• ベストアンサー

困った癖を治したいです

困った癖を治したいです 早く仕事を終わらせる癖があります 設計の仕事において、確認作業が疎かになる問題がおきます。 例えば定期券を通販で買うにしても、事前に申し込んだ定期券の期間を変えたい、しかし値段も変わるので電話して値段を聞きたいが、営業時間外。料金の計算方法がhpに書いてるので参考にして振り込んだら、値段が、違ってたことがありました。 ひと呼吸おいて行動するようにしてますが、また起きないか不安です 習ったばかりの仕事だと抜けが発生します。 原因と対策はありますか?何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なぜ早く終わるはずのない仕事が早く終わったのか終わった後で考えましょう。 やるべきことをやっていないから時間がかからなかったというだけのことなんですから。 あなたのは「仕事を早く終わらせた」ではないです。 それはミスなく完璧に仕事を短い時間で終わらせることができる人が使って良い言葉なので、ミスだらけのあなたが使うと恥ずかしいことになります。 あなたがミスなく終わらせることができるときというのは、早く終わることがないということなので、まずかかるであろう時間を計算して、それより早く終わったら疑うようにすれば良いでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

対策としては確認する事を習慣化するしかないです。 確認が疎かになっている。それでミスになっているのならば 仕事をいい加減にしていると思われても仕方ないですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• yymlp
回答No.1

「確認作業が疎かになる」とご自身で書かれているので、二重チェック(二回チェックを行う)クセを付けるだけでミスが減るはずです。 また、以下はミスというより確認が面倒で怠っただけだと思いますので、確認するようにするしたらどうでしょう。 「値段も変わるので電話して値段を聞きたいが、営業時間外。料金の計算方法がhpに書いてるので参考にして振り込んだら、値段が、違ってた」

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます