• 締切済み

RFCAの時,「右頚部から」CSカテの挿入について

カテーテルアブレーションの時,「右頚部から」CSカテを挿入するときの質問です。 ちょっと(たいへん?)腑に落ちないことを聞いたので質問です。 挿入時に、患者に、大きく息を吸って息をできるだけ長く止めてもらうほうが、カテーテルの通過性がよくなるのですか。 息を止めていないと、挿入できないものですか。 吸気時は、経静脈は細くなるとも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

1回で入らなければ もう一度 息を止めて と言われると思います。

• nagata2017
回答No.1

レントゲンで画像を見ながら送り込むのではないでしょうか 動いている状態よりも 静的状態のほうが 目的地に送り込みやすいからでしょう。

yadayadamon3
質問者

補足

息を吸って止めている間に入れる、ってことは、CSカテは、せいぜい10秒から20秒くらいで挿入できるということですか。