• 締切済み

郵便局配達員のアルバイトについて

郵便局の車での配達のアルバイトが募集中みたいなので応募してみようかと思っているのですが、自分は免許を取ってそのあと一年ほど全く運転していません。 運転にブランクはあっても雇ってもらえるのでしょうか? また、基本的には社員の方と二人一組で、アルバイトは運転のみなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

私は郵便局の配達のバイトはしたことがないのですが。  一年運転していないと、厳しいと思いますが、その辺をどう判断するかは郵便局に任せましょう。  ブランクを気にするなら、一度練習できればいいのですが…。  以前勤めていた会社にいた時、新しい人といつも来ていた郵便配達員と一緒に来た事がありました。  運転は新しい人に任せてて、ベテランの配達員は助手席に座っていました。郵便物も新しい人が持って来てて、ベテランの配達員は隣で軽く指示するだけで余計なことはしていませんでした。  その時来ていた新しい人は、正直仕事を覚えるのが遅い感じでした。  だからベテランの配達員と3~4日一緒に来ていました。  その新しい人も慣れ、半年近く配達員として働いていました。その人の後任の方は覚えが早く、一日一緒に来ただけで翌日一人で配達していました。  私は以前郵便局の郵便物を振り分けるバイトをしたことがありましたが、その時配達員が自分が回る地域の郵便物を細かく振り分けていました。○○町1丁目1番の伊藤、とか1丁目2番の佐藤とか。  たぶんバイトでも、配達前の準備(郵便物の振り分け作業など)をしてもらい、運転をさせ、場所を覚えさせると思います。そして郵便物の入れ場所や置き場所を教えていくと思います。  覚えが良いとあまり日数をかけず、一人で任せると思います。

cooltuna
質問者

お礼

家には車が無いですし周りも持っていなくて、一度練習できればいいのですが・・・

• fjdksla
回答No.1

>運転にブランクはあっても雇ってもらえるのでしょうか? それは雇う所に確認する必要があります。 各郵便局でも扱いが違うでしょうし・・・ >基本的には社員の方と二人一組で、アルバイトは運転のみなのでしょうか? 基本的に一人で全て行います。 バイクで配達の場合は、数日間後を付いて行動し・・・その後は一人で配達です。 車の場合も同様でしょう。ただ、車は同乗でしょうけど・・・ 二人一組で回るならバイトを雇う必要は無いでしょう。 郵便局は大物を扱いませんので、基本的に一人で持ち上がる荷物だけですから・・・

cooltuna
質問者

お礼

やっぱり2人一組なんて効率わるいことはしないですよね。 運転の方も一度問合せてみます。