• 締切済み

今どきの 郵便配達員と来たら?

お仕事ご苦労様です!今月に 郵便配達のバイトに採用されました。 いくつか教えて頂ければありがたいのですが 郵政民営化した後に、配達のバイトから正職員になった方は、 正職員に成り上がる為の条件は 何ですか? 年数? 昇進試験? 詳しくお願い致します また、ある程度覚悟はしていますが、やはり 長時間残業はあるのでしょうか?(今はずっと配達員で行くと、考えています。) 完璧な会社など 今の世の中には有り得ないのは 十分に理解していますが、 郵便配達の仕事の やりがいや 利点 難点など 詳しく教えて下さい☆ 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.3

バイトと正職員は別。 採用試験も別。 バイト経験は関係ない。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

弟が郵便配達の非常勤4年やっています。 本業をするために配達をやっているので(とりあえずの生活費を稼ぐため)真面目さは足りないかと思いますが・・・(笑) 以前は正職員になる試験(?)も頻繁にあったみたいですが、最近はあまり聞かないとのこと。本人は正職員になる気はないため詳しいことわからずにごめんなさい。 それから忙しくないときには、ほとんど定時(16時45分)で帰るそうですよ。ただ、年末年始は残業ありまくりで、ヘトヘトになって帰ってきます。20時とかざらみたい。 暑中見舞いハガキや年賀ハガキ、記念切手などは売り込みも求められるそう。予約注文を受ければ郵便の稼ぎになり、窓口で買われると部署が違う。ただ、弟は営業もさらさらやっていなく・・・それでも許されるているみたい。 弟はバイクに乗るのも好きだし、外に出てしまえば楽だと思っているみたいですよ。ただ、慣れるまではルートを覚えたり、天候の悪いときにはきついみたい。 田舎だからか、土地の人と仲良くなったりお礼を言われると嬉しいそう。でも、誤配など、苦情もあるそうなので、そこは緊張するらしい。 ざっとこんな感じみたいですよ。 弟は縁もゆかりもない土地に行ってからのバイトですし、山あいで雪も降る地域。でもpeyang8さんが勤めるところが住んでいるところの近くだったり、気候が安定しているところであれば苦労も少ないかもしれませんね。 入ってすぐ年賀ハガキの時期で大変かもしれないですが、身体に気をつけて頑張ってポストマンしてくださいね。

peyang8
質問者

お礼

ありがとうございました! 正社員試験が 減っているのは気になる所ですが。 やるからには 始めから 上を目指して 頑張ります!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 http://www.jp-network.japanpost.jp/employment/ 参考に。  妻が職員ですが、バイトから正社員へ繰り上げにはならないのでは?アルバイトはアルバイトです。正社員になるには研修も受ける必要があるようですから。まず、上記の採用について調べてからどうぞ。  今はどうかわかりませんが,配達だけとも行かないのでセールスも行っていたりもしていたようです。窓口ですが、残業もありますよ。お金を扱う以上金銭が合わないと遅くなります。配達局なら夜間受付もあるでしょうし、内勤でもあると思いますよ。自動区分けされない物などもありますから。  給与面では期待しない方が良いようですが。

peyang8
質問者

お礼

ありがとうございました! 始めから 正社員を目指して、モチベーションを維持して 頑張ります!

関連するQ&A

  • 郵便配達時間が遅く、困っています。

    郵政民営化されてから、我が家の郵便配達時間が遅くなり、困っています。 また、郵パックの破損、郵便物の紛失、事務手続きの誤り、遅滞等も生じて、困っています。 皆さんは、不具合は、生じていないですか?

  • もう郵便局の配達の仕事ってできませんか?

     昔からバイク好きで、20代のうちに転職するなら「郵政外務もいいかな・・・」なんて思ってぼやぼやしていたら、いつの間にか民営化になり、ガッカリしている者です  民営化以前は薄給でも一応公務員だったのが魅力的でしたが、民営化になるにつれ  「もう公務員じゃなくなるわけだし・・・」とか  「冬で雨の日の配達なんて大変そうだな・・・」とか  「配達任されるのは一部で、ほとんどの外務はかんぽ生命の営業が取れないノイローゼになるらしいよ・・・・」とか  なんてネガティブな情報を気にして躊躇していたら、このザマです。  大変な仕事なので、辞める人も多いと聞きますが、これから郵政外務職員になるには、中途採用が無ければ無理ですよね  ホームページを見たら一切情報が無かったです・・・、冷静に考えると民営化されて新規職員なんて募集しませんよね・・・、業務委託もあるわけですし・・・  30間近のおっさんに転職の可能性はあるでしょうか?

  • 【郵便配達員になるには???】

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、一般的に25歳男性がやるような仕事じゃないでしょうか? 5、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 6、職種は変わって普通局・特定郵便局の受付みたいな職種(内勤ってやつですか?)は、正社員ですか?(さっき郵便局行ったけど知りたい)どうやって採用されるの?倍率は高いのですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局の仕分けについて

     10年前に郵便局でアルバイト(配達)をしていました。    今度は、郵便局の仕分けのアルバイトを希望しています(17時から21時まで)が、仕事はきついのでしょうか。    配達の時には正職員の方も結構手伝ってくれたのですが。  民営化されて、周りの環境もきつくなっているのでしょうか。

  • 郵便配達

    私はマンションに住んでいるのですが、 ポストは1階のエントランスに全戸まとめて設置されています。 簡単なダイアル式の鍵はついているのですが、このご時勢ですから郵便物が犯罪に使われたり、盗まれたり個人情報を悪用されたりしないか不安です。 というのも、以前住んでいた学生用のマンションではポストに鍵がなかったので、郵便物を盗まれた事がありました。 そこで新聞のように、部屋のドアのポストに直接投函して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 郵政外務職員の方は大変かもしれませんが、新聞配達のお兄さんに出来て、郵政の方に出来ないはずはないと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 郵便局は公務員?

    郵便局の職員は公務員ですか?もしくは郵政公社の職員ですか?まだ民営化されてないですよね。どなたか詳しく教えてください。

  • 新卒採用での郵便配達員について

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局の非常勤職員

    数ヶ月前に出会った人で、付き合ってもいいかな?という関係の男性がいます。 仕事は郵便配達の仕事をしていると言っていたので、郵便局の職員だと思っていました。民営化になったらノルマもあるし大変というようなことも言っていたし。 しかし、最近になって職員ではないことがわかりました。 非常勤職員でもノルマってあるんですか? 私も彼も20代後半で、もし付き合うことができて、このままうまく行ったら結婚を考えてもいいと思える人ですが、正直非常勤職員では困ります。 私としては、年齢的にもちゃんとした仕事をして欲しいと思し、ずっと今のままでいるなら、付き合いたいという気持ちも冷めてしまいそうです。 職員ではなかったことが少しショックだったので、それ以上彼の気持ち(ずっと今の仕事を続けるのか等)を聞くことができなかったんですが、正社員の仕事じゃないことにこだわるのはおかしいですか?

  • 郵便配達 正社員

    結婚を考えてる彼(23才)が最近郵便局の配達員のバイトから正社員になれたのですが 給料が手取り10万減って15万だそうです 彼がバイト時代の時に仕事仲間の社員の方に給料を聞いたらやはり10万は少なかったそうです そこで質問なのですが 配達員の社員は給料どのくらいあがるのですか? 今後あがらないようだったら今暮らすのも大変なので転職しようかと思ってるそうです せっかく社員になれたのだから・・・とはおもうのですが郵便局員の事はわからないのでお願いします

  • 日本郵便の正規職員になるには、どうすればいいですか?バイクで配達の仕事

    日本郵便の正規職員になるには、どうすればいいですか?バイクで配達の仕事がしたいです。バイトの経験も合計して4年程あります。