• 締切済み

抗生物質フロモックスについて

私は14歳女子です。 1週間前から右側の喉に痛みがあり、風邪かと思っていたのですが特に咳もなく、熱も微熱程度でした。 ですが月曜には右耳の奥にまで痛みが広がり、食べることはおろか唾液を飲み込むのもやっとだったのでいつもはかかりつけの小児科ですが休みだったので、数回行ったことのある近くの内科の病院に行きました。 そこで処方されたのは抗生物質フロモックス(100mg)とビオフェルミンFです。 月曜の夜、火曜の朝晩にそれぞれ1錠ずつ飲んだのですが火曜の夜中より下痢と胃痛があったため今日の朝は飲まず、昼に飲みました。 そのあと普通にテレビを見ていたら先ほど急に嘔吐感がでてきてゲボが喉まであがってきました。 喉がヒリヒリして酸っぱい感じがしたので急いで口を濯ぎ、うがいしてとりあえず落ち着いたのですが初めての経験でしたし、未だに気持ち悪さが抜けません。 ちなみにですが私は花粉症、アトピー、喘息を 患ってます。 これは副作用でしょうか? それとも他の原因でしょうか? それと、フロモックスについて調べていて疑問があります。 [とある薬の説明があるサイトにフロモックス(100mg)の成人の用量は1回1錠]などと書いてありました。 私は体重は60kgあるのですが年齢は14歳なので子供だと思うんです。 いつもなら子供用の薬を体重に合わて多めに貰って飲んでます。 年齢的には子供でも体重が重ければ成人用の用量で正しいのでしょうか? どなたか回答お願いします(´Д`)

みんなの回答

回答No.2

今日は。調剤薬局で勤務する薬剤師です。 確かにフロモックスは胃にきますよ。 胃が弱い人などは一緒に胃粘膜保護の薬と一緒に処方してもらう事もあります。 体調も悪いみたいですし(薬貰っているから当然ですが)、胃に来てしまう可能性はあるでしょうね。 緩和する方法は食後30分位に多めの水(浄水で約200ccです)で服用する事です。 また、下痢はフロモックスを服用する前からされてましたか? もしそうでないのなら抗生物質は腸内細菌も殺してしまい、腸内のバランスが悪くなった結果の事だと思います。 それと薬は原則(例外もあるという事です)体重で処方量が決まります。 成人の定義は凡そ体重60kgです。従ってジャストです。 ですので医師の処方した100mgは適正であると考えます。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

フロモックス=セフェム系抗生物質(副作用として下痢、わずかに吐き気もある可能性あり)ビオフェルミン(Fというのは見つからないのですが)はその副作用止めですね。風邪やのどの腫れなどの薬が出ていないのが変ではあります。 ただ、申し訳ありませんが、貴方の持病を見た限り、初見で来た患者さん相手ではこの程度の投薬しか、一回の街医者には責任を持って投薬できる自信がなかったのでしょう。 正直なところ、町医者より、大病院の小児科で一度しっかり検査してもらうのがよろしいと思われます。