• 締切済み

郵便局員非常勤(外務)について

こんにちは。非常勤(外務)についてお聞きしたく何処にも載っていない事なので改めて投稿しました。    私は25歳の男性です。正社員を探して就職活動していたのですが、なかなか職につけず困っていたました。そんな時郵便局の非常勤のチラシを見つけました。郵便局なのでいいところなのかな?と思い応募しました。運良く当日に採用していただきもうすぐ仕事が始まるのですが、いろいろネットで調べてみたところあまり良いことが書いてありませんでした。  それでお聞きしたいのですが、1、非常勤(外勤)の残業は平均でどのくらいあるのか? 2、その残業はお金がもらえるのか 3、郵政民営化に伴い試験や能力で職員になれるらしいのですがそれは本当なのか? 4、とても厳しくすぐに解雇されるといろいろ載っていたのですが本当なのか? の4点です。  さすがに毎日残業が4時間とかあって残業代が出なかったり、まじめに頑張っても報われない体制だったり、些細なことで解雇されたりなどしたらさすがにやっていけないです。その時は働きながら他の会社の正社員を探そうと思っていますが、しっかりした条件でしたら頑張って郵便局の職員になりたいです。無知で分かりません。経験者や詳しい方・分かる方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1、地域やその日の郵便物にもよりますし 自分の割り当てられた区間の範囲にもよります。 基本的には月曜日は99%の確率で忙しいです。 また月の中で電話料。携帯。ガス。JAFなど。。 これらの配達日は、ほぼ全件を配るので忙しいです。 都会では携帯電話のシェアなんかが分散されてるので 大して普段と変わらないと思いますが 田舎はドコモばかりです^^; ドコモの明細書の日は、ほぼ全件です。 また、残業は拒否できるのでしょうか^^; できたとしても拒否するなんて、 人間的に。?って思われます。 郵政は労働組合がしっかりしてますし 絶対に残業代は絶対に出ますし、 半年働くと年休といって有給が発生します。 月に15日以上くらい働けば 社会保険完備されますし雇用保険もあります。 非常勤の勤務体系は4つほどあります。 8~16.8:30~15:30 9~17などなど。。 郵便の量が少なければ午前中に終わることもあります。 多ければ夕方までなどなど。。。 試験や能力で社員になれる。。 これは、あと100年くらいすれば実現するかもしれません。 結局は元は公務員なのですから 学力試験があります。一般の公務員同様の。 これからは、民営化で郵便局は減っていき 人も減らしていきたいばかりなのです。 非常勤が重宝されるのです。 メインは保険や貯金。配達なんて バイトで充分。という図式が確実に成り立ちます、 局の風土によりますが、 厳しいところでは 非常勤にも小包のノルマが課されたり、 年賀状、暑中見舞いなどもノルマが課されます。 良い局に恵まれれば 絶対に休みも週に2回とらせてくれますし、 有給も消化するように言われます。 また、和気あいあいと楽しく仕事ができるでしょう。 頑張ってくださいね。

198198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残業代は出るとのことでとても参考になりました。ですがやはり正社員(正職員)への道は不可能に近いみたいですね>< それに私は田舎に住んでいるので凄く残業が多そうです^^; 頑張って働きながら正社員の道を探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

元ゆうメイト経験者です。 1.担当にもよりますし、拒否しても構いません。配達が残っていれば正規の 職員が配達しますから気にすることはありません。 2.残業すれば残業代は出ます。8時間まではそのままですが8時間超過は割増が ちゃんと付きます。 3.一般採用と同じです。ただ未経験の同程度の試験結果の人材と採否を争う場合 であれば経験が考慮されることはあるでしょう。採用は地域ごとなので、1郵便局 での経験が有利に働くといったことはありません。 4.正規職員が勤務査定をするので、余程能力不足なら別ですが、解雇はあまり ありません。ただ時給が大きく上がるというわけでもないので、大概はイヤに なって辞めます。 ゆうメイトは所詮ゆうメイトなので、就職までのつなぎとして考えた方が賢明です。

198198
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。残業とかは拒否できるとのお話でとても安心できました。それに残業代も出るみたいなのでよかったです。ただやはりゆうメイトは繋ぎでしかないのですか>< 期待はずれで残念でした。働きながら正社員の仕事を頑張って探してみたいと思います。ありがとうございました。