• ベストアンサー

定期券の範囲外から入場して、出場すると改札でひっかかる…

A駅からB駅まで通学をします。 B駅は学校が集まっている地区の割に、駅が小さいので、改札ではなく改札横の学生専用のドアから、定期券を改札に通さずにでれます。 これは磁気のみで、スイカの場合はダメです。 改札が混んで動かなくなるからです。 帰宅時は登校時と違って各学校ばらばらなので、混まないので改札を磁気もスイカも通します。 これでA駅の改札をでるとひっかかりません。多分、入場記録をつけるからだと思います。 で、B駅(定期券の範囲)より遠いところC駅からB駅までの切符を買って入場、A駅で定期券で出場します。 すると、改札で数回に一度ひっかかることがあります。 スルーできることもあって、これって何だろう?って思います。 改札からでるために窓口に行くことにひっかるとなります。 が、窓口はいつもなんか色々な人で混んでいる…。 かなり時間ぎりぎりで(バスと電車の乗り継ぎ時刻)出来ればこれは避けたいのですが、これってなんのためにひっかかるんでしょう? 料金きちんと払うんだから、スイカにすればいい、というのが解決策だと思うのですが、スイカは使ってみるとよくエラーを起こします。 あと学校の朝、かなり混んでいる改札に並ばなくてはならず、しかもここでエラーをおこすと周りが嫌な顔をするし、はずかしいです。 スムースに出場するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.2

No.1です。 自分が体験したのはSuicaが導入される前のことでした。もしかしたら、定期券を入れて切符を買うのに対応していない券売機があるのかもしれません。(たとえば、Suica対応の新型は非対応で、古いやつだけ対応しているかもしれません。)駅員に確認するのが確実だと思います。 また、別の方法もあります。C駅で定期券を入れずに普通に切符を買って乗車します。A駅で精算機に切符を入れると不足金額を請求されるので、定期券を入れます。0円精算券が出てくるので、これで自動改札を出場します。ただし、これも最近確認したわけではないので出来なくなっているかもしれません。

その他の回答 (2)

  • NAK72
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

通学時にB駅で下車時する時は改札機を通さないという事は、このままでは定期券にB駅の出場記録が無い為、本来ならば帰宅時にB駅の改札機から入場する事は出来ません。これが出来るのは、恐らく定期券購入時に特別なデータを書き込んでるか、帰宅時間帯になるとB駅の方で、出場記録の無い定期券でも通れるように改札機の判定を切っているかだと思われます。どちらにしても、B駅での取扱は特殊なようです。 さて、御質問の「C駅でB駅までのキップを買ってA駅まで乗車し定期券で降りる際に、通れる時とエラーになる時がある」ですが、これはA駅を乗車した時と降車した時のそれぞれの時間が関係あるように思われます。 まずこの場合、定期券にはA駅の入場記録しか無い状態でA駅で降りる事になるので、「同一駅入出場」判定となります。ただ、これがどんな場合でもエラー判定になるという事ではありません。 御存知のように定期券は、有効期間内であれば区間内はフリーパスなので、同じ駅の改札を何度も入場→出場する事も可能です。但し、これは定期券の本来の使い方では無いので(定期券は入場券ではありませんので)、同一駅入出場で入場した時間と出場した時間があまりにも開いている場合は、エラー判定とするように設定されているのではないでしょうか。 つまり、スルーできた時は定期券同一駅入出場の制限時間内であり、エラーとなった時は制限時間を越えていたと考えられます。 >???定期券を券売機に入れて切符の購入はやってみましたが、出来ません。 お取り扱いできません、と表示されます。 これも、定期券がA駅で入場したままの状態だからです。券売機でキップを買うという事は、改札の外に出られている(=出場記録がある)という事ですので。 >スイカは使ってみるとよくエラーを起こします そうですか?私は通勤で毎朝混雑してる改札にタッチしていますが、滅多にエラーはありませんが。 Suicaと他のICカード(Edyとかnanacoとか)やリライトカード(お店のポイントカードとかで、表面の数文字が何度でも書き換えられるカード)等を、同じケースに入れてタッチしていなかったでしょうか?

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.1

スイカも使えるようですのでJR東日本の駅と想定して説明します。 C駅からB駅まで切符を買ってA駅で定期券を使って出場するときは、C駅で定期券を券売機に入れて切符を買って下さい。定期券を入れるとB駅(定期券が有効になる駅)までの切符を買うことが出来ます。同時に定期券には入場記録が行われるので、A駅で改札機に引っかかることはありません。

torikars
質問者

お礼

???定期券を券売機に入れて切符の購入はやってみましたが、出来ません。 お取り扱いできません、と表示されます。 ですので、切符を買って乗って、出場は定期券になります。

関連するQ&A

  • ビュースイカ定期券の入場・出場記録・・

    ふと疑問に思ったので質問させてください 東北新幹線をよく利用します。で、ビュースイカ定期券は3月18日以降に「白楽-横浜-田町」の連絡定期券にします。 新幹線の切符は「東京都区内-仙台市内」とします。 横浜駅からビュースイカ定期券を利用して入場し、東京駅でそのまま新幹線に乗れますよね? この場合、出場記録はどうなるのでしょう また逆の場合も同様で、仙台駅から新幹線の切符で入場し、東京駅で新幹線切符を改札にいれ、そのまま在来線に乗り、 横浜駅でビュースイカ定期券を使用し、出場したい場合はどうするのでしょうか (入場記録がない)

  • 定期券の時間制限について JR

    学校や塾などの理由で定期券を二枚併用したいのですが 今、自宅のあるA駅から学校のあるB駅までのSuica定期券(通学用)を持っています。 しかし塾のあるC駅まで毎日のるので磁気定期券(通勤用)をB駅~C駅間買う予定です。 朝:A駅~B駅 夕方:B駅~C駅 夜:C駅~A駅 こんな利用の仕方です。 Suica定期券:A駅~B駅用 磁気定期券:B駅~C駅用 として、 朝はSuica定期で普通にA駅からB駅に行き、 夕方にSuica定期券でB駅に入場して 磁気定期券でC駅を出場します そして、夜に磁気定期券でC駅に入場して 最後Suica定期券でA駅を出場する と、考えてるのですが(わかりにくくてすみません) 定期券とかって時間記録されるようなので、 帰りにA駅でSuicaをピッとするとき改札で ひっかかってしまったら嫌だな~って心配です。 この方法って無理ですか? どんな風に使うのが堅い方法でしょうか? よかったら教えてください(>_<)

  • <JR東>入場記録のない定期券では、改札出れない?

    今の定期券(スイカじゃなくて、磁気のやつ)だと、入場記録がない場合は、購入している定期の区間内でも、自動改札出れませんよね? 出れるんだったら、キセル乗車できちゃいますよね・・・?

  • 定期券で自動改札を出れてしまうのですが・・・

    私は京浜東北線のB駅(自宅最寄)から同じく京浜東北線のA駅(職場最寄)まで通勤し、A駅からB駅までの定期券を持っています。週末は就業後直接東北本線沿線にある実家に帰ることが多いのですが、その最寄のC駅は自動改札がなく駅員も不在なことが多く(窓口のシャッターが閉まっている)精算をする機械もないため、駅員が不在の時間にC駅に着いたときは職場最寄のA駅からSuica定期券で入場したままそのままC駅を出ます。そしてC駅から自宅最寄のB駅まで帰るときは、C駅の窓口で切符の拝見を求められることがないためそのまま電車に乗り上記の定期券でB駅の自動改札を出ます。普通出れないだろうと思っていたのですが(A駅の入場記録しかなく、B駅を出場記録としたとしてもA駅から入場して1日以上たってしまっている)B駅ではTHANKYOUの表示すら出て普通に通り抜けられてしまいます。これは何かからくりがあるのでしょうか?そしてやはりこれってイケナイことです・・・よね?もちろん。どのようなことでバレる可能性があるのでしょうか?また バレたらどうなるのでしょうか? 以上長くなりましたがこの3点についてどなたかご存知でしたらご教示下さいませ。

  • 定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜか

    他の鉄道会社は知りませんが、 JRで定期券を入場券代わりとして使えないのはなぜですか? 定期券は、そもそも、有効期間で有効区間内であれば無制限に利用できる 切符ですよね? 入場券として使えないのは、有効区間内で無制限に使える、 という大大、大前提に反する、くさったルールだと思うのですが…… (例えば、a駅⇔b駅の定期を持っていて、 a駅で入場し、列車に乗らずに a駅で出場することが、認められないとしたら、 a駅→b駅、b駅→a駅の2枚の切符で a駅で入場し、a駅で出場することができないことになりますよね? これは明らかにおかしいですよね) どうしても納得ができません。

  • 磁気定期券の入出場記録

    先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

  • suica定期券と磁気定期券

    A駅⇔B駅:通学定期券(suica定期券) B駅⇔C駅:通勤定期券(磁気定期券) ↑の2枚の定期券を持っています。 A駅→C駅へ行くときは、A駅でsuica定期券で入りC駅の窓口でsuicaの処理をしてもらっています。 C駅→A駅なのですが、いつもはC駅を磁気定期券で入りA駅で窓口に提示して出ているのですが、 この前、A駅で出るときsuicaをタッチしたら「~?の記録がありません」みたいな表示が出ましたが普通に出れました。 自動改札は引っかかると思っていたのですが、この方法でも大丈夫なのでしょうか?

  • 磁気定期券 二枚併用について

    前回こういった質問を させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7822022.html つまり、A駅~B駅 B駅~C駅の二枚の磁気定期券で 行きはA駅~B駅、B駅~C駅と 乗るので問題はないんですが 帰りにC駅~A駅に一気に 帰って改札をでるとき、 二枚の磁気定期券を、一緒に 改札に入れれば、難無くでられますか? 出場処理は上手くいきますか?

  • Suicaの定期券は絶対に自動改札を利用しないといけないのですか

    例えばよくあることですが、駅の自動改札機がトラブルを起こし、駅員が直ぐに対応できなく、混雑時には一層の客の混雑が激しさを増している光景をよく見かけます。そんなとき、従来の磁気や紙の定期券で駅員のいる改札口を駅員に定期券を見せれば何も問題なく通過できます。しかし、Suicaの定期券でそれは可能なのでしょうか? 例えば、入場するときに自動改札を通過しない場合は、退場するときも駅員の窓口を通過すれば済むことでしょうが、入場時に自動改札を通過し、退場時に駅員の窓口を通過すると、退場記録が付かないので、翌日に自動改札機を利用する場合はエラーとなるのですか?もし、エラーとなる場合は、自動改札機がトラブルの場合は暫くの間は駅から出ることが出来ないのですか?

  • 磁気定期券、改札で通れない?

    知り合いが困っているので質問させていただきます。 磁気定期券を使っているようなのですが、 よく改札に通らず、 結局窓口へ見せに行くことが多いのだそうです。 原因は何なのでしょうか? 駅員さんにきいても、「通れるはずだ」と言われたのだそうです。 ちなみに定期券は磁気などに触れさせたりはしていないようです。 私も磁気定期券しか使っていないのですが、 こういうことが起こった経験がないので分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。