• 締切済み

掃除の時間について聞かせてください

今、派遣社員で働いています。もちろん時間給です。定時が5時です。今までの会社では仕事が終る5分前から掃除で定時ちょうどで終りでした。今の派遣先は5時まで仕事でそれから5分から10分、掃除です。 時間給で働く以上5時から掃除するのはおかしいと思うのですが、みなさんの会社はどうですか? 派遣元の担当者にそのこと言ったところ、「中小企業では当たり前の事」と言われました。しかし今までそういう会社で働いた事がないのでいまひとつ納得できません。そういうものなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

• 派遣

みんなの回答

• makoge
回答No.5

私の場合はタイムカードが15分刻みだったので、それを超えるかどうかで判断していました。 以前、始業15分前から掃除をするようにと言われた派遣先があったので、 「給料発生しますので宜しくお願いします。」とお話したら 給料は出せないと断られました。 なので派遣の担当さんに報告したところ、担当さんから派遣先に説明をしてもらえ、ちゃんと払っていただけました。(時間外手当付き) 派遣会社と派遣先の契約がちゃんと決まっているので、それに則って行動すれば問題ないと思います。 担当さんの認識によるところが大きいので、一言で終わらせずがっつり食いついて行ったほうがいいと思いますよ。 仕事を完璧にこなし、派遣先の人間関係を良好にできるなら 強気に出てもデメリットは無いと認識しています^^

• nannbu8
回答No.4

中小企業だと仕方ない部分があるかな~。私もトイレ掃除までするところ(しかも男女兼用)があってビックリした事が。 はじめのうち残業つけていたら、嫌そうにされたのでつけるのやめました。なんか釈然としないけど、掃除の事で会社辞めるっていうのもくだらないので、その場に合わせてます。 時間給なんだから、納得いかないですよ~。でもそれが社会。協調性?

• sinjou
回答No.3

掃除は出社前に20分・30分前にお茶沸かしながら、帰る5分前にごみ捨てなどで、気にした事なかったです。私は10分前に出社して、PC立ち上げながら、自分や上司の机は掃除しちゃうので・・・ 私は果物の皮むきや電化製品の買出しまで、派遣でもやらされたので、タイムシートに付ける事が出来るか出来ないかで判断します。 そうじおばさんが入ってない派遣先を、職場見学時に見極めて避けるしかないです。新橋や大手町のオフィスビル街で働けば、ゴミ捨ても給湯のカビ取りも、すべて業者がやってくれるから、掃除自体で悩まないですし。 中小はでっち奉公社会なので、酷い会社になると、社員が会長の介護を勤務時間中にやらされてるし・・・派遣はやらなくていいけど。 大手派遣先に移ってみては?

• abc64
回答No.2

私が以前、勤めていた派遣先の会社も終業5分前から掃除でした。ただ、私は質問者さんとは逆でまだ仕事中なのに掃除していいのかな?って思ってました。何社か勤めてきましたが、今までの所は、仕事が終わってから掃除するか仕事前に掃除するかでしたから、就業中に掃除をする会社の方が珍しいと思いますよ。 だから、時給で働いているから納得いかないっていうのも分かるんですが、派遣元の担当者の言う事も一理ありますね。 どうしても納得いかない、掃除したくないと思うのなら、次の更新はしない方がいいですね。

回答No.1

勤める気があるならその場にあわせて掃除をする。 その状態が嫌なら辞める。 納得出来ても出来なくても別の次元の話。 「違法です」なんて意見があっても実際の対策にはならないと思います。