妊娠19週の下痢と腹痛、フロモックス錠100mgの危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠19週の方が下痢ぎみで腹痛があり、内科を受診しました。血液検査の結果、白血球数が9500、CRPが1.2という炎症の兆候がありました。処方された薬はフロモックス錠100mgとエンテロノーン-R散です。
  • フロモックス錠100mgは妊婦の場合は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与するとされています。ただし、CRPの値は1.2であり、ひどい炎症ではないという説明も受けています。
  • 薬の危険性について心配されている方は、医師に相談することをおすすめします。医師との相談の上で、安全性や効果を考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロモックス錠100mg

妊娠19週です。 数日前から下痢ぎみになり、右脇腹から下腹部辺りが痛くなったので産婦人科に電話すると 「内科でみてもらって下さい」と言われたので、今日内科へ行ってきました。 血液検査の結果、(白血球数が9500、CRP1.2)で炎症を起こしているという事で フロモックス錠100mg と エンテロノーン-R散 が処方されました。 もちろん妊婦だという事は伝えましたが、一応薬の事を調べてみたら フロモックス錠100mgは 「妊婦の場合は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」 と書いてあるのを見つけて、少し怖くなったのでここに書かせて頂きました。 先生からは「ひどい人はCRPが4とか5になるので、1.2だとそんなにひどい炎症ではない」 と説明を受けました。 今日の夕食後に薬を飲みましたが、少しでも危険性がある薬なら なるべく飲まずに済ませたいと思うのですが・・ アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.1

はじめまして。 白血球9500程なら、軽い炎症程度。 薬は、泌尿器科的、抗生剤だから、問題は無いと思われますが、100mgより少ない75mgも有ったと思います。 妊婦は、メンタル的にも大事な時期。 心配なら、薬を2/3に割って、飲むのも一つの方法。 後、薬は殆ど体重55kgに調合してたと、記憶してます。 自分の体重も、考慮すると良いのでは? 私は重量級で、現在、入・退院後に処方される薬は、「2倍近く飲んでもOKね!」って、医者をからかってますが・・・絶対駄目とは、言いませんよ。多少、薬は理解してる事は医師も承知で「自己判断して」と言われます。 参考まで。

kei_toshi
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 私は背が低いので55kgには10kg以上足りません。 普段から2割増しぐらいの薬を飲んでたんですね。。 今朝も普通に薬を飲みましたが・・お昼からは割って飲んでみようと思います。 不妊治療をして結婚11年目、6回目の妊娠で初めて19週まできました。 何かあった時に後悔しないように、いろいろ気を付けていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加しますね。 私のカーチャンも、大学病院での不妊治療してました。 諦めてしばらくし♂・・・4年後には♀♂双子・・・4年後に♂と4人兄弟になりました。 双子の時は、破水し大学病院転送し5ヶ月にて出産。 その頃から、薬嫌いのカーチャンは、薬と上手に付き合う事になり・・・ 出産後は、165cm/43kgで、薬の量を私が調整してました。 薬は血液での適正濃度で決まります。アレルギー反応起こす時は、少量でも起こります。 現在、服用し体調に問題無ければOKですよ。 総合病院では、出産不可能・経済的負担・妊婦の負担で、諦める様に説得されましたが、大学病院では28週もてば、必ず出産さす!と言われ病弱ながらも、36週にて出産。 出産の有名な大学病院にも、コネを作ってた方が安心ですよ。(当方は名古屋にて) 1子目か逆子で途中で詰まり、緊急帝王切開準備中で、出てくれましたので呼吸は止まってても、よみがえらせてくれました。 頑張って、元気な赤ちゃんの誕生陰ながら応援してます。

kei_toshi
質問者

お礼

遅くなりました。。 いろいろ大変だったんですね。でも4人兄弟いいですねぇ~ 私は結婚したばかりの頃は「3人ぐらいほしいなぁ」なんて言ってたんですけどねぇ^-^; 薬のアレルギー反応はなく、少しカットして飲み続けてます。 出産予定は2月なのでまだまだ先は長く、これからもいろいろあるかもしれないけど 不妊治療専門のクリニックに通ってて、今はそこから紹介された産婦人科に通ってるので 大学病院まではいかないだろぅけど、信頼できる病院だと思ってます。 「絶対元気な赤ちゃんを産むぞ!」って強い気持ちを持って頑張りますw いろいろありがとぅございました。