• ベストアンサー

明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。 そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。 先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。 毎年のことなのですがつい忘れてしまって… 健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.4

水・・OKです。 私は毎年人間ドックを受けています。 持病があるため朝、薬を飲みますがコップ1杯の水はOKです。 ★高血圧の方や狭心症の方は朝、お薬飲む為お水は大丈夫ですよ。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持病の方などには絶対お水が必要ですものね… なんだか右往左往しちゃってます(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.5

水は、少々ならOKでしょう。 で、老婆心ながら。 検査終了後、下剤もらって、飲んでくださいね。 でないと、バリウムウンチが出なくて、困る人が、けっこういるので。

orangepecpepcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 下剤も毎回飲んでいるようです、大変そうですが^^ ありがとうございました。

回答No.3

水はだめです。何も口にしないほうがいいです。せっかく絶食して検査をするのですから、我慢してください。ちゃんとした写真が撮れないので結果にも影響することがあります。 けっこう忘れちゃう人っています。そのために、検査ができない人もたまにいます。

orangepecpepcp
質問者

お礼

え・・・本当ですか?! さっき、お水を飲んでおりました・・・・うぅ(悲) 今日はこれ以降飲まないように伝えます… 回答ありがとうございました。

回答No.2

 某病院のサイトを見ると咽喉が渇けば少量のお茶、水はいいみたいです。 いつも飲んでいる薬があるのなら、飲まれたほうがいいと書いてあります。 ただ、それ以外 絶食です。 私も毎年バリュウムを飲んでますが、夜9時以降何も口にしません。 きれいに検査するために、水も我慢しています。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答を拝見して、早速安心してお風呂上りにお水をグイッと飲んでおりました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

胃のバリウム検査ですよね?水呑めます。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 回答を拝見して、安心してお風呂上りにお水をグイッと飲んでおりました。

関連するQ&A

  • バリウムが出ない

    毎年会社の健康診断でバリウムを飲み胃のレントゲンをとります 終わったあと下剤を飲みバリウムを出しているのですが今日は出ないのです 去年まではすんなり出ていたのですが さっきもトイレでがんばったのですが、すでに固まってきているようです もう一度下剤を飲むべきでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください

  • 胃のレントゲンのバリウムはどのくらいで出せればいいですか。

     今度、会社の健康診断でバリウムを飲みます。会社のトイレが和式なのと会社では落ち着いてできないので家でバリウムを出したいと思っています。  そのために下剤を検査後直ぐに飲まずに、昼食後か会社から帰宅する前に飲もうと思っています。検査日が金曜日の午前中なので翌日なら仕事が休みなのでゆったりと排便できます。  それでも問題はないでしょうか。

  • バリュームを飲んだのですが3日経っても出てきません

    こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。よろしく願い致します。 実は、タイトルにもあります様に、今月(6/19)の朝、8:30頃、健康診断でバリュームを飲みま した。 診断後に、簡単な注意事項と下剤を頂き、水分を十分取るようにと指示されたため、帰宅後に 下剤と水分を3リットルぐらい飲んで安心していたのですが、今日(6/21 18:30)になっても バリュームが未だに出てきません。 既に3日経過しているため、心配になり下剤を頂こうと本日(6/21)朝11:00頃、病院に行って 相談したところ、レントゲン結果からバリューム自体がどうも大腸までまだ落ちてきておらず、 小腸あたりで止まっているとのことでした。 それ以外の問題(腸閉塞等)については特に無いとのことの様です。 結局、医師からも排便感覚の有無について事前に聞かれていたのですが、その際「ありません」 とお答えした理由は、おそらくバリューム自体が大腸まで落ちてきてないのが原因なのでしょう。 病院からは、下剤として「ラキソベロン内服液」を出して頂き、帰宅後(12:00)、すぐに服用したのですが、7時間経過しても黄土色の水分混じりの少量便が数回出ただけです。 このままでも、本当に排便されるんでしょうか? 医師からは「下剤と水分を十分とれば8時間以内には排便されますよ」と言われていますが、もし、 このまま排便がなければ、どうしようと非常に心配しております。 この先、どう考えればよいか、良いアダバイスがあればお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。 PS. 尚、大腸までバリュームがおりてきてない原因は、19日の帰宅後に下剤の服用と水分の補給 をしつつ、体を横にしていたのが原因ではないかと私なりに考えています。 また、本日(6/21)、医師から処方して頂いた「ラキソベロン内服液」は、帰宅後に100滴(3日も 経過しているため)で服用致しました。

  • 胃の内容物が消化されるまでの時間(明日バリウムです)

    明日、午前9時から胃癌検診(バリウム検診)を受けます。 今晩は9時までに食事を終わらせなくてはならないので、急いで食事を終えました。 あとは寝るだけなんですが、今すぐ寝たら胃の中の内容物は明日の9時までに消化されるのでしょうか? それとも、数時間は起きていなければいけないのでしょうか? だとすれば、今日は何時ころまで起きていなければならないのでしょう?

  • トイレの詰まり 原因はバリューム

    便器のつまりです。昨日健康診断で胃部検診でバリュームを飲んだのでそれが詰まったようです。バリュームって金属ですよね。皆さんはどのように解決しましたか?水を流すと、便器ぎりぎりまでたまって、ゆっくり下がっていきます。

  • バリウムが出てこないので不安です

    こんばんは。 いろいろと過去ログを拝見させていただいたのですが、似たようなケースが無いので質問させていただきたく存じます。 私は今日の夕方頃に初めてバリウムを飲みました。 一応下剤も便秘症の人が飲む量ではなく、 通常の量を処方された(と思う)のですが、 バリウムがまだ出ません。 夜の9時頃に排便はありましたが、 今朝出していなかったためか、普通の便でした。 先ほども排便しましたが、水様便だったものの、 色は白ではなく明るい黄土色でした。 みなさんの質問や回答を読ませていただきましたが、 下剤を数日分処方されていますね。 しかも大量に水分を取るように指示をされていたり。 私はそのようなことは全く聞かされず、 家に帰って心配になったので色々と調べましたところ、 このような結果に至りました。 もし明日の午前中になっても出ない場合は医師の診断を受けるべきですか? また、市販の下剤を服用しても構わないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 21歳のバリューム健康診断

    本日21歳の娘が会社の健康診断で胃のバリューム健康診断を受けたと帰ってきてから知りました。 21歳の若さでバリューム検査受けた事が心配でなりません。どこも悪くないのに健康診断でバリューム検査をさせる事なんてありますか。若いので被曝の心配で、いてもたってもいられません。ご意見お願い致します。

  • バリウムがまだ残っているみたいなのですが・・・

    昨日の午前11時頃、健康診断にて胃のX線検査がありバリウムを 飲みました。日頃便秘ぎみなので下剤を4錠もらいまず飲んだ後に すぐ2錠飲みました。そして水をたくさん飲みました。 昼過ぎには白い便が出ました。不安だったのでその後にも2錠 飲みました。 そして夜まで下痢のように白い便が出続けていました。 現在はうす白っぽい便になっていますがまだ残っているのでしょうか? 実は、4年前から毎年バリウムを飲んでいますが下剤を飲むたびに 切れ痔になってしまうんです。そして痔が腫れてしまい痛みを伴い 排便ができなくなってしまいます。 普段はほとんどなりません。この時だけ特になります。 今回もそのせいで今日の昼以降は排便したくても肛門が痛くて 出せない状況です。 バリウムがほとんど出たのなら安心なのですがたくさん残っていると 固まってしまうと聞きましたので不安なんです。 病院へ行った方がいいのか。。。 後、切れ痔はボラギノールとかの塗り薬を使った方がいいのでしょうか?大抵はお尻を温めて清潔にして直しています。

  • バリウム便について

    今日健康診断で午前中にバリウムを飲みました。下剤はすぐには飲まず家に帰ってから飲むつもりでした。でも会社で4時ごろ下痢便がでたのですが・・・真っ白な便じゃなく白と茶色が混ざったような薄い便がでました。これがバリウムだったんでしょうか。出たのかどうか確信できなくて・・・そして家に帰ってからもう一度便がちょろっと出たのですが完全な茶色でした。4時に出た便は宿便と混じってちょっと黄土色みたいな便がでたのでしょうか。あれでバリウム便が出たのかどうか不安です。 また出てなかった場合内科の受診で出たかどうか調べる方法があるのでしょうか。 教えてください。

  • バリウムが・・・

    今日、健康診断でバリウムを飲んで胃の検査をしました。 検査が終わって、下剤を頂きすぐ飲むようにいわれたのですが、病院から家に帰るまで時間がかかるため、家に着いてから飲みました(帰途にもよおしてもいやなので・・) しかし・・・今現在、おなかの中でバリウムが固まったみたいで、右の下腹が痛くて体を「く」の字に曲げてないと辛い状態です。水も飲んでます。出る気配もありません。 これって、大丈夫なんでしょうか?このまま固まってどうにもこうにも・・って事にはならないのでしょうか? バリウムを飲んだのは午前9時半ごろ・・・下剤を飲んだのは午後2時ごろです。 どなたか、こんな経験で苦しんだ方、もしくはよい対処法をご存知の方教えてください。初めてのことで大変不安です。

専門家に質問してみよう