• 締切済み

IVH挿入時の痛み

今日、主人がIVHの再挿入を行いました。もともと右頸部にIVHを挿入していましたが、感染の恐れがあると言うことで、左頸部に挿入することになりました。「左頸部は、入ることは入ったが血液の引きが悪かったので中止しました。右頸部に位置をずらして挿入しました。」と担当医から聞きました。 施行後 主人に面会したとき「痛かった。痛い、痛いやないか」と言ったそうです。医師は「少しぐらい我慢しなさい」と言ったそうです。我慢強い主人です。スタッフの方々に手を取らせないように気を使っていました。その主人が痛いと言った…痛みが強かったのではと思います。個人差はあると思います。どんな痛みでしょうか?主人は不機嫌、面会時間がせまっていて詳しい話が聞けませんでした。 主人は、骨髄性白血病で、完全寛解療法中(1回目の抗がん剤投与は終了)です。高熱が出ることで肺炎になっているようです。水分制限があり700ml/日、高カロリー輸液をしています。先週はCRPが30くらいで、今日は15になっていました。昨日採血の時Drより水分制限があるから血液の引きが悪いと聞いています。

• 病気

みんなの回答

• 79713
回答No.3

患者の経験から 局所麻酔は必ずします。最初チクンとしますがそこまで 私もなかなか挿入できなかった経験があります そして、感染して高熱が出た時もあります 挿入時、血管を探すとき圧迫感はいつもあります、 体調が悪く血管が細くなったり、逃げたり、挿入が大変な時は 針で肉を刺しながら、探すときは痛みが強かったです 私も左右で10数か所跡がつくほど刺しました しかし、IVHの方がQOLが高い場合もあります 私は禁食禁水でも医師から、水分制限を理由とは言われたことはありません お大事に、病気の病は お医者様に、気の方はご家族の愛情が最高の治療薬です

• USB99
回答No.2

局所麻酔は必ずします。ただ、左頚部は普通は刺さないので、穿刺が困難で静脈にあたらず、いろいろな場所をあれこれ刺してみたところ、一般的に局所麻酔で麻酔する場所以外も刺してしまって痛みがきたという事かと思います。

回答No.1

麻酔をするわけではないので、痛いと思いますよ。 我慢強いご主人が「痛い」って仰ったわけですから。 私は病院の介護士ですが、IVH(当病院ではTPNです) の挿入に立ち会った事があります。 若くなく、ご老人ばかりでしかも状態の悪い、反応が 乏しい方たち(容態が悪い意味で)ばかりなので 質問者さんのご主人のように「痛い」と言葉を発する 方が殆どいらっしゃらなかったのですが・・・。 でも、痛い事には間違いないです。