• ベストアンサー

郵便配達のバイク

郵便事業株式会社の正社員の人が乗っている郵便配達バイクには、 50ccと90ccのバイクがあるらしいのですが、この2種類のバイクを両方乗れるようにするには、普通自動二輪小型限定のMT免許じゃなければダメなのでしょうか?AT限定免許では乗れないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

郵便配達専用モデルのMD50とMD90ですね これは カブと基本構造が同じで、クラッチ操作が必要ありませんので、AT限定でかまいません 50のほうは原付免許か普通自動車免許(MTでもATでも)でも運転できます 90のほうは、普通自動二輪小型限定AT限定 で乗ることが出来ます。 この両方の車両を運転するには、普通自動二輪小型限定AT限定免許を取得すれば乗れます。

lilac0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AT免許でいいんですね。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

ホンダ-カブ・ヤマハ-メイト・スズキ-バーディ この三車がほぼ全てだと思いますが、現行車であればノークラッチ(遠心クラッチ)なのでAT限定でOKです

lilac0709
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AT免許で大丈夫なんですね。MT免許 じゃないと、法律上乗れないのかと思ってたので、スッキリしました。