• ベストアンサー

朝飲んだバリウムが排泄されません

勤務先の消化器定期検診で、10時半にバリウムを飲みました。 レントゲン後にすぐにもらった下剤をコップ一杯の水と一緒に飲みました。それから数時間の間に水分は十分とっています。わたしは便通がいい方で、毎年、下剤を飲んだ後、もう一時間後には強烈な便意をもよおし、排泄してしまいました。 ところが今回はまったく便意がないのです。 と言っても、昼過ぎに「普通の」大便はありました。 バリウムを飲んでから10時間以上たとうとしています。異常でしょうか。このまま白い便が出ないなんてことがあるのでしょうか。腹の中で固まってしまうとか…。 明日は一日缶詰でセミナーがあるので、そこで腹の調子が悪くなったら、などと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 もういいかげん出てきてもいい頃ですね。 最初の普通のやつというのは、おそらく、事前に腸内に貯っていた分ではないかと思われます。 今日は、昨日とうってかわって温かかったので水分が結構体から抜けた可能性もありますね。 なおいっそう水分の接種を心がけてください。 牛乳などを沢山のむのもいいです。 食事もゆるいものにするといいでしょう。 絶対にまずいのはアルコールです。 今日明日は厳禁です。 アルコールは飲食物の水分と一緒に吸収されるので、胃や腸の中身を固めてしまい、大変ヤバいです。

beat118
質問者

お礼

ウッ、夕食時に缶ビール2本を…(-_-;) とにかく、水分、ですね! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• silpheed7
回答No.8

バリウムは毒物ではありませんよ。

beat118
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.7

うぁ~!!間に合いませんでしたか。。。 となればなおいっそうの水分補給ですね。(笑) 水分の他に脂肪分やタンパク質でもいいです。 その点で、牛乳はこれらが多いのでお勧めなわけです。 どちらもバリウムと混ざると、固くなるのをある程度抑えてくれるので、腸の中を動きやすく、また、出すときに楽になります。

beat118
質問者

お礼

• kikiki99jp
回答No.6

わたしの場合、二日目にすべて出たことがあります。 バリウムという毒物を飲みこみ、下剤という体にとって異常な状況をつくりだすくすりを飲みこまないといけないという胃の検診を喜んでいるは日本人ぐらいでしょう。検診がほんとうに役にたっているのか疑問です。医者がもうけるためにやっているんじゃないでしょうか。

beat118
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.5

No.2です。 出なかったら、検査を受けた病院に相談して下さい。 心配はいらないと思いますが。

beat118
質問者

お礼

明日は朝から大切な会合があるので、病院にはチョット…。 そうならないことを願っています。 回答ありがとうございます。

• inachan
回答No.4

私も毎年やっていますが、翌日まで白っぽいのが出ますね。大丈夫ですよ、ただ本当に排出しないとやはり硬くなりますから早目に出したいですね。  下剤はいいとして浣腸まではちょっと・・・そこで私のいつもの方法は、ウオッシュレットで刺激を与えると出易くなります。一度お試し下さい。

beat118
質問者

お礼

ウォシュレット刺激、やってみます。 回答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.2

24時間以内には排泄されると思います。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配いりませんか?

• qwerty2
回答No.1

翌日の朝から昼とかに出るケースもあります。 翌日少しおなかがゆるくなるかもしれません。 そんなにぴーぴーにはならないと思いますが 個人差もありますので。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸一日かかることもあるんですね。 薬と一緒にもらった説明書きに「4~6時間後に…」というようなことが書いてあったので、え?と思ったのです。 腹の中で固まって、大変なことになる、なんてこと、あるのでしょうか。