• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の定期券

定期券の事ですが、定期券内の駅なら自動改札口から入場して すぐに出場出来ます。 例えば、定期券外の駅で切符を購入して入場し定期券内の駅にて 定期券にて出場します。 と言う事は、遠く離れた駅にて一番安い切符を購入し定期券内の 駅で出場すれば、キセルになりますがやろうと思えば出来ますよね? 通常は出場する時は、乗り越し精算機にて切符を入れ、その後に 定期券を入れて出れば良いんですよね??? いつのも癖で定期券だけを通す人もいるんではないでしょうか? この対策は、電車の会社は取っていないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数902
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

入札記録がない定期券は自動改札で出札する事が出来ません。 出入り口が閉じてしまうのです。 その場合駅員にその定期を渡して定期を確認してもらいます。 朝の改札など人が一気に入るとたまに自分の入札記録がなく 出るときに引っ掛かるときがあります。 こんな場合は駅員さんに事情を説明すればわかってもらえますが (毎日の事なので、駅員さんももしかしたらこちらの顔を覚えているのかもしれません) そうでない場合は突っ込まれるでしょうね。 ちなみに定期券以外の駅から乗った場合は以前はその切符と定期を持って 有人改札の方に回り、切符と定期を提示していました。 今はSuicaがあるのでそんな面倒なことをしなくてすむのでありがたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この前間違っていつのも癖で定期券を入れて普通に出場出来て その後財布の小銭入れから自転車の鍵を取り出す時に 切符の事に気が付きましたが、なぜ通れたのでしょうかね? たまたまですかね???

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

地方はわかりませんが 現在の東京およびその近郊では不可能です 定期もスイカもパスモも入場記録がない 物では出られないからです 昔は簡単に出来たのでバンバンキセルしてましたが 最近は出来なくなりました が! 先日知り合いに、裏技を教えてもらい この前試したら出来ました~ 頭の良い人もいるな~と感心しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

たまたま通れてしまう事はあります。 入場記録が無いどころか、実際昨日、定期を買い替えたのですが、うっかり古い方の定期(期限切れ)を通したら通れてしまいました。その場で気がついて係の人に処理してもらいましたが。 質問文のようなケースで、うっかり定期券(これは期限内)を通してしまった事もあります。この場合はキンコンと鳴って自動改札機も閉まりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな事もあるんですね!! 僕も定期券は今年初めて購入したばかりなので以後気を付けます。

  • 回答No.3

ちなみに >乗り越し精算機にて切符を入れ、その後に 定期券を入れて出れば良いんですよね??? そんなめんどくさい方法はいりません。 そもそもそれで出来るのか、やったこと無いので知りませんが・・・・。 今の改札機は定期券と切符の二枚同時挿入が可能です。 改札機が勝手に処理してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

自動改札を通してない定期では、自動改札を抜けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この前間違っていつのも癖で定期券を入れて普通に出場出来て その後財布の小銭入れから自転車の鍵を取り出す時に 切符の事に気が付きましたが、なぜ通れたのでしょうかね? たまたまですかね???

  • 回答No.1

犯罪ですし、システム上も出来ません。 磁気定期券にせよ、IC定期券にせよ、入場駅、入場時間が記録されます。 つまり、それが記録されていない定期券はエラーになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!