• 締切済み

オバちゃんのが事務処理能力が高いと苛めたくなる?

アラフィフです。4月から採用されるのは難しいと言われた公立の施設の事務で働くことになり(非常勤職員)ました。仕事は総務・人事でやる雑用すべて(いろいろ担当はいますが…)です。 同じような仕事を20年以上民間の正社員でやってきましたので、特に難しいとは思いません。採用もその経験を評価してくれたと思っています。私の前任者Sは、去年非常勤職員で採用→この4月から常勤職員に抜擢された非常に優秀な方でした。質問にも的確に答えてくれ、経験者だから教えるのが楽と言っていただけました。真面目に黙々と仕事をする人ばかりで、私にとっては理想的な職場です。 ところが私の隣の席の女性Tが、それが面白くないようです。同じ部に非常勤職員は私を入れて3人いて、後の二人はアラフォーです。SよりTのが1年早く入社したのに、常勤職員になれなかったのを根に持っているようです(来年の3月で雇い留めです)。実際Tに何か聞いても要領を得ず、同じ事を何度も繰り返すだけで、最後はSさんに確認しないと理解できない(要するにTはオ○カさん)状況です。 おまけに群れて人の悪口を言うのがTは好きなようで、そういう事をしない今の職場の人たちを、変わっている、変人の集まりだ!と休憩時間や、非常勤職員だけの時にブツブツ愚痴られます。余程今までの職場が楽で暇で、そういう人達ばかりだったんだなーと想像します(今の職場が一番忙しい、残業になる!と騒いでいました)。 はっきり言ってこれ以上Tから職場の人たちの悪口は聞きたくないです。 仕事の質問もTから教えて貰うより、他の人たちに聞いた方が早いし、よくわかります。気を悪くしない程度にTには質問しようと思いますが。 このように考える私も変人なんでしょうか? Tの解釈でいくと今までの職場もすべて変人の集まりになります(確かに数人は変わった人はいましたが…どこにでもいる比率だと思います。)。 一応Tの嫌味(アラフィフでよく採用されましたね。今年は採用希望者少なかったのかな~ とかです。実際自分でもちょっと自信なかったので、採用担当者の期待を裏切らないよう頑張るつもりです。)もうまく回避しています。 Tは同じ部のもう一人の非常勤職員Eさんとべったりなので、つるむ気はないのですが(オバちゃんとはお昼一緒に食べたくないとTがEに言っていました。)、なるべく波風立てたくないので、穏便に毎日を送れるようアドバイス下さい。 やはり自分より10歳上のオバちゃんのが、事務処理能力(20年も同じ事やっていれば早くなるのよ~)と知識があると嫌がらせしたくなるのでしょうか? 聞かれれば答えますが、自分から知識をひけらかすような事はしてないんですけど…。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>オバちゃんのが事務処理能力が高いと苛めたくなる? 質問文ではなにも苛められているようにはみえませんでしたが・・・。 せいぜい嫌味とかご飯一緒に食べたくないとかですよね、これを苛めするにはちょっと厳しくないですか? 他の人間が積極的に加担しているわけでもないように見えますが・・・。 >Tの嫌味(アラフィフでよく採用されましたね。今年は採用希望者少なかったのかな~ とかです。 現実問題として、アラフィフで~というのは本当だと思いますよ。 変な謙遜をせずともよいのでは? 私は派遣会社に勤務していますが、アラフィフでもきちんとしたキャリアをお持ちなら仕事はあると思っています。 なので20年のキャリアを認められてという点や貴女自身の人間性が良いゆえに採用があると思っています。 それを貴女自身も思っているから、20年も同じ事やっていれば早くなるのよ~というセリフがでてくるのではないですか? でも、貴女自身は謙遜のつもりが本音と建前を使い分ける狡猾な人となってしまっているのではないのかなというのが印象です。 来年の3月で雇い留めという部分や、アラフィフの貴女を使うという事は別の目的がある場合もあるのではとも。 例えば、仕事自体が簡単とか単調であるとか、そういう理由で公立の施設ならシルバー人材を使う算段があるから50代の女性を雇い、その後もシルバー人材で継続して雇い入れすることで経費が安くなるとかもあるかもしれません。 例えばこの状態でシルバー人材で高齢な方が入れば、ワンクッションを置いた年齢として貴女が重宝されるというのもあるのではないのかなと。 逆に若い人(障がい者雇用なども含めて)を採用するので、お母さん的役割を望むという点もありかなと。 一般企業でないのでそういう福祉との絡みもあるのではないかと考えます。 はたまたシステムの導入による人材削減や現場の業務縮小も考えられるでしょう。 ご質問から見えるのは貴女は確実にTさんを馬鹿にしてますよね。オバカさんというくだりがあるように、入ってまだ間もない貴女がTさんは使えないからと判断している。 そして関わりたくないという趣旨を書いておられる。 いっぽうTさんも一緒にお昼を食べたくないと言ってる。 ちょうどいいじゃないですか、一致してて。 貴女がTさんと仲良くしたいのに出来ないならお気の毒にと思いますがそうじゃないのでしょう? これはもう数の問題ですよ。 もし、貴女の職場が50代メインでいて、そこに40代の女性がきて、それが仕事ができる、できないとか関係なくお昼ぐらい好きな人と食べたいと思うでしょう。 単に転職者としての不利益に過ぎません。 半年/1年と時間をかけていくことで改善すると思うし、年齢差を超えられなければそれでもいいのでは? 少なくとも仕事面ではSさんがいてSさんも又、自分だけ常勤職員なら別の周囲の目もあるでしょうから、一緒に適度にタッグを組んでいくことをお勧めします。 まあ、うちでも派遣から社員になる方がいます。 でも全てが仕事上の能力ではないのです。 コネや学閥、年齢など様々な要素で社員になる人がいるのです。 単に能力がないからとなれない人を冷淡にみるのはお気の毒ですよ。 だってなりたかったのになれないのですからね。 今までどのような職場で働いてきたかも、人それぞれです。 彼女が大変だというならそれが彼女にとって大変。 それが変だというなら彼女にとって変だということです。 その位は人生を積んでこられた貴女ならお分かりでしょう。 お互いに付かず離れずの距離感を見つけてそれなりの関係を築けていくことが大事なんだと思いますよ。 正直苛めというほど悪質にも見えないので距離感を保ちつつ笑顔で乗り切って頂きたいと思います。 そして、事務能力が高い故に苛められている、という思考をかえていくことですよ。 転職者はやはり難しいです。出来あがった人間関係に入るのですから、それをもう一度頭にいれてはどうでしょうか。 人間関係ってわかりませんよ、仲のいいSさんだって来年の今頃にはこの人大嫌い!と質問しているかもしれません。 まだまだ入ったばかりなのですから、決めつけないでニュートラルな気持ちでいることだと思いますよ。 ぜひとも頑張ってください。

• kaboking
回答No.2

すみません、僕からは嫌味が多いおばさんに見えました。 上から目線?自信家の人は嫌われるのかなと。 ご自分で上手に隠しているつもりでも周りからはわかるものです。 20年やっても所変われば少しは違う訳だし、能力のない?人も又同僚なのです。 能力が高くてもヒューマンスキルも大切ではということです。 自分でうまくやってても質問文からは嫌味が見えるだろうと判断しました。

回答No.1

いいえ、その話が本当で貴方に非が無い場合はTは只のクズなので、即刻そのTの小事の証拠・証言を取り、上司あるいは人事係に報告し辞めさせましょう。 貴方も下記のようなことを言っているのでそのような嫌味を言われたかもしれませんが:「4月から採用されるのは難しいと言われた」