• ベストアンサー

郵便配達 バイクの免許

郵便配達をする場合、原付だけではなく、自動二輪の免許があったほうが便利ですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔郵便局の配達アルバイトをしていましたが、50ccと90ccの郵便バイクがありました。私は大型免許まで持っていたので90ccに乗れるかなと思っていましたが、アルバイトは皆50ccでした。 アルバイトでしょうか?それとも社員の場合でしょうか? アルバイトなら原付だけで問題ないと思います。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大型免許まで持っていながら、50ccだったとは。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

一部90の郵政カブ(私は見たことがない)もあるようですが、ほとんど50ccの原付と思います。地方により50が少ない場合もあるようです(参考URL)。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139403703
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

いつもの郵便屋さんのバイクは70~90ccの二輪だったと思いますが。