• 締切済み

ワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)について

ご覧頂き有難うございます。 心療内科で不安時、イライラするときに飲むワイパックス(0.5mg)、コントミン(25mg)を処方されました。 昨日ワイパックス、今日コントミンと飲んだのですがどちらも不安というか恐怖心が増した気がします。 また衝動性、頭が重くふらつき、軽い頭痛があります。 これはお薬が合っていない、または強すぎるのでしょうか? どなたか助言を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

自分も、うつ病のイライラで両方とも服用しています。ワイパックスはマイナートラキライザーと呼ばれ、薬効が軽い精神安定剤です。コントミンは定型精神病薬で、薬効は強く、統合失調症にも使用される薬です。どちらも、miki1256さんが述べられている副作用があります。文面からすると、ワイパックスとコントミンの服用法は不安時、イライラするときに頓服するようになっていると推察しますが、自分の経験からすると、コントミンは常用(1日3回とか)しないと効果が出ないと思います。また、錠剤だと分量を調整できません。自分の場合、医師から散剤を処方してもらい分量を症状に合わせて服用するように指示されました。これも一つの調整法だと思います。 コントミンは脳内伝達物質ドーパミンに作用する強い薬です。合わなければ、主治医と相談されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

初めまして。 私はワイパックスは生理不順の所為ですぐ止められたので、あまり参考にならないと思いますが、コントミンは3,4ヶ月飲んだことがあります。 コントミン自体相当強い薬だと言われています。 私は日中の薬として処方されていましたが、眠気と不安が増しました。 ワイパックスはそんなに状態が変わったという感じはしませんでした。 結局のところ、あわないと思った薬は変えてもらうのが一番です。 私の場合ですが。先生がコントミンが「絶対効く」と依存してる場合があるので、どうしてもダメなら過食気味になったとでも言ってはずしてもらうのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コントミンの断薬症状と治るまでの期間

    はじめまして、初めてです。 「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。 断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。 心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。 リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg 、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。 よろしくお願いします。

  • コントミンの副作用について

    コントミンの副作用について よろしくお願いいたします。 過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、 不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと 処方されました。 すぐに効くものではなく2週間後くらいに 効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。 家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら 体重増加の文字があったので気になりました。 もちろん個人差があると思うのですが 実際に服用された方で体重増加された方はいますか? どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか? 既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗) 私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして 30キロ落とし、やっと標準体型になれたので また太ったら…と思うと怖いのです。

  • ユーパン ワイパックス

    ユーパン ワイパックス 先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

  • 1mgと2mg

    心療内科でセパゾン1mgを処方されたのですが、同じ薬で2mgがあるのを知りました。これは1mgを二錠飲んだら2mgと同じ効果があるのでしょうか。それとも何か違うのでしょうか。

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • コントミン

    最近イライラが酷く、コントミンを25mgを4錠飲んでも落ち着くどころかイライラが増幅するばかりです。携帯の文字入力がうまくいかないだけで(この携帯自体アホな変換はするわキーは打ちづらいわで)ブチ切れて壁に叩きつけたりしてしまいます。 もう頭がおかしくなりそうです。どうすればいいですか。ちなみにこのあとも用事があり本気で困っています。

  • ワイパックスからユーパンになったのですが……

    今まで3年ほど、パニック障害、不安感などの症状を軽減する為にワイパックスを処方してもらっていました。 が、本日引っ越しに伴い別の心療内科にかかることになりましたところ、その病院ではワイパックスは取り扱っていないようで、同じ成分なので、ということでユーパンを処方されました。 まだ使用していないのですが、過去ワイパックスを一時中止した際、ワイパックスを急に止めたことにより逆に酷いめまい、不安感等が襲ったことがあった為、少々不安です。 成分は全く同じということですが、同じように飲んでも良いものでしょうか?(薬剤師さんに聞いたところ良い、とは言われたのですが……) できれば経験者さん、専門家さん、実際に飲んだことがある方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • セニラン5mg 即効性はある!?

    不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して ・セラニン5mg (1日3回) ・ベンザリン10mg (1日1回) ・ジェイゾロフト25mg (1日1回) を処方されました。 以前パニック障害の頓服として、ワイパックスを処方されたのですが、私には効果がなかったです。 しかし、今回セラニンを服用したら、1~2時間ほど経つと、無意識に笑顔がでてくるほど不安が消えました! 抗うつ剤は、飲み続けることで効果があるそうですが、このセラニンは1回の服用でこんな即効性があるのでしょうか。 それとも薬を飲んだという安心感による効果でしょうか…。 もし、この薬のおかげで不安がなくなったということでしたら、うつ状態から抜け出せるかもと、希望が出てきました。 薬にお詳しい方の助言をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているLenovo Ideapad320でログイン方法が勝手にPINコードになってしまいました。Windowsをアップデートしたことが原因で、パスワード入力などに変更する方法がありません。
  • 現在退社している初期設定をした担当者のPINコードとマイクロソフトセキュリティに登録したメールアドレスは使用できません。この状況で対応方法があるのでしょうか?
  • ログイン方法が突然変更され、パスワード入力ができなくなった問題について質問です。Lenovo Ideapad320を使用しており、Windowsのアップデートによってログイン方法が自動的にPINコードになりました。パスワード入力などに変更する手段が見当たらず、退社している初期設定担当者の情報も使用できません。この問題への対応方法があれば教えてください。
回答を見る