• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バリウムが・・・

今日、健康診断でバリウムを飲んで胃の検査をしました。 検査が終わって、下剤を頂きすぐ飲むようにいわれたのですが、病院から家に帰るまで時間がかかるため、家に着いてから飲みました(帰途にもよおしてもいやなので・・) しかし・・・今現在、おなかの中でバリウムが固まったみたいで、右の下腹が痛くて体を「く」の字に曲げてないと辛い状態です。水も飲んでます。出る気配もありません。 これって、大丈夫なんでしょうか?このまま固まってどうにもこうにも・・って事にはならないのでしょうか? バリウムを飲んだのは午前9時半ごろ・・・下剤を飲んだのは午後2時ごろです。 どなたか、こんな経験で苦しんだ方、もしくはよい対処法をご存知の方教えてください。初めてのことで大変不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2770
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

私が以前バリュウムを飲んだとき、即下剤を飲まされました。 バリュウムが残って内部で固まると腸粘膜の動きがが弱い人は手術で取り出さないといけない人もいると教えられました。 出来れば、医者もしくは救急に連絡を取って指示を仰ぐ方が良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐ下剤を飲めばよかったんですよね。 失敗した(T_T) 今、知り合いに医者がいる事を思い出し(早く気づけよってか?)、連絡待ちです。 でもやっぱりバリウムは早く出さなきゃね。 反省しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビールをがんがん飲みましょう!!お医者さんにビールをたくさん飲むように言われたので私はその日はヘロヘロになるまで飲んじゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ははは・・・私もその手でいこうかしら。 水はがぶがぶ飲んでるんですけどね。 今、痛みが少し和らいできました。 下のお礼にも書いてますが、今知り合いの医者に 連絡して解答待ちです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

基本的には大丈夫じゃないですね。 老人の場合、死亡したとの新聞記事を読んだ覚えが あります。若い場合は、ともかくも「出てくる」かも しれませんが、腹痛を覚えるようであれば、すぐに 医者、病院に連絡した方がよいと思います。 とりあえず痛みがないようなら、もう少し下剤に 頼ってみてもいいかもしれませんが、あしたになっても 何ともなかったら、医者に連絡を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、夕飯を作るために動いたら痛みが和らぎました。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

バリウムは早く出さないとダメだと思います。 下剤を購入して、すっきりしてください。 私も最初そうだったので、次回からは2錠もらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり・・・ 下剤は2錠飲みました。 4、5時間で効くということだったんですが・・・ 何の気配もありません。 今、少し動いたら痛みが和らぎだしました。 は~、どうしたものやら。 ありがとうございました。