• ベストアンサー

(至急)郵便局のアルバイト

郵便局のアルバイト(配達業務)で働きたいと思っています。 そこでなのですが、交通費最高1500円までと書かれています。 晴れている日なら自転車で通勤できる距離なのですが、雨の日は駅が2駅離れているので、どうしても雨の日は電車での通勤となってしまいそうです。 やはり、郵便局でも採用の時に電車での通勤もあるかもしれないと言ったら不採用要因になりかねないのでしょうか? 基本は自転車でと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

私は現在某郵便局のゆうメイト(内務)ですが、 普通に電車通勤していますし、 他にも電車やバスなど公共交通機関を利用して 郵便局に来ている人はいますよ。 雇う側の郵便局としては、通勤手段が何であっても、 出来るだけ長く、真面目に勤めてくれそうな 人間を求めているのでしょうし。 質問者様のように、雨の日に限って電車通勤をすることが、 不採用の原因に直結することはないと思います。 もし郵便局に採用された場合は、 ご質問にありますように交通費が支給されますが、 自転車通勤と電車通勤では支給される金額が違ってきます (私が勤務する局では自転車通勤でも距離に応じて交通費がでます)。 質問者様は、基本が自転車通勤にされるようですから、 そのように申請すれば、問題はないでしょう。 以下は余談ですが。 私が勤務している郵便局では、 公共交通機関を利用して通勤していることにして、 実際は自転車で通って、交通費を余計にもらっていた人が 過去にいた、という話をちらっと聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

• aruminium
回答No.1

交通費を出すという以上、それを理由に断られることはないと思いますが 配達業は時間厳守なので、あやふやになるよりは事前宣告したほうがよろしいかと思います