていましたので 何とか入れる大学はありそうです。 全然大学のこと等がわかりませんので どんな些細な事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのモデルはDCP-J957Nですが、このパソコンからは印刷できません。パソコン、プリンター、ルーターの再起動やアンインストール・再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • ワードで作った文章の印刷もできず、プリンターの設定に問題があると表示されます。しかし、通常使うプリンターとして設定されており、ブラザーステータスモニタ上でも印刷可能と表示されています。
  • ブラザー製品のプリンターについての質問ですが、その他のパソコンからは問題なく印刷できるため、このパソコンの設定に問題がある可能性が高いです。専門家に相談するか、ブラザーサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る