• ベストアンサー

郵便局のアルバイト(配達)について

年末年始の郵便局のアルバイトに採用されたのですが、配達の業務って手紙を配るほかにどんな事をするのでしょうか。郵便局で働いた事が無いので要領が分からないんです。初心者でもできる仕事でしょうか。私は専門学校生なのですが、ほとんどが高校生と聞いてちょっと不安があります。また、面接のときに普通免許を持っていることを話しました。それによって強制的にオートバイや自動車にまわされるということはあるのでしょうか。私としては自転車で配達したいのですが・・・。

noname#10818
noname#10818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

地元での話になるので必ずとは言い切れませんが・・・。 まず、配達以外に仕分けを手伝う事もありますし、 書留なんかもありました。(ハンコもらってきます) 年賀状の配達は1/1以降ですので、 それまでは通常の配達と経路の確認ですね。 アルバイトは自転車のみだったと思います。 最初は局員さんが教えてくれるので大丈夫だと思いますよ。 わからない事は早めに聞いておくのが吉です。

その他の回答 (1)

回答No.2

初心者でも大丈夫ですよ。局員さんが丁寧に教えてくれるはずです。   私は内勤しか経験したことがないので詳しいことは分かりませんが、アルバイトの人はみな自転車で配達していました。自動車で配達することはまずないです。 地域ごとに担当が分けられて配達していたようです。 年末は内勤の人達と一緒に仕分けの仕事を手伝うことになると思います。