郵便局員の仕事とお給料について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 郵便局員の仕事やお給料について詳しく教えてください。
  • 郵便局員の仕事は正社員や契約社員として働くことができます。お給料の詳細についてはわかりませんが、正社員の場合でも少ないという情報があります。
  • 郵便局員のお給料について心配している方も多いようです。他の公務員と比べてもお給料が少ないという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局員について詳しい方お願いします!

彼氏(30歳)の仕事のことで相談させて下さい。 彼は郵便局の契約社員として働いています。 郵便配達の仕事で、6年ぐらいやっています。 民営化後、契約社員から正社員になれる道ができたようで、彼も試験を受けていましたが、すごい倍率みたいでなかなか受かりそうにもないみたいです。 今現在いくらお給料を貰っているのかはわかりませんが、10年近く前に、知り合いが同じようなことしていて、手取りで25万とか言っていたような気がして、臨時職員なのにさすが国営だな~と驚いた記憶があります。(定かではありません) しかし、インターネットやこちらのサイトを見てると、正社員でもお給料がとても少ないようなことが書いてあります。 契約社員より少ないって書いてあるのも見ました。 正社員ってそんなにお給料少ないんでしょうか? 他の公務員と比べてるからですか? 彼は受かるまで正社員の試験を受けると言っていますが、せっかく頑張って試験に受かってもそんなにお給料が少ないんだったら、どうなんだろう?と思ってしまいます。 私は結婚も考えているので、いろいろと心配です。 もちろんお金が全てではないことはわかっています。 長文になりましたが、詳しい方がいたらお願いします。

noname#111173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姉が郵便局員をやっています。 姉は大学院卒で今年郵便局に入社しましたが、給料は手取りで月額13万円程度です。月~金まで朝八時半~夜7時ぐらいまで働いて、この給料ですから、おそらく契約社員の方が給料は高いと思われます。しかも、正社員は残業代が局長の裁量によって決められるので、残業代が出ないこともしばしばです。 ただ、保険事業に携わっている人は、その保険が何件取れたか、すなわち歩合制によって給料が変わってくるそうです。優秀な人であれば、30歳ぐらいでも年収1000万ないし2000万程度手にする人もいるそうです。ただし、これは極稀でしょう。 もっとも、手当ての面であったりは正社員の方が恵まれてるかもしれません。 参考にあれば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! お姉さんは月13万ですか・・・。 年収一千万は稀としても、保険の方はお給料がいいんですね。 配達の方はどうなんでしょうか。 確かにボーナスや手当てのことを考えると正社員の方がいいのかもしれませんね。