• 締切済み

郵便局の配達は30歳を超えていてもでも採用してもらえますか

現在34歳ですが、専門学校に通うため、現在の仕事を退職しアルバイトをするつもりです。 年末年始のアルバイトに郵便配達の仕事の募集があったので、そこに応募しようと思っているのですが、30を超えていても採用してもらえるのでしょうか、そんな年代のひとはあまりいないのでしょうか?自転車での配達とのことなのですが、仕事内容は配達のみで内勤はしなくてもよいのでしょうか?仕事内容も教えていただきたいです。 できれば短期が終わった後もやりたいのですが、続けて採用してもらえることなどありますか。年齢も年齢なので、変に思われことを気にしています、申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• t7148
回答No.2

・身内に郵政関係者がいるのでその話を挙げますね。 確かに、アルバイトであれば配達は可能でしょう。 ただし近年は、とにかく人手が足りずに特に仕分けのラインで足りず、 現場が大混乱して「かんぽ生命保険」に所属なのに民営化前に配達や仕分けもしていた(別の部署ですね)ので別会社だと言うのに仕分けの手伝いに借り出されています。と言うより局長まで仕分けしているのでこの季節は尋常でないと言ってます。 最初年末のピーク時経験してみてその後も続けて遣れそうなら長期希望 という風にしても良いかと思います。 ・但し今年は例年に無く人手不足で有り凄い事になりかねない事は、年頭に思っていた方が良いのではと思います。

atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか人手不足なんですね。 年齢層は若い人ばかりでもないんでしょうか? 年末年始のアルバイトは自分のノルマ(範囲)だけでOKなのかなと思ってました。

回答No.1

こんにちは。郵便事業株式会社の経験者採用はしばしば募集されていますが、現在、募集しているかは直接、お電話等でご確認されることをおススメします。郵便事業(株)の一般職では、郵便物の配達や集荷、区分業務、営業、業務運行管理、一般事務などの業務に携わります。しかし、郵政グループは、既に民営化されており利益追求が目的であるため、一般企業同様に内部はかなり厳しい組織であるということだけは覚悟しておいてください。配達だけしていればよい時代はすでに終わり、営業できない者はいつまでも置いてもらえないのが現実です。配達ミスや交通事故も同様に厳しい処分があります。あくまでアルバイトとは異なりプロとしての自覚と費用対効果を常に求められます。年齢については、現在、法律で特別な理由のない限り、年齢による採用の制限は原則禁止されておりますが、事実上、体力的な部分や年齢による給料などが考慮されることはあるかと思います。厳しい事ばかり申し上げて恐縮ですが、もし郵政グループを公務員的な安定志向の延長感覚で受検されるのでしたら、あえてやめておいたほうがよいとアドバイスさせていただきます。こんなはずではなかったと後悔されることになるでしょうから。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/employment/?gn=employment
atsushi698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。