• ベストアンサー

郵便配達長期バイト

今、バイトを探していて郵便配達の 長期バイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが 長期バイトと年末年始のような短期バイトと 採用方法等は違うのでしょうか? また、年末年始のバイト等したことがないのですが 採用の可能性はあるのでしょうか? 面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsusen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>長期バイトと年末年始のような短期バイトと >採用方法等は違うのでしょうか? 年末年始→短期契約 1~2ヶ月のみの採用 長期→長期契約 1~3ヶ月ごとの契約更新(といっても、やめるまでの自動更新・・・) 保険・年休(有給休暇)などの有無ぐらいです。 >また、年末年始のバイト等したことがないのですが >採用の可能性はあるのでしょうか? 最近は民営化に向けて本務者(社員)からゆうメイト(アルバイト)への切り替えを進めているので、どこの局も人手不足です。 よほどの問題がなければ採用されるのではないかと思われます。 >面接の際に何を聞かれるとか、とにかく情報がほしいです。 ほかの局ではわかりませんが、私の勤めていた局では ・借金の有無 ・健康状態 ・郵便局をバイト先に選んだ理由 などを聞かれました。 急ぎでしたら、希望先の総務課に直接電話をかけることをお勧めします。

masamasa81
質問者

お礼

大変参考になりました、採用されるようがんばってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便配達のバイトで・・

    つい先日、年末年始の郵便配達バイトの面接を受けてきた者です。 自分は去年もこのバイトをやっており面接官にその旨を伝えると、 「去年はどこの地区を配達したの?」と聞かれてたので 「○×町です。」と答えました。 この質問は単に去年どの地区を配ったか知りたかっただけなのでしょうか? 自分としてはどうもまたこの地区の担当にされてしまうのではないか?と 勘ぐってます・・・ 実を言うと、去年その地区をやったときに 「もうこの地区は二度とやりたくない!!」 と、心の底から叫びたくなるほど大変な地区だったんです・・・ もちろんまた同じ地区担当になってしまったとしても、 ちゃんと仕事はするつもりです。 配達地区の振り分けは完全なランダムなのでしょうか? それとも一度経験している地区を優先的に担当させるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    先週アルバイトの面接に行って、今日採用の電話を頂いたのですが、年末年始急に忙しくなり、殆ど出られなくなったので、短期のバイトをやろうかと思い、断ろうかと思っており、断りの電話を入れたのですが、相手の方が、「うちは、社員登用や、時給が上がると1000円以上になります」と言われたり、「いつ頃が忙しいのでしょうか?」や「それ以降なら出られますか?」、「年末年始以降ならどうですか?」と口説いて来まして、断りづらくなってしまいました。自分自身、断ることが苦手なので、どのように断ったら良いでしょうか? ちなみに、郵便局の配達で長期6ヶ月以上の勤務です。

  • 郵便事業会社の長期アルバイトについて(特に経験者の方)

    郵便事業会社で葉書の仕分けの求人が出ていたので応募を考えてます。 そこで、アルバイトの年末年始の休暇について質問です。 年末年始はとても忙しいと思いますが、高校生の短期バイトさんが入りますよね。 主にこの時期は高校生に任せ、長期のバイトさんは多少は休暇は貰えるのでしょうか。 それとも長期のバイトさんもお休みはない状態なんでしょうか。 私は通信制の大学に通っていまして、年末年始は勉強の方も忙しくなってしまいます。 また、遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけないのでこの時期働くのは難しい状態です。 もし年末年始の休暇がないということでしたら応募を諦めようと思いまして… 詳しい情報を教えて頂きたく質問致しました。 郵便局勤め経験のある方、回答お願いします。

  • 郵便局の長期のアルバイト

     郵便局でアルバイトをしようと思っています。 年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。  私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。  年末年始の短期のバイトは学生が多いとききます。長期のものではどうなんでしょうか?また人と接するのが苦手なもので、仕分け作業ならどうだろう?と思ったのですが、実際どんなことをやるのでしょうか?実働8時間とあったのですが、8時間ひたすら郵便物の仕分け作業なんでしょうか?ひたすらもくもくと黙って同じ作業をするのが好きなタイプなので、それなら良いなあと思うのですが。(むしろ休憩時間やご飯の時間はわずらわしいです)  また面接などはどういった感じなのでしょうか?バイトの面接でも正社員の面接のように過去の会社の退社理由などまできくのでしょうか?あまり古傷をえぐられたくないのです・・。私のような年齢で郵便局のバイトって変でしょうか?また女性と男性(内務で)はどっちの方が多いのでしょうか?  まとまりのない文章でまことに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の短期バイト

    私は郵便局で年末年始の短期バイトをしようと思っている者です。 求人情報誌でまだ募集しておられるので応募したいのですが、 私の生活は今カツカツで、すぐにでもお金が必要な状況です。 そこで疑問に思ったのですが、郵便局の年末年始のバイトは いつどのようにお給料をいただけますか? 例:振込みで○日支払い.等 経験者様いらっしゃったら教えていただきたいです。 こんな質問でお恥ずかしいばかりですが… よろしくお願い致します。

  • 郵便局の長期バイトの面接に行きました。

    2月21日に郵便局の長期仕分けバイトの面接に行きました。 そこで、合否については採用不採用に関わらず1週間から10日以内に郵送で連絡する、と言われたのですが10日以上たった今でも連絡が来ません。 私と同じように郵便局バイトの面接に行かれた方いらっしゃいますか? また、連絡はどのくらいで来ましたか? 毎日ポストを確認して落胆を繰り返していて困っています… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 郵便局のバイト

    年末郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしようと考えているのですが、 どれほど出勤可能ならば採用されるのでしょうか 年末年始に働けたほうが採用されやすいのでしょうか?

  • 郵便局のアルバイト(配達)について

    年末年始の郵便局のアルバイトに採用されたのですが、配達の業務って手紙を配るほかにどんな事をするのでしょうか。郵便局で働いた事が無いので要領が分からないんです。初心者でもできる仕事でしょうか。私は専門学校生なのですが、ほとんどが高校生と聞いてちょっと不安があります。また、面接のときに普通免許を持っていることを話しました。それによって強制的にオートバイや自動車にまわされるということはあるのでしょうか。私としては自転車で配達したいのですが・・・。

  • 郵便局年末年始のバイトについて

    私は今年の年末年始郵便局でバイトをしようと考えています。 応募をして11月に面接があるんですが、色々な掲示板などの情報を見ると、面接で学校はバイトを許可しているかどうか聞かれるということが書かれていました。 私の学校はアルバイトは禁止です。何か事情があって先生の許可があればしてもいいのですが、この場合きちんと先生に相談して許可をもらっといた方がいいのでしょうか? 今のままで、質問をされて正直に答えた場合やはりバイトはできない(採用されない)のでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 郵便局の配達は30歳を超えていてもでも採用してもらえますか

    現在34歳ですが、専門学校に通うため、現在の仕事を退職しアルバイトをするつもりです。 年末年始のアルバイトに郵便配達の仕事の募集があったので、そこに応募しようと思っているのですが、30を超えていても採用してもらえるのでしょうか、そんな年代のひとはあまりいないのでしょうか?自転車での配達とのことなのですが、仕事内容は配達のみで内勤はしなくてもよいのでしょうか?仕事内容も教えていただきたいです。 できれば短期が終わった後もやりたいのですが、続けて採用してもらえることなどありますか。年齢も年齢なので、変に思われことを気にしています、申し訳ありませんが教えてください。