• 締切済み

掃除の時間について聞かせてください

今、派遣社員で働いています。もちろん時間給です。定時が5時です。今までの会社では仕事が終る5分前から掃除で定時ちょうどで終りでした。今の派遣先は5時まで仕事でそれから5分から10分、掃除です。 時間給で働く以上5時から掃除するのはおかしいと思うのですが、みなさんの会社はどうですか? 派遣元の担当者にそのこと言ったところ、「中小企業では当たり前の事」と言われました。しかし今までそういう会社で働いた事がないのでいまひとつ納得できません。そういうものなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • makoge
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

私の場合はタイムカードが15分刻みだったので、それを超えるかどうかで判断していました。 以前、始業15分前から掃除をするようにと言われた派遣先があったので、 「給料発生しますので宜しくお願いします。」とお話したら 給料は出せないと断られました。 なので派遣の担当さんに報告したところ、担当さんから派遣先に説明をしてもらえ、ちゃんと払っていただけました。(時間外手当付き) 派遣会社と派遣先の契約がちゃんと決まっているので、それに則って行動すれば問題ないと思います。 担当さんの認識によるところが大きいので、一言で終わらせずがっつり食いついて行ったほうがいいと思いますよ。 仕事を完璧にこなし、派遣先の人間関係を良好にできるなら 強気に出てもデメリットは無いと認識しています^^

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.4

中小企業だと仕方ない部分があるかな~。私もトイレ掃除までするところ(しかも男女兼用)があってビックリした事が。 はじめのうち残業つけていたら、嫌そうにされたのでつけるのやめました。なんか釈然としないけど、掃除の事で会社辞めるっていうのもくだらないので、その場に合わせてます。 時間給なんだから、納得いかないですよ~。でもそれが社会。協調性?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

掃除は出社前に20分・30分前にお茶沸かしながら、帰る5分前にごみ捨てなどで、気にした事なかったです。私は10分前に出社して、PC立ち上げながら、自分や上司の机は掃除しちゃうので・・・ 私は果物の皮むきや電化製品の買出しまで、派遣でもやらされたので、タイムシートに付ける事が出来るか出来ないかで判断します。 そうじおばさんが入ってない派遣先を、職場見学時に見極めて避けるしかないです。新橋や大手町のオフィスビル街で働けば、ゴミ捨ても給湯のカビ取りも、すべて業者がやってくれるから、掃除自体で悩まないですし。 中小はでっち奉公社会なので、酷い会社になると、社員が会長の介護を勤務時間中にやらされてるし・・・派遣はやらなくていいけど。 大手派遣先に移ってみては?

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

私が以前、勤めていた派遣先の会社も終業5分前から掃除でした。ただ、私は質問者さんとは逆でまだ仕事中なのに掃除していいのかな?って思ってました。何社か勤めてきましたが、今までの所は、仕事が終わってから掃除するか仕事前に掃除するかでしたから、就業中に掃除をする会社の方が珍しいと思いますよ。 だから、時給で働いているから納得いかないっていうのも分かるんですが、派遣元の担当者の言う事も一理ありますね。 どうしても納得いかない、掃除したくないと思うのなら、次の更新はしない方がいいですね。

回答No.1

勤める気があるならその場にあわせて掃除をする。 その状態が嫌なら辞める。 納得出来ても出来なくても別の次元の話。 「違法です」なんて意見があっても実際の対策にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 定時外の掃除は給料発生する?

    定時外の掃除は給料発生する? 定時外の職場の掃除って金を請求できる? 今までは外注で掃除を頼んでいたのを 「毎日定時よりも一時間早く来て、自分達でやろうか。」みたいな話が出ていたので 「掃除するために一時間早く来るのはいいけど、その分の金は貰えるの?じゃなきゃやらないよ俺。」 と上司や先輩に言ったところ、賛否どちらもありました。 毎日、掃除のために一時間も早く来るのなら、それはもう定時の意味がない。 掃除するなら当番制にして担当者が早く来ればいい。その分、担当者には早朝に来た分として手当てを支給すべき。 こんな感じで上司には言った。 会社には仕事をしに来ている以上、貰う金以上のことはしたくないです。 上司に言った分も含めて、この主張は正しい?

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 派遣の働き方について

    初めて派遣社員として働くことになりました。 派遣は時間給で働くので働いた時間の分給料をもらえると思うのですが 定時が9時~17時で休憩1時間実労7時間ぶんの手当てはもらえるのですが9時出勤とタイムカードには記入するけど会社の掃除をしたり朝礼をするので8時半には出勤するように言われました。仕事が終わった後も30分ぐらい片付け等の雑務をしますが時間給には入りません。 合計で1時間もただ働きしている気分なのですがこういうものでしょうか?仕事の準備は出勤前にするのがマナーというのが理由のようですが1時間は大きいので少し納得できない部分があります。

  • 会社の定時とは終業時間ではなく退社時間のこと?

    19時定時の会社で働いてます。 いつも19時まで仕事をしてから帰る用意をして会社を出るのは19時10分とかですが、課のお局さまから、注意されました。 「19時定時とは、帰る準備をして19時きっかりに退社することなのよ。そんな常識もしらないの?覚えておいてね」とのことでした。 すっかり仕事を終える時間だと思っていたので驚きました。 お局さまのいうことは正しいですか? また、みなさんの会社ではどうなってるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • 大掃除おわりました?

    今年ももう終わりですね。 一年早かったですか? 大掃除終わりました? 私は何かやる気が起こらず ずるずるとこんな時間 (現在14時)になってしまいました・・・。 皆さん大掃除やってます?

  • 時間外労働について

    某会社で研究職をしております。 定時は17時20分ですが、帰れる訳もなく、いつも19時までは残っています。 しかし、残業代は一切つかず、みんな20時を越えたぐらいから、つけようかな~という感じです。 上司に言っても、組合に言っても「つければいいじゃん」と言われて終わりです。きっちりつけたいのですが、19時ぐらいでは誰もつけないし、つけづらい雰囲気です。 しかし、毎日1時間半の残業でそれが月20日とすると、30時間になりますので、結構響きます。 前に労働監督所の監査が入ってからは、定時で帰れなかった理由を毎日書かされます。「仕事」と書くと会社側が残業代を支払わなければならないので、「ゆとり」と書かされます。すなわち、ゆとりをもって、ゆっくり仕事をしてました…という意味です。 次に監査が入ったときの言い訳でしょう。 これを理由に辞める人もいます。どうにかならないものでしょうか?

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレ掃除当番は、定時内でやりますか? それとも、定時後にやりますか? 私の会社は定時後ですが、定時内で終わらせる人もいます。 トイレ掃除も職場の環境改善という意味では仕事の一環なので、 定時内でやるのが当然のことかもしれませんが…

  • 間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

    私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 【紹介予定派遣 派遣会社から聞いてた残業時間が実際はかなり異なっていたこと】

    最近紹介予定派遣を利用してとある会社に入社しました。 派遣会社のネット上の求人票によると残業時間が10時間未満と書いてありました。派遣会社の担当に聞くと、 「だいたい定時くらいです。そんなに残業はないみたいです。」 と言われました。 実際、今は派遣社員なので定時です。(定時は17:30) 社員(役職なし)に残業時間を聞いてみると数人が 「定時ではあがれない、定時であがれるのは年数回。早くて19時。終電になることもある。数年前は夜中3時くらいまで仕事をしていた」といいます。残業が当たり前の職場のようです。正社員前提の紹介予定派遣で実績もあるのですが、派遣会社が言っていたことと社員がいっていることが食い違います。 社員に 「残業が10時間未満だと聞きました。」と伝えると、 「え・・・それはないよ(10時間未満なんてありえないという言い方)」と言われました。 時期的なものでもないようです。 希望の職種で残業時間も納得の上で応募して、紹介予定派遣として働いているのですが、もし残業がかなりあるのが前提であれば、応募はしませんでした。後悔しています。 現在29歳女性で職歴が 金融会社2年半、一般会社の経理4年半(両者正社員) なのですが、これ以上職歴を増やしたくないし、じっくり腰をすえて 働きたいのです。 上記の理由で辞めるのは不合理でしょうか? 現在、求人も少なくなっておりますので、応募自体も限られますが 派遣をしながら探すのはマイナスなのでしょうか? いくつかの派遣会社のコーディネーターに聞くと ・無職 + 転職活動 = 無職期間何していたか聞かれる  →長引くとマイナス ・派遣 + 転職活動 = 派遣期間もステップアップできる仕事              についた方がよい  → ?    経理職を検討していますが、税理士の科目一部合格し、実務も経験しているので、派遣でステップアップする求人がレアになるみたいです。このような場合どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう