• 締切済み

ワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)について

ご覧頂き有難うございます。 心療内科で不安時、イライラするときに飲むワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)を処方されました。 昨日ワイパックス、今日コントミンと飲んだのですがどちらも不安というか恐怖心が増した気がします。 また衝動性、頭が重くふらつき、軽い頭痛があります。 これはお薬が合っていない、または強すぎるのでしょうか? どなたか助言を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

自分も、うつ病のイライラで両方とも服用しています。ワイパックスはマイナートラキライザーと呼ばれ、薬効が軽い精神安定剤です。コントミンは定型精神病薬で、薬効は強く、統合失調症にも使用される薬です。どちらも、miki1256さんが述べられている副作用があります。文面からすると、ワイパックスとコントミンの服用法は不安時、イライラするときに頓服するようになっていると推察しますが、自分の経験からすると、コントミンは常用(1日3回とか)しないと効果が出ないと思います。また、錠剤だと分量を調整できません。自分の場合、医師から散剤を処方してもらい分量を症状に合わせて服用するように指示されました。これも一つの調整法だと思います。 コントミンは脳内伝達物質ドーパミンに作用する強い薬です。合わなければ、主治医と相談されるのが良いと思います。

• saika801
回答No.1

初めまして。 私はワイパックスは生理不順の所為ですぐ止められたので、あまり参考にならないと思いますが、コントミンは3,4ヶ月飲んだことがあります。 コントミン自体相当強い薬だと言われています。 私は日中の薬として処方されていましたが、眠気と不安が増しました。 ワイパックスはそんなに状態が変わったという感じはしませんでした。 結局のところ、あわないと思った薬は変えてもらうのが一番です。 私の場合ですが。先生がコントミンが「絶対効く」と依存してる場合があるので、どうしてもダメなら過食気味になったとでも言ってはずしてもらうのがいいと思います。