• ベストアンサー

新卒採用での郵便配達員について

さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 年賀状他だけ年末年始要員なら、局がら申込書貰って出せばなれるが、 通年雇用なら職安経由で郵便事業会社の求人申し込むこと 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 専門性高いプロ・ドライバーなので、 時給月給の契約社員IIからスタート、数年で 月給制の契約社員Iに昇格。 実績優秀だと、配達員のリーダー格として 正社員昇格試験対象者になれる。 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 支店・受け持ち人口により変動あり 4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 適性しだい。がんばれ。 郵便局KKが郵便事業KKを吸収合併し日本郵便株式会社になるので、これから変わるかも\(^^;)...