郵便局員の仕事とお給料について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 郵便局員の仕事やお給料について詳しく教えてください。
  • 郵便局員の仕事は正社員や契約社員として働くことができます。お給料の詳細についてはわかりませんが、正社員の場合でも少ないという情報があります。
  • 郵便局員のお給料について心配している方も多いようです。他の公務員と比べてもお給料が少ないという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局員について詳しい方お願いします!

彼氏(30歳)の仕事のことで相談させて下さい。 彼は郵便局の契約社員として働いています。 郵便配達の仕事で、6年ぐらいやっています。 民営化後、契約社員から正社員になれる道ができたようで、彼も試験を受けていましたが、すごい倍率みたいでなかなか受かりそうにもないみたいです。 今現在いくらお給料を貰っているのかはわかりませんが、10年近く前に、知り合いが同じようなことしていて、手取りで25万とか言っていたような気がして、臨時職員なのにさすが国営だな~と驚いた記憶があります。(定かではありません) しかし、インターネットやこちらのサイトを見てると、正社員でもお給料がとても少ないようなことが書いてあります。 契約社員より少ないって書いてあるのも見ました。 正社員ってそんなにお給料少ないんでしょうか? 他の公務員と比べてるからですか? 彼は受かるまで正社員の試験を受けると言っていますが、せっかく頑張って試験に受かってもそんなにお給料が少ないんだったら、どうなんだろう?と思ってしまいます。 私は結婚も考えているので、いろいろと心配です。 もちろんお金が全てではないことはわかっています。 長文になりましたが、詳しい方がいたらお願いします。

noname#111173
noname#111173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姉が郵便局員をやっています。 姉は大学院卒で今年郵便局に入社しましたが、給料は手取りで月額13万円程度です。月~金まで朝八時半~夜7時ぐらいまで働いて、この給料ですから、おそらく契約社員の方が給料は高いと思われます。しかも、正社員は残業代が局長の裁量によって決められるので、残業代が出ないこともしばしばです。 ただ、保険事業に携わっている人は、その保険が何件取れたか、すなわち歩合制によって給料が変わってくるそうです。優秀な人であれば、30歳ぐらいでも年収1000万ないし2000万程度手にする人もいるそうです。ただし、これは極稀でしょう。 もっとも、手当ての面であったりは正社員の方が恵まれてるかもしれません。 参考にあれば嬉しいです。

noname#111173
質問者

お礼

ありがとうございます!! お姉さんは月13万ですか・・・。 年収一千万は稀としても、保険の方はお給料がいいんですね。 配達の方はどうなんでしょうか。 確かにボーナスや手当てのことを考えると正社員の方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 郵便局員について

    現在22歳(仕事2年目)の者です。今後将来を考え転職を希望しております。郵便局員が希望なのですが知らない事が多く、自分なりに調べたのですが、いまいち詳しくわかりませんでした。            そこで、  ・実際手取りいくら貰えるの?(民営化に伴い変更があるのでしょうか?郵便局員は給料少ないと言うのを耳にしました)  ・民営化になりましたが、試験難度はどれくらいか?(試験勉強の範囲・難度はどれに倣えばいいの?ちなみに内務職)  どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。          宜しくお願いいたします。

  • 郵便局員について。

    24歳男です。3年ほど公安系地方公務員を勤めておりましたが、業務上の不都合があり退職し現在無職です。 ハローワークで郵便局の窓口業務の契約社員の求人を見て、自宅から1時間ほどの局に面接に行ってきました。ハローワークの職員が応募の電話をしたときは、1時間はちょっと遠いですね~、、、とあまりいい感じではなかったそうなのですが、いざ面接に行ったところ、非常に和やかな雰囲気で面接が進み、「元公務員ということで身元がしっかりしているし、こんなに人当たりがいい若者は初めてだ。自宅から通いやすい局に配属できるように検討するから是非採用したい。」とのお話をいただきました。かんぽの渉外係ならいきなり正社員、窓口係なら契約社員からのスタートで、正社員登用までは3~5年とのことですが、保険はややこしそうだし営業経験がないので、契約社員でもいいから窓口係希望です。田舎なので他に働くところもなく、官公庁の臨時職員を狙って15件近く受けましたが全て不採用。身も心もボロボロになりかけていたところでのお話なので喜んでお受けしようと思っていますが、渉外も窓口もどちらもノルマがあるという部分が引っ掛かっています。失礼だと思って具体的な内容は聞いていませんが、ノルマとはどういったものでしょうか?達成できなければペナルティがあるのでしょうか? また、離職率は低いと局長さんがおっしゃっていましたし、実際私が知る限りでも郵便局を中途退職したという人は聞きませんが実際のところはどうなんでしょうか? 郵便局はネームバリューがあり世間体も良く、民営化されたとはいえ公共性の高い職業なので悪い話ではないと思っているのですが。 給料が安いのは構いません。給料より楽しさが気になります。ちなみに超過疎地域です。

  • 郵便局員非常勤(外務)について

     こんにちは。非常勤(外務)についてお聞きしたく何処にも載っていない事なので改めて投稿しました。    私は25歳の男性です。正社員を探して就職活動していたのですが、なかなか職につけず困っていたました。そんな時郵便局の非常勤のチラシを見つけました。郵便局なのでいいところなのかな?と思い応募しました。運良く当日に採用していただきもうすぐ仕事が始まるのですが、いろいろネットで調べてみたところあまり良いことが書いてありませんでした。  それでお聞きしたいのですが、1、非常勤(外勤)の残業は平均でどのくらいあるのか? 2、その残業はお金がもらえるのか 3、郵政民営化に伴い試験や能力で職員になれるらしいのですがそれは本当なのか? 4、とても厳しくすぐに解雇されるといろいろ載っていたのですが本当なのか? の4点です。  さすがに毎日残業が4時間とかあって残業代が出なかったり、まじめに頑張っても報われない体制だったり、些細なことで解雇されたりなどしたらさすがにやっていけないです。その時は働きながら他の会社の正社員を探そうと思っていますが、しっかりした条件でしたら頑張って郵便局の職員になりたいです。無知で分かりません。経験者や詳しい方・分かる方宜しくお願いします。

  • 今どきの 郵便配達員と来たら?

    お仕事ご苦労様です!今月に 郵便配達のバイトに採用されました。 いくつか教えて頂ければありがたいのですが 郵政民営化した後に、配達のバイトから正職員になった方は、 正職員に成り上がる為の条件は 何ですか? 年数? 昇進試験? 詳しくお願い致します また、ある程度覚悟はしていますが、やはり 長時間残業はあるのでしょうか?(今はずっと配達員で行くと、考えています。) 完璧な会社など 今の世の中には有り得ないのは 十分に理解していますが、 郵便配達の仕事の やりがいや 利点 難点など 詳しく教えて下さい☆ 宜しくお願い致します

  • 郵便局員で家への配達をされてる方へ・・

    このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。 私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。 友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。 ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。 郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。 また、カテ違いでしたら教えて下さい。

  • 郵便局員の年収について教えてください。

    郵便局員の年収について教えてください。 どのサイトで調べていても、 年収の実態が見えず、差が激しすぎるため、一度コチラに書き込みをさせていただきました。 30歳、女性の郵便局株式会社の窓口職員(女性)の年収はどの位でしょうか? 実は、私は、数年前から郵便局で非正規社員で働いております。 (子供を作る余裕がほしいと思いまして転職をしたのがきっかけでした。子供はまだおりません) 上司から、先日、正社員の道(試験を受けないか?)を考えてみたらどうですか?という言葉を頂いたのですが、正直、子供を産んだあとは、またもといた関係の仕事の道にカムバックしたいと思っています。 (簡単なことでないことは百も承知です) ただ、現在の仕事もせっかく身につけたのだから、、、という思いもあります。 そんな葛藤を考える中での話ですが、お給料面がまったく見えないんですね。 年収がどの位になるのか、さっぱり見当がつきません。 ましてや非正規社員からの正社員となると、どうなるのかもわかりません。。。 上司には聞きたいのですが、なんとなくいつもお茶を濁されてしまいます。 現在は、自給にして1000円程度です。 もともと、総合職でバリバリ働いていたこともあり、金融関係ではなく、昔勤めていたような業界でもう一度働きたいという気持ちが強くあります。 正社員になれる機会があるのなら、そっちのほうが良いに決まっている!!という世論はあると思いますが、年収が低いようであれば、非常識な道でも、転職や派遣業の仕事も視野に入れたいと思っています。 どんな些細な情報でも結構です。教えていただけませんでしょうか?

  • 郵便局の仕分けについて

     10年前に郵便局でアルバイト(配達)をしていました。    今度は、郵便局の仕分けのアルバイトを希望しています(17時から21時まで)が、仕事はきついのでしょうか。    配達の時には正職員の方も結構手伝ってくれたのですが。  民営化されて、周りの環境もきつくなっているのでしょうか。

  • 郵便配達 正社員

    結婚を考えてる彼(23才)が最近郵便局の配達員のバイトから正社員になれたのですが 給料が手取り10万減って15万だそうです 彼がバイト時代の時に仕事仲間の社員の方に給料を聞いたらやはり10万は少なかったそうです そこで質問なのですが 配達員の社員は給料どのくらいあがるのですか? 今後あがらないようだったら今暮らすのも大変なので転職しようかと思ってるそうです せっかく社員になれたのだから・・・とはおもうのですが郵便局員の事はわからないのでお願いします

  • 郵便局の非常勤職員

    数ヶ月前に出会った人で、付き合ってもいいかな?という関係の男性がいます。 仕事は郵便配達の仕事をしていると言っていたので、郵便局の職員だと思っていました。民営化になったらノルマもあるし大変というようなことも言っていたし。 しかし、最近になって職員ではないことがわかりました。 非常勤職員でもノルマってあるんですか? 私も彼も20代後半で、もし付き合うことができて、このままうまく行ったら結婚を考えてもいいと思える人ですが、正直非常勤職員では困ります。 私としては、年齢的にもちゃんとした仕事をして欲しいと思し、ずっと今のままでいるなら、付き合いたいという気持ちも冷めてしまいそうです。 職員ではなかったことが少しショックだったので、それ以上彼の気持ち(ずっと今の仕事を続けるのか等)を聞くことができなかったんですが、正社員の仕事じゃないことにこだわるのはおかしいですか?

  • 郵便局員に質問です。

    郵便局員に質問です。 郵便局の正社員は基本給が35万円で残業代も別途貰えるのですか? バイクに乗って近所のポストに投函するだけの仕事で35万円は貰えるのですか? まあ税金で20%は取られますが、8万円減っても最低手取りが27万円ですか?