• ベストアンサー

夫の仕事のこと

こんばんは。 私たち夫婦は共働きでお互い公務員です。 この不況ですから民間にお勤めの方も同じかもしれませんが 毎晩残業続きで帰りは早くても10時30分を過ぎます。 12時過ぎることもしばしばあります。 休日出勤も当たり前なので休みはほとんどありません。 その上予算が決まっているためどんなに遅くまで残業しても予算が無ければ残業代はカットされタダ働きです。 代休扱いになることもたまにありますが結局残業しなければ仕事が終わらない現状を考えると代休さえも取れない状態です。 私は幸い早めの時間に帰れる職場にいるので助かっていますが毎日疲れて帰ってくる夫を見ているととても切なくなります。 事務分担は決まっているのですが同じ分担をしている人は子供のいる女性で残業できないと言ってそそくさと帰ってしまい、上司も夫が毎日遅くまで残業している様子を見ていながらしらんぷり・・・挙句の果てには「そんなに仕事がたまっているなら他の係員にもふらなきゃだめだろ!!」と怒るというのです。夫は昨年の春今の係に異動したばかりで係の中では一番下っ端です。夫と上司を入れてもたった4人しかいない中で一人は前述の残業のできない女性職員、もう一人は夫と同年輩の先輩職員(この人は夫と別な仕事で遅くまで残業しているそうです)そして上司。この状況で夫は誰に仕事をふることができるでしょうか? 全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? このままではいつか体を壊してしまいそうで心配です。 何とかこの状況が改善されればなあ・・・と思うのですがどこに訴えたら良いのかさっぱり見当がつきません。 やっぱり泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.4

自分は,つい最近過酷労働や上司のやり方にも意義があり会社を辞めました 過酷な労働の内容は一日16時間,3ヶ月休みなしなど 目に余りました! 但し,期の変わり目や受注の集中など一時的なものであれば chibi21120903さんのだんな様も我慢すべきところと思います 断続的に続くのであれば,既にご回答あるように直属の上司に 意義申し立てをすべきです 自分も退職の一年以上も前に相談しましたが,全くらちがあかず 更に上の上司,更にもうひとつ上と相談しました 結局,ひどくなるだけだったので最終手段として 退職を決意しました もともと月給だったので殆どサービス残業だし 月報も差し引いて320時間労働申告 まともに書けば360時間以上でしたね 労働基準法なんてなんだろうって思います! 普通のサラリーマンが残業せずに月180時間ぐらいだから どれだけ大変だったか検討つくと思います まぁ世の中にはもっと大変な人もいますのでこの辺にしておきますが 身体あっての生活ですから 睡眠時間の少ない人って統計でも短命ですので お体一番ですよ!! まずは思い切って相談から・・・ 最終手段も考えながら・・・

chibi21120903
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 夫より大変な人がいるということを改めて知りました。 昨夜仕事から帰ってきたのは11時45分過ぎでした。 夫の話によると・・・係の中で仕事の分量が人によって明らかに違うことや 時期的にではなくどうやら年中忙しいということが分かったそうです。 これから退職するまでずっと今の仕事をしていくわけでは無いので (5年に一度くらい人事異動があります) 体を壊さないように支えつつ、相談などの手段も考えていきたいと 思っています。

その他の回答 (3)

• miopupu
回答No.3

chibi21120903さん、こんばんは。 うちの主人も似たような過酷な労働時間を背負っているので、とてもお気持ちわかります。 奥様としては、ご主人の健康を気遣う事も当然です。 決してchibi21120903さんの考えは間違いではありません。 ただ、当のご主人はどう思っているのでしょう? chibi21120903さんと同じく、つらいのでどうしようと考えているようですか? 男性は我等女性とは少し考え方が違うと思います。 きっとつらい状況だと本人もわかっているはずですが、仕事を他の人へ割り振って、自分の負担を軽くできないか?などとは考えてはいないのでは? 一度ご主人に伺ってみたら、chibi21120903さんとは違う考えをお持ちかもしれませんね。 >全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? ご主人の上司の言うことは一理あります。 時間内に仕事が終了しないということは、無能だと考える人は沢山います。 また、時間内に終了しない程の仕事を一人で抱え込むことも無能と評価される時もあります。 そういう状況にならないように、解決できる能力がないと 判断されるからです。 この上司がどうかはわかりませんが、ご主人がホトホト仕事の割り振りで悩んでいるのであれば、部内会議でも開いてもらい、役割分担を分けてもらいましょう。 また「訴える」事はどうでしょう。 万が一、ご主人の職場が100%悪く、改善命令など発令され たとしても、ご主人はその職場にいられるでしょうか? ご主人の業務状況を改善するには、そこで働いてる人々全員の意識改革が必要な事だと思います。 それ実行するには、ご主人の努力も必要なので、大変なのは変わりませんが・・・。 長くなりましたが、うちの主人も去年転職し(現43歳) 立ちっぱなしの仕事を一日15時間やってます。 初めの頃は体が心配でしたが、最近は逆に健康になったし、 仕事もつらいけど、働ける喜びの方が大きいようです。 結構本人は「つらい」と思ってないかもしれませんよ?! 頑張ってっ!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 仕事が間に合わないと思っていてもなかなか「できません」とは言えない、 miopupuさんのレスの中にもありましたがたとえつらくても 仕事が終わらない=できないと思われるのが嫌だというのです。 やはり私が思っているのとは若干考えが違うようでした。 私のいる職場は割りと上司にも意見を言う人が多いのですが 主人のいる職場では「おかしい・・」と思っても言わずに我慢する人が 多いというのです。 幸い5年に一度くらいの割合で人事異動があり(10年近く同じところに いる人もまれにいますが・・)いつか今の職場から開放される日がくるの だろうとは思います。 その前に体を壊してしまわないように支えていきたいと思っています。

• uuur
回答No.2

1時間あなたの文章を睨めっこしました。(別に内容が分りにくいのではなくどのように回答したら良いのか迷いました。) 下の方にも書きましたように上司(旦那さんの上司が課長の場合は部長に相談するとか)の上司の方とお話したら良いんじゃないですか? 但し感情的にならないように丁寧に相談する事を心掛けてください。 (例えば旦那の上司に対しての悪口とか会社の悪口は言わない。) それと労働基準監督書に相談でもしてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 さらに上の上司に相談することはまだしていないようです。 ただ夫の話だけしか聞いていないので実際にどうだかは分かりませんが・・ 以前係内でトラブルがおきたとき係長・課長・部長がそろいもそろって 責任逃れをしようとしていたのを見たといいます。 そんなこともあってイマイチどの上司も信頼できないというのです。 ただ上司も人事異動があり今の上司がずっと夫の上司な訳ではありませんのでそれだけが救いだと思っています。

• kasutera
回答No.1

ご主人大変そうだし、ご主人の上司も問題ありそうですね。 本来ならば、上司が適当に配分すべき問題でしょうが。 「上司の上司」に相談することはできまませんか? いいにくければ、メールで相談するっていうてもありますね。 多少なら、直接ご主人から、女性の方に振っても良いのではないでしょうか? 一番良いのは、直接の上司に、相談することだと思います。 「自分の手には余る」とか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 夫の話によると上司の上司も似たりよったりというのが現状のようです。 (実際にお会いしたことが無いので本当のところは分かりませんが・・・) ただ同じ係の同年輩の先輩とは同じく大変なのもあってかその方は 分かってくれているようです。 信頼のできる上司が春の人事異動で来てくれることを祈るばかりです。