• ベストアンサー

郵便配達長期バイト

今、バイトを探していて郵便配達の 長期バイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが 長期バイトと年末年始のような短期バイトと 採用方法等は違うのでしょうか? また、年末年始のバイト等したことがないのですが 採用の可能性はあるのでしょうか? 面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsusen
回答No.1

>長期バイトと年末年始のような短期バイトと >採用方法等は違うのでしょうか? 年末年始→短期契約 1~2ヶ月のみの採用 長期→長期契約 1~3ヶ月ごとの契約更新(といっても、やめるまでの自動更新・・・) 保険・年休(有給休暇)などの有無ぐらいです。 >また、年末年始のバイト等したことがないのですが >採用の可能性はあるのでしょうか? 最近は民営化に向けて本務者(社員)からゆうメイト(アルバイト)への切り替えを進めているので、どこの局も人手不足です。 よほどの問題がなければ採用されるのではないかと思われます。 >面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 ほかの局ではわかりませんが、私の勤めていた局では ・借金の有無 ・健康状態 ・郵便局をバイト先に選んだ理由 などを聞かれました。 急ぎでしたら、希望先の総務課に直接電話をかけることをお勧めします。

masamasa81
質問者

お礼

大変参考になりました、採用されるようがんばってみたいと思います。ありがとうございました。