• 締切済み

IVH挿入時の痛み

今日、主人がIVHの再挿入を行いました。もともと右頸部にIVHを挿入していましたが、感染の恐れがあると言うことで、左頸部に挿入することになりました。「左頸部は、入ることは入ったが血液の引きが悪かったので中止しました。右頸部に位置をずらして挿入しました。」と担当医から聞きました。 施行後 主人に面会したとき「痛かった。痛い、痛いやないか」と言ったそうです。医師は「少しぐらい我慢しなさい」と言ったそうです。我慢強い主人です。スタッフの方々に手を取らせないように気を使っていました。その主人が痛いと言った…痛みが強かったのではと思います。個人差はあると思います。どんな痛みでしょうか?主人は不機嫌、面会時間がせまっていて詳しい話が聞けませんでした。 主人は、骨髄性白血病で、完全寛解療法中(1回目の抗がん剤投与は終了)です。高熱が出ることで肺炎になっているようです。水分制限があり700ml/日、高カロリー輸液をしています。先週はCRPが30くらいで、今日は15になっていました。昨日採血の時Drより水分制限があるから血液の引きが悪いと聞いています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 79713
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

患者の経験から 局所麻酔は必ずします。最初チクンとしますがそこまで 私もなかなか挿入できなかった経験があります そして、感染して高熱が出た時もあります 挿入時、血管を探すとき圧迫感はいつもあります、 体調が悪く血管が細くなったり、逃げたり、挿入が大変な時は 針で肉を刺しながら、探すときは痛みが強かったです 私も左右で10数か所跡がつくほど刺しました しかし、IVHの方がQOLが高い場合もあります 私は禁食禁水でも医師から、水分制限を理由とは言われたことはありません お大事に、病気の病は お医者様に、気の方はご家族の愛情が最高の治療薬です

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

局所麻酔は必ずします。ただ、左頚部は普通は刺さないので、穿刺が困難で静脈にあたらず、いろいろな場所をあれこれ刺してみたところ、一般的に局所麻酔で麻酔する場所以外も刺してしまって痛みがきたという事かと思います。

回答No.1

麻酔をするわけではないので、痛いと思いますよ。 我慢強いご主人が「痛い」って仰ったわけですから。 私は病院の介護士ですが、IVH(当病院ではTPNです) の挿入に立ち会った事があります。 若くなく、ご老人ばかりでしかも状態の悪い、反応が 乏しい方たち(容態が悪い意味で)ばかりなので 質問者さんのご主人のように「痛い」と言葉を発する 方が殆どいらっしゃらなかったのですが・・・。 でも、痛い事には間違いないです。

関連するQ&A

  • 心臓ステント埋め込み治療後・・・・(緊急で)

    助けて下さい。主人が先週、右と左の冠動脈にステントを入れました。右は完全に塞がってた為 ステントを通すと凄く楽になったんですが、問題は半分塞がりかけてた左冠動脈に ステントを通した所、狭心症を起こしてた苦しさよりは幾分良かったらしいですが 途端に又、苦しくなったと・・・「ステントを入れたのにどうして苦しんだ」と イライラしてます。可哀想で見ていられないのですが、私も知識が無いのでどうして良いか 分かりません・・ 今日、様子を見て我慢できない様だったら病院へ連れて行こうと思ってます・・・ ステントを入れるとその周辺の細い血管が圧迫されて苦しくなるとも聞いたのですが・・ 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白血球減少 肝機能上昇

    2月の中旬頃に2週間くらい38度代が続きそのとき白血球減少や肝機能上昇、頚部リンパ節の腫れがみられました。 熱があるのにもかかわらず、CRPは正常値でした。原因はわからなかったのですが3月にはよくなり、中旬頃にまた頚部リンパ節の腫れが見受けられました。その他には症状がなかったので気になるものの病院には行きませんでした。 4月の中旬頃に37度代の微熱がでたので受診し、血液検査をしたところ、白血球が2100、AST.ALTが50代、LDHが180前後で、熱が引いたあともだるさが続き、右の目の周りや頬が浮腫んでしまいました。 5月に入って頚部リンパ節生検をしました。結果は悪性の腫瘍ではなく、壊死した細胞とのこと。腹部エコーもし問題ありませんでした。 受診ももうしなくて大丈夫と言われました。本当に大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。

  • 映画館 エコノミークラス症候群

    今日、映画館で映画を見てきました 鑑賞後、自宅に帰ってきてから左のふくらはぎが痛いです 左だけで右は特に感じません エコノミークラス症候群の可能性はありますか? マッサージと水分補給をしてますが、何か他に注意すべきことがありますか?

  • わき腹が痛いよ~

    1ヶ月以上右わき腹が痛みます。チリチリとした痛みで時折、激しく痛みます。病院に行ったのですが、超音波、腸の内視鏡ともに異常なく、尿管結石かもと薬をもらいました。でもあまり効かずに今も痛いです。 最近は左のわき腹も痛くなってきました。皮膚の上からは目立った様子はありません。この痛みは一体何なの~。 ちなみに1月に頚部と脇の急性リンパ節炎になりました。(血液検査の結果、サイトメガロの抗体の数値が高かったです)これと関係あるのでしょうか?

  • 明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

    主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。 そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。 先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。 毎年のことなのですがつい忘れてしまって… 健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

  • 溶連菌について

    3歳の娘の発熱について質問します。 5日前に38.6℃の発熱から始まり、5日目の今日まで39後半~40前半の高熱が継続しています。 発熱一日目に受診し、セフェム系抗菌薬を3日分もらい帰宅。翌日、再び受診し、インフルエンザ簡易検査は陰性となりました。日曜日をはさみ、セフェム系抗菌薬を飲みきっても解熱剤使用時以外は高熱のままでした。 4日目に右頚部リンパ節に痛みを伴う腫脹が出現、左右手首、腹部、両下腿に発疹が出たため、受診。咽頭検査と血液検査をしたところ、A型溶連菌が陽性。CRP値は1、白血球が少し高めとう検査結果となり、追加のセフェム系抗菌薬が3日分出され、様子をみるよう言われました。 5日目となっても解熱剤以外で解熱せず、食事は解熱剤が効いている間に普段の半分以下を摂取し、水分もとれている状況です。 発熱はすでに5日を過ぎ、明日で6日目となります。かかりつけ医はセフェム系抗菌薬にて様子をみるよう話していましたが、この判断は妥当なものでしょうか?抗菌薬は妥当でしょうか? いっこうに解熱しないため、苦しむ娘がかわいそうで、みているのが辛いです。 溶連菌での 発熱はこんなに長引きますか? どうか皆様教えてくださいますようお願いします。

  • フロモックス錠100mg

    妊娠19週です。 数日前から下痢ぎみになり、右脇腹から下腹部辺りが痛くなったので産婦人科に電話すると 「内科でみてもらって下さい」と言われたので、今日内科へ行ってきました。 血液検査の結果、(白血球数が9500、CRP1.2)で炎症を起こしているという事で フロモックス錠100mg と エンテロノーン-R散 が処方されました。 もちろん妊婦だという事は伝えましたが、一応薬の事を調べてみたら フロモックス錠100mgは 「妊婦の場合は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」 と書いてあるのを見つけて、少し怖くなったのでここに書かせて頂きました。 先生からは「ひどい人はCRPが4とか5になるので、1.2だとそんなにひどい炎症ではない」 と説明を受けました。 今日の夕食後に薬を飲みましたが、少しでも危険性がある薬なら なるべく飲まずに済ませたいと思うのですが・・ アドバイスをお願いします。

  • DSポケモン ダイヤモンドの洞窟みたいなとこから出られません

    子供がダイヤモンドをやっています。いま、上の画面が真っ暗な中、主人公がまん中にポツンといて、下の画面が「00000」(桁は忘れてしまいましたが)で、左右のボタンをおしても、主人公は右や左に向き変わりますが、下の数字はかわりません。場所の名前は「なぞの場所」だったと思います(いま、手元にDSがないので、うる覚えで申し訳ないです) 今日、子供の友人にみてもらったら、これはイトーヨーカ堂に行ってくれば直る、というのです。詳しい話しはちょっと忘れてしまいましたが、おもちゃ売り場にいったら、治るようになるんでしょうか?同じ経験があるかた、ご指導お願いします。

  • リハビリ病院内でのトラブル

    母が右被殻出血(みぎひかくしゅっけつ)で入院し症状が安定したので、リハビリ病院に転院しました。25日ほどたつと左半身が不自由でもトイレや家に帰りたい思いが募り、一人でベットから起き上がろうとします。その為ベットから転落しお尻を強打しました。大事には至らずベット柵を増やしてもらいましたが、4日後柵を乗り越え転落しました。今日の夜連絡をもらっての事なので面会も行けず明日状態を確認しに 行きます。 本人がした事とはいえ、病院の安全管理はどうなっているのでしょうか?どこまで我慢して病院にお任せしたら良いのか等、どなたか教えて下さい。

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう