sokuratesuのプロフィール

@sokuratesu sokuratesu
ありがとう数346
質問数96
回答数99
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
24%
お礼率
41%

この掲示板は面白いね。ネットの本格的な活用が始まった感じですね。何でも知りたがりやのソクラテスです。

  • 登録日2001/01/08
  • 都道府県岐阜県
  • 中三 理科

    高い山に登るとお菓子の袋がパンパンに膨らむのは、「高度が高くなると気圧が低くなるので袋の中の空気が膨張するため」と習いました。何故、気圧が低くなると膨張するのですか?

    • ベストアンサー
    • 412641
    • 科学
    • 回答数4
  • 男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか?

    男性の方は、結婚を考えている彼女からこんなことを言われたら引きますか? 現在20代後半の女性です。知人の紹介で知り合った交際約半年の彼氏がいます。 彼とはお互いに気も合い、喧嘩したこともなく順調に交際しており、遠まわしにプロポーズめいたことも言われています。 私は結婚後のライフスタイルについて、お互いの希望の擦り合わせを事前にして置きたいと考えています。具体的には、結婚後の私の働き方とお金の管理方法についてです。 私はもともとは共働きで家事分担できる人が理想でしたが、彼の仕事は残業が多く、帰宅は10時過ぎが当たり前のようなので、家事の分担は難しいだろうと思います。 私は8時くらいには帰宅できる仕事ですが、自分だけが家事を負担するのでは不満がたまることは目に見えているので、私がフルタイムで勤務を続けるならば、週2位で家事代行サービスを利用したいと思っています。または、私の仕事を時短勤務に切り替えるかのどちらかかな、と思っています。 彼にこういう提案をしたら、現実的すぎて引いてしまうでしょうか?(特に、家事代行サービスについては男性では抵抗感のある方が多いでしょうか?) ちなみに、地方都市在住で収入は2人併せて900万位なので、家事代行サービスを利用する程度のゆとりはあると思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 基本的な質問ですみません。父が国民年金をもらっているのですが4月15日

    基本的な質問ですみません。父が国民年金をもらっているのですが4月15日にもらう年金って何月分をもらうんですか。

  • 30数年彼氏のいない女友達。

    30数年彼氏のいない女友達。 学生時代からの同性の女友達のことなのですが、 気が合うし、頻繁には会えないけど年に1,2回会ったり、 たまにメールしたり、15年ほど友達関係を続けています。 若かった時は、気にしなかったのですが、 友達が今まで彼氏がいたことがなく、好きな人も出来たことがないそうで デートもしたことがないようで、出会いもないため悩んでいるようです。 私も励ましたりするのですが、 私に彼氏が出来た時は、「彼氏出来た」と言いにくいし、 会った時に、彼氏の話をするのも申し訳ないような気分になってしまいます。 だから、いつも昔付き合っていた人の悪口をネタにして、 「こんな人は気をつけて」とか、そんな話をしています。 幸せな話をするのもさすがに、こちらも申し訳ないような気がして。 職場では出会いがないようなので、 「それ以外で趣味を見つけてみるとか、休みの日も、 アクティブに行動してみたら?」とアドバイスはしているのですが、 数年たった今でも、趣味がない様子です。 私は昔から凄く好きな趣味があり、それがあったため男性と知り合う機会も多く、 職場にも沢山男性がいたり、 色んな男性とデートしたり、お付き合いしたり、様々な男性を見てきました。 なので、友人の立場に立ったアドバイスは無理があるかもしれないのですが。 1年半前に一緒に占いに行って友人を占ってもらった時も、 「今まで出会いが全くないように占いにはでてないし、理想が高いだけ、  今年の2月まで出会い運があります。」 といわれても、全然占いが当たらなかったそうで、出会いもなかったみたいです。 最近良く当たると評判の占い師さんを見つけたので一緒に行ってみない?と 誘ってみても、 後ろ向きな答えで断られてしまいました。 今後、彼女にどうやって接していけばいいのか悩んでいます。 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願いします。

  • 公立小学校に不安。

    公立小学校に不安。 私は一歳児の男の子をもつ母親です。 一昨年結婚と同時に川崎市へ埼玉県から越してきました。 現在、賃貸マンションですが、優しい住人の方が多く子供同士を遊ばせたり、お互いのお家に行き来したりと楽しく過ごさせてもらっています。 ですが先日小学校について不安に感じた事がありました。 近所の公立小学校が運動会だったので、息子の散歩ついでに覗いてみようと思いました。 (マンションの子供たちがその小学校に通っているので) しかし、校門の辺りには30人くらいの父兄さんたちがタバコを吸って道を塞いでいる状態でビックリしました。 見た時は、お父さんよりお母さん方が多かったかな。 吸い殻は道に散らばり、服装はスウェット、足にはベランダではくようなサンダル、赤ちゃんを背負ってタバコを吸うお母さん、携帯で話す口調は「てめえでやっとけよ!」… そういう方が何人かいても当たり前だと思っていましたが、かなりの人数で道路を塞いでいて驚いてしまいました。 マンションに住む小学校の親御さんも色んな方がいて、赤ちゃんを背負ってタバコを吸う方もいます。 でもこんなにたくさんいることに正直不安になりました。 市内を営業に回る夫に話すと「市営住宅が多い地域だからかなあ。近所の中学校はかなり評判は悪いけど、小学校も良くないのかなあ。」 と言っていました。 質問1 このような風景はよくある事なのでしょうか? 質問2 特に子供に勉強をたくさんさせたいという方針じゃなくても、私立小学校に通わせている方(考えている方)はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#113165
    • 小学校
    • 回答数2