• 締切済み

妊娠中の食品工場の見学について

現在妊娠3ヶ月目に入ったところです。実は、再来週、出張で四国の食品会社に行くことになっています。そして、仕事のついでに、30~1時間くらいで工場見学をさせていただく予定になっています。出張自体のスジュールは、ゆったりしたものなので、きつくはないと思うのですが、工場見学って特に妊婦に危険なこととかってないでしょうか? X線とか通常の人には安全でも、妊婦にはよくないというものも中にはあると思うのですが、一般的に工場にはそういったものはないのでしょうか? 各企業によるのかもしれないので、その場合、相手企業の担当の方に聞いてみた方がいいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• maru43
回答No.1

時間が1時間以内の見学であるのであれば、おそらく一般見学者向けのPRコースでの見学だと思うのですが、それならば特に心配するようなことはないと思います。実際に製造現場の中に入っての見学であっても、専用の作業着等への着替え、マスクや帽子(毛髪混入防止のため)の着用、エアシャワー、アルコール等での手指の消毒等々のことをするのみだと思います。食品の種類によっては、殺菌用の紫外線ランプや異物検査用にX線を使用していたりしますが、全く気にするレベルではないと思います。

satopon1224
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 X線や紫外線ランプがあったとしても気にするレベルではないとのこと、大変安心致しました。 工場の実体があまりよくわかっていなかったので、相手企業の方に質問するにしてもどのように質問すればよいかもわからないでおりましたので、助かりました。 本当にありがとうございました。