• 締切済み

郵便局の配達は30歳を超えていてもでも採用してもらえますか

現在34歳ですが、専門学校に通うため、現在の仕事を退職しアルバイトをするつもりです。 年末年始のアルバイトに郵便配達の仕事の募集があったので、そこに応募しようと思っているのですが、30を超えていても採用してもらえるのでしょうか、そんな年代のひとはあまりいないのでしょうか?自転車での配達とのことなのですが、仕事内容は配達のみで内勤はしなくてもよいのでしょうか?仕事内容も教えていただきたいです。 できれば短期が終わった後もやりたいのですが、続けて採用してもらえることなどありますか。年齢も年齢なので、変に思われことを気にしています、申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

・身内に郵政関係者がいるのでその話を挙げますね。 確かに、アルバイトであれば配達は可能でしょう。 ただし近年は、とにかく人手が足りずに特に仕分けのラインで足りず、 現場が大混乱して「かんぽ生命保険」に所属なのに民営化前に配達や仕分けもしていた(別の部署ですね)ので別会社だと言うのに仕分けの手伝いに借り出されています。と言うより局長まで仕分けしているのでこの季節は尋常でないと言ってます。 最初年末のピーク時経験してみてその後も続けて遣れそうなら長期希望 という風にしても良いかと思います。 ・但し今年は例年に無く人手不足で有り凄い事になりかねない事は、年頭に思っていた方が良いのではと思います。

atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか人手不足なんですね。 年齢層は若い人ばかりでもないんでしょうか? 年末年始のアルバイトは自分のノルマ(範囲)だけでOKなのかなと思ってました。

回答No.1

こんにちは。郵便事業株式会社の経験者採用はしばしば募集されていますが、現在、募集しているかは直接、お電話等でご確認されることをおススメします。郵便事業(株)の一般職では、郵便物の配達や集荷、区分業務、営業、業務運行管理、一般事務などの業務に携わります。しかし、郵政グループは、既に民営化されており利益追求が目的であるため、一般企業同様に内部はかなり厳しい組織であるということだけは覚悟しておいてください。配達だけしていればよい時代はすでに終わり、営業できない者はいつまでも置いてもらえないのが現実です。配達ミスや交通事故も同様に厳しい処分があります。あくまでアルバイトとは異なりプロとしての自覚と費用対効果を常に求められます。年齢については、現在、法律で特別な理由のない限り、年齢による採用の制限は原則禁止されておりますが、事実上、体力的な部分や年齢による給料などが考慮されることはあるかと思います。厳しい事ばかり申し上げて恐縮ですが、もし郵政グループを公務員的な安定志向の延長感覚で受検されるのでしたら、あえてやめておいたほうがよいとアドバイスさせていただきます。こんなはずではなかったと後悔されることになるでしょうから。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/employment/?gn=employment
atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイト

    年末年始に郵便局が募集している、短期の配達のアルバイトについてなんですが、経験者の方、もしくは詳しい方にお聞きしたいのですがやってみた感想など教えて下さい。また悪天候(雨、台風など)の時は雨合羽などを着て配達するのでしょうか?配達するのは手紙、はがきなどでしょうか?お願いします。

  • 郵便局のアルバイト(配達)について

    年末年始の郵便局のアルバイトに採用されたのですが、配達の業務って手紙を配るほかにどんな事をするのでしょうか。郵便局で働いた事が無いので要領が分からないんです。初心者でもできる仕事でしょうか。私は専門学校生なのですが、ほとんどが高校生と聞いてちょっと不安があります。また、面接のときに普通免許を持っていることを話しました。それによって強制的にオートバイや自動車にまわされるということはあるのでしょうか。私としては自転車で配達したいのですが・・・。

  • 郵便局、夜間の仕事について。

    郵便局で、年末年始の短期アルバイトへ応募して その際「長期で働いて欲しい」と言われるのって 人手が少なく相当困っているからなんでしょうか? ちなみに、時間帯は17時~21時です。 夜間はパートさんが少ないからでしょうか? この時間帯って、どんな感じの仕事内容なんでしょう? (年末年始の時期が終わってから) ご存知の方いましたら教えてください。

  • 郵便局のアルバイト

    いつもお世話になっております。 30代の主婦です。 去年、郵便局の年末年始短期アルバイト(年賀)をやりました。 短期アルバイト中に、長期の方のアルバイトに誘われて、短期アルバイト終了後に長期のアルバイトに行きました。 長期のアルバイトを引き受ける際に、雇用条件(時給・お休み等)聞いて、納得をしてから決めたのですが、実際は、時給が聞いていた額より50円少なく、色々と条件が違っていたので、一週間でやめてしまいました。 最近、郵便局から今年の年末年始短期アルバイト募集のハガキが届きました。 長期のアルバイトを一週間で辞めてしまった私ですが、また、年末年始の短期のアルバイトに行くのは、失礼でしょうか? 皆さまは、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 郵便配達長期バイト

    今、バイトを探していて郵便配達の 長期バイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが 長期バイトと年末年始のような短期バイトと 採用方法等は違うのでしょうか? また、年末年始のバイト等したことがないのですが 採用の可能性はあるのでしょうか? 面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 年末の郵便局アルバイト

    郵便局の年末の年賀状配達アルバイトをやってみようかと思って 郵便局のアルバイト応募サイトを見たのですが 年賀状の仕分けと配達前に順番に並べる仕事しかなく、やってみようと思っていた 配達の仕事がありませんでした。住んでいる地域以外のも確認したのですが やはり無い状態です。最近は募集していないのでしょうか? ※後日、郵便局に聞くつもりではいますが、とりあえず質問させていただきました。

  • 郵便局のアルバイトについて

    郵便局の年末年始のアルバイトに比べて普通のゆうメイトのアルバイトはどのくらい採用されにくいんですか? 年末年始のアルバイトをしていた郵便局で長期のアルバイトを希望したら、未経験の人より採用に関して優遇されるでしょうか? 年末年始の最終日に「ゆうメイト登録希望の人はこの紙に記入してください。3月ごろまた募集をかけるのでアルバイト情報を送ります」みたいなことを局の人が言っていたので記入しておきましたが、自分で郵便局に問い合わせるまでそのような知らせは着ませんでした。 これは私が「来て欲しくない」と思われているということでしょうか? 回答お願いします。

  • 郵便局の配達のバイトは高校生はなくなった?

    年末年始の郵便局の配達の仕事は高校生ではできなくなったのですか・

  • 郵便局のアルバイトについて

    先週アルバイトの面接に行って、今日採用の電話を頂いたのですが、年末年始急に忙しくなり、殆ど出られなくなったので、短期のバイトをやろうかと思い、断ろうかと思っており、断りの電話を入れたのですが、相手の方が、「うちは、社員登用や、時給が上がると1000円以上になります」と言われたり、「いつ頃が忙しいのでしょうか?」や「それ以降なら出られますか?」、「年末年始以降ならどうですか?」と口説いて来まして、断りづらくなってしまいました。自分自身、断ることが苦手なので、どのように断ったら良いでしょうか? ちなみに、郵便局の配達で長期6ヶ月以上の勤務です。

  • 郵便局のアルバイトしたことある人。

    よろしくお願いします。 いま、アルバイトを探していて、 ネットで検索をしていたら、 郵便局のアルバイトが目にとまりました。 どうやら、期間限定で、短期のアルバイトで、 忙しい年末、12月くらいの募集がかかっていました。 軽作業になるようで、事務や、電話受付や、ゆうパックの仕分け、 のような募集をみていました。 今、応募してもできないようで、 年末でも良いので、アルバイト応募しようと思っているのですが、 わたしは、地理は詳しくありません。 仕分けにしろ、事務や電話の方の郵便局のアルバイトは、 やはり、地理に強くないと駄目でしょうか? そして、仕分けとは、どういう内容の仕事なのかも知りたいです。 仕分けは、たとえば、 ○○県○○郡 などとあて先が書いてある場合、 関東だとか、中国地方だとか、四国だとか、 そういった感じで、決められたところに、 その品物等を、区分けていくのでしょうか? まったく想像がつきません。 郵便局でアルバイトをしたことのある人、 どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう