間違った掃除とは?改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 間違った掃除方法について考えてみましょう。食品を扱う会社で働いているあなたは、汚れた場所を掃除する習慣がありますが、他の社員からは無駄だと批判されています。
  • 実は、普段から掃除を怠っていることが原因でしょう。普段からこまめに汚れを取り除いておくことで、時間を無駄にすることなく清潔な状態を保つことができます。
  • また、ゴキブリの発生などの問題も防ぐことができます。改善方法としては、掃除の頻度を増やすことや、定期的な大掃除を行うことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.11

普段から少しずつでも掃除する、 前日大慌てで来客寸前まで掃除する、 それできれいになれば、 別にどっちでも良いとは思いますよ。 溜まってやるか、マメにやるかの差だけですから。 (ただ、食品会社なので普段からこまめな掃除は してもらいたいですけどね) 問題は、誰か一人が掃除をやって 「余計なことしやがって」となってしまう 組織が問題だと思います。一人がやりだしたら ”俺たちみんなやらなきゃならんだろ!”という不満の声ですね。 そういうマインドが会社を傾かせるんですね。 その程度の会社、ということです。

jinnse1
質問者

お礼

忙しいのでいっかつのお返事すみません。 皆さま色々とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• pct10968
回答No.12

じじいです。 会社の方針が間違っています。 その結果がゴキブリです。 清潔な会社に入り直しですかね。 普通の食品工場、レストラン厨房などは、仕事が終われば壁もテーブルも水をかけて洗い流します。 いい加減な清掃をするからゴキブリが発生してしまうのです。

• Nebusoku3
回答No.10

間違っていないと思います。  人間は、現状維持が楽なんですね。 余計なことをすると自分たちにもお鉢が回ってくるからやらないでといっているのかもしれません。 喧嘩になるようであればやめた方が良いとは思いますが・・・ 私であれば、そのような屑が飛んでくるような場所には 「サランラップ」 のようなものを仕事始めに張って起き、最後にはがすことなどを考えます。 あるいは洗いやすい薄めのプレートなどを置く。(独断ではやってはいけないですよ) 範囲が狭ければそれで十分と思いますが、広ければ、スプレーで表面をコーティングしておき最後に軽くふき取るなど(専用のスプレーをしておくと取れやすくなりますよね。換気扇などに使うものなどありますね。) 工夫をすれば何とかなるのですが、みんなで考えた形にすれば割とすんなり受け入れられたりします。

• ginga3104
回答No.9

アルバイトさんなのかな? その会社がその程度だって事でしょう。 社長に言ったところで、タダ働きなら好きなだけ掃除してくれ!ってなりそうですね。 あなたの責任の範囲で、気持ちよくできる範囲で掃除なさったら如何ですか?

• doraneko66
回答No.8

どこがどのように間違いですか? と聞いて見たら良いと思います。 あなたには、食品に関しての責任感ありますか?と問いつめて良いくらいですね。

• hk8854
回答No.7

貴女のなさっている事は賢明だと思います 寧ろ間違っているのはその上司 「ご苦労様 何時も有難う」 位普通の一般常識をわきまえている 上司なら言える言葉ですけどね それに貴女の上のリーダー的存在はいないのでしょうか いるのならそのリーダーが皆に一声掛けて率先してやる事ではないで しょうか。又食品を扱っているならば尚更です 第一食品衛生上必要不可欠な事だと思いますがね それにも増して貴女は良く気が付いて良くやってらっしゃる 普通なら表彰状ものですよ 貴女のお陰で工場見学が楽しくなる と思いますよ

• sakura-333
回答No.6

食品を扱っているところなら忙しい中でも時間を作って掃除すべきだと思うのですが・・ やはり正しい事は模範にしなければいけないので、掃除をしたくない人からすると迷惑な行為に映ってしまうのでしょうか? >普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れない ですよね・・

回答No.5

間違ってないどころか、作業終了時に掃除するのは当たり前です。 トラブルが起きて保険時が入れば間違いなくアウトで、改善を求められますし、場合によっては営業停止とこともあります。 JIFAの指導では、清掃は当然の事項です。 https://www.shokusan.or.jp/haccp/basis/eiseikanri.html 清掃用具の管理状態さえチェックされる位なのに、清掃されていないなんて論外と言えるでしょう。 https://www.shokusan.or.jp/haccp/book/H23eiseikanri.pdf

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は、作業台だけ洗剤で掃除します。 作業台の裏とか真っ黒のときがあるけど、それはほったらかしです。 作業台の上と足だけ掃除します。 他にも色々汚いところがあるのにみなさん見て見ぬふりです。 堂々と掃除しようかなと思いました。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの考えは至極当然です。他の社員さんは、掃除をすると綺麗になる。綺麗になると自分も他者も気持ちがいい。そして、何よりも清潔であれば害虫の心配が無い。安心できる。と、こういったことで生まれる「気持ちの良さ」が分からないのでしょうね。 清潔にすることで色々なメリットがある、ということをもっともっと気づいてくれればいいのですがね・・・。掃除をして綺麗になると気持ちがいい上に何よりも安心です。余談ですが、掃除をキチンとする人は「ルール」とか「秩序」意識がシッカリしていますので信用出来る人なのです。出鱈目なことはしないのです。

jinnse1
質問者

お礼

安心しました。そういうことなのです、気持ちが良いのです。 でも、あんなに言われると、私は間違ったことしたんだと思って、どうしたらいいのかと思いました。 社員さんにとっては、はやく帰れる日のたった数分が無駄なようですが、こびりついた汚れを取るのに何十分もかかる大掃除の日の方がよっぽど時間を無駄にしていると思うのですが、それを言ってもいや無駄じゃないと言われます。 普段からまめに掃除する方が無駄だとのことです。 そう言われるとそうなのかなと思えてきます。

• ramumaro
回答No.3

あなたのやっていることは正しいと思います たぶん 他の人はそんな事は言われてからやればいいと思っている  掃除は面倒くさい  会社からあなたのように 掃除しなさいと言われるのが嫌だから  無駄な掃除なんて言われるのでしょう     めげないで ガンバレ!

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のままを続けていいのですね。 怒られてもスルーするで良いのでしょうか? それは、会社に反発しているとなりませんか?

noname#210555
noname#210555
回答No.2

社員がやめてほしいと言うならそうなんでしょう。 世間やあなたや私の「正しい」ではなく、会社のルールで動くべきですから。 会社はサビ残なども嫌がる時代ですからねえ。(って細かい商品の内容わかんないので難しいですが) 好意で残ってるとの説明もしにくいでしょう? それに、「好意で出来上がった慣習」ってのは 悪い要素も多く含むものなんです。後続は「前任者が善意でやってたこと」を 引き継いで行かなきゃならないから。 はっきり言って、そういう人たちの首を絞める行為ではあるんですよね…。 良かれと思ってやってたことがほかの人の迷惑になった経験は私も持っているのですが いろいろ考えて、「出過ぎた行為」は控えたほうが長い目で見て安定するってことに ようやく気が付くことができました。 会社のやり方に従って、会社が本当に困ったら 新しいマニュアルも作るようになるでしょう。 終業間際に掃除の時間があったほうがいいなら、上にそう掛け合ったほうが良いですね。 すくなくとも「やめて」といわれたら「やめる」のが良いと思います。

jinnse1
質問者

お礼

5分もかからない掃除です。家ではやく掃除するにはどうしたらいいか研究して、数分で済む掃除を心がけています。 ですが、おっしゃるように好意で出来上がった慣習というのは、他の人には多大なる迷惑行為ですよね。 でも、汚いのは耐えられない。食品を扱うため掃除はしたいです。 考えてしまいます。 ありがとうございます。