• 締切済み

抗生物質フロモックスについて

私は14歳女子です。 1週間前から右側の喉に痛みがあり、風邪かと思っていたのですが特に咳もなく、熱も微熱程度でした。 ですが月曜には右耳の奥にまで痛みが広がり、食べることはおろか唾液を飲み込むのもやっとだったのでいつもはかかりつけの小児科ですが休みだったので、数回行ったことのある近くの内科の病院に行きました。 そこで処方されたのは抗生物質フロモックス(100mg)とビオフェルミンFです。 月曜の夜、火曜の朝晩にそれぞれ1錠ずつ飲んだのですが火曜の夜中より下痢と胃痛があったため今日の朝は飲まず、昼に飲みました。 そのあと普通にテレビを見ていたら先ほど急に嘔吐感がでてきてゲボが喉まであがってきました。 喉がヒリヒリして酸っぱい感じがしたので急いで口を濯ぎ、うがいしてとりあえず落ち着いたのですが初めての経験でしたし、未だに気持ち悪さが抜けません。 ちなみにですが私は花粉症、アトピー、喘息を 患ってます。 これは副作用でしょうか? それとも他の原因でしょうか? それと、フロモックスについて調べていて疑問があります。 [とある薬の説明があるサイトにフロモックス(100mg)の成人の用量は1回1錠]などと書いてありました。 私は体重は60kgあるのですが年齢は14歳なので子供だと思うんです。 いつもなら子供用の薬を体重に合わて多めに貰って飲んでます。 年齢的には子供でも体重が重ければ成人用の用量で正しいのでしょうか? どなたか回答お願いします(´Д`)

みんなの回答

回答No.2

今日は。調剤薬局で勤務する薬剤師です。 確かにフロモックスは胃にきますよ。 胃が弱い人などは一緒に胃粘膜保護の薬と一緒に処方してもらう事もあります。 体調も悪いみたいですし(薬貰っているから当然ですが)、胃に来てしまう可能性はあるでしょうね。 緩和する方法は食後30分位に多めの水(浄水で約200ccです)で服用する事です。 また、下痢はフロモックスを服用する前からされてましたか? もしそうでないのなら抗生物質は腸内細菌も殺してしまい、腸内のバランスが悪くなった結果の事だと思います。 それと薬は原則(例外もあるという事です)体重で処方量が決まります。 成人の定義は凡そ体重60kgです。従ってジャストです。 ですので医師の処方した100mgは適正であると考えます。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

フロモックス=セフェム系抗生物質(副作用として下痢、わずかに吐き気もある可能性あり)ビオフェルミン(Fというのは見つからないのですが)はその副作用止めですね。風邪やのどの腫れなどの薬が出ていないのが変ではあります。 ただ、申し訳ありませんが、貴方の持病を見た限り、初見で来た患者さん相手ではこの程度の投薬しか、一回の街医者には責任を持って投薬できる自信がなかったのでしょう。 正直なところ、町医者より、大病院の小児科で一度しっかり検査してもらうのがよろしいと思われます。

関連するQ&A

  • 抗生物質と肝臓への影響について

    4日ほど前から喉が痛くて、本日病院に行ってきました。 鼻水もなく、熱もなく 喉が少し腫れているということで、消毒剤を塗ってもらい 薬ももらいました。 薬はクラリスロマイシン200mgと カロナール200もらいました。あとイソジンです。 このクラリスロマイシンというのは抗生物質らしいのですが 抗生物質を飲むといい菌も殺してしまい、副作用も出ると聞きました。 最近薬をかなり飲んでいるので、肝臓などもやられないか心配です。 一度倦怠感が酷く、生きた心地がしないくらいの状態になったので・・・ (ビルリビンが倍以上になってました) このクラリスロマイシンという抗生物質はどれくらいの危険性があるのでしょうか? そんなにビクつくほどではないでしょうか。 最近副作用恐怖症でなかなか飲めないでいます。 他に飲んでいる薬 デパス0.5mg アノレキシノン5 ビオフェルミン配合錠 よろしくお願いします。

  • 子供の抗生物質服用に関して

    今日、車のドアに子供が指を挟んで、少し爪が割れて怪我をしました。 外科に連れて行ってレントゲンを撮ったところ、骨にも筋にも異常はないだろうとのこと。 膿まないように、抗生物質のLケフレックス500mgを朝晩2回2日間飲むよう言われました。 小児科でいつも薬を頂く時には体重を計るのに、今回は体重を計らずに薬を処方されたので、少し不安です。 このまま飲ませて大丈夫なものか?? わかる範囲で教えていただけたらと思います。

  • インフルエンザ中に抗生物質

    22歳♀です。 月曜の夜に高熱がでて火曜の朝に近くのクリニックに行きインフルエンザの検査を受けたのですが陰性でした。 扁桃腺が腫れているのでそこからの熱といわれ、抗生物質(パセトシン)とあとは解熱剤(カロナール)や整腸剤やたんを切る薬などいただきました。 しかし今日(水曜)になっても高熱で節々も痛くあまりにも体がだるかったので再度、インフルエンザの検査を受けたところ陽性がでました。 昨日貰った薬のうち抗生物質(パセトシン)以外の薬は飲み続けてくださいと先生にはいわれました。 お隣りの処方箋の薬局では別に抗生物質をとっても害はないが、先生が必要ないとの診断したなら飲む必要はないと。 しかしまだ喉は少し痛いし鼻水もでます。 あと一番心配なのが、子供の頃以来のアレルギーによる喘息がここ最近でましたし、アレルギー性鼻炎持ちなので、第二感染とかの心配もしています。 インフルエンザ中の抗生物質の摂取はよくないのでしょうか? ちなみにインフルエンザの薬は吸引のイナビルでした。 心配すると過呼吸持ちなので苦しくなります    ご回答やご意見お願いいたします。

  • 膀胱炎に効く抗生物質について

     土曜日の夕方という最悪のタイミングで膀胱炎に なってしまったようです。過去に2回罹患経験が あり、全く同じ症状です。(排尿時の痛みと残尿感)  明日も休診日で平日は仕事…病院にすぐ行けそうに ありません。自宅にある抗生物質を服用して 治せないか思案中です。  セフゾン100mgカプセル15錠5日分とフロモックス 100mg17錠5日と2/3日分を持っています。(父所有)  当方やや小柄な成人女性です。過去に薬に対する アレルギー反応等なし、服用はもちろん自己責任で 決めますのでお詳しい方アドバイスを下さい。  膀胱炎はかなり長期に渡って抗生物質を服用 しなければならなかったので(過去の経験)、 両方とも5日分程の量しかなく、どちらかを服用 するとしてこれだけで足りるのかも知りたいです。

  • 風邪薬の用法・用量について

    市販の風邪薬を飲むと、倒れこむように眠ってしまいます。 鼻水が止まるのは嬉しいのですが、喉が乾き過ぎて、逆に喉が痛くなります。 薬の量が多いのでしょうか? 私は成人なので、記載されている用法・用量を守るならば、15才以上の量で適量だと思うのですが・・・ 体重は39キロです。 日本人の平均体重を見ると39キロは11才程度のようです。 用法・用量に体重は関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

  • 抗生剤の飲ませ方を間違えました・・・教えてください

    1歳の子供が鼻風邪を引いたので、小児科を受診しました。 鼻、喉、セキの薬と抗生剤を処方していただき、飲ませていましたが 鼻水が黄色くなり量も多くなる一方でおかしいな?と思っていましたが、 鼻だけで元気だしまだ薬があったので飲みきってからまた再診に行こうと思っていました。 10日たって、鼻の薬はあと数包しかないのに、抗生剤が残っているので不思議に思い、 お薬手帳を見てみたところ・・・ 1日3回、5日間飲ませるはずの抗生剤を、 1日1回、10日間飲ませていました。 これでは殺菌時間が切れて効くはずがないですよね・・・ 風邪用以外にも薬をもらったのですが 薬局で薬を貰ったときに頂いた説明書きの境目がわかりづらく、 抗生剤の名前の上に1日1回(晩)が書かれていたので、勘違いしてしまいました。 なんども確かめて飲ませるべきであったのに、 子供に余計な辛い思いをさせて、本当に親失格です。 抗生剤の飲ませ方を間違えたなんて、 自分の体でしたらどうでもいいのですが、 ちいさな赤ちゃんの体なのでとても心配です。 今日は日曜日です。 処方してくださった先生が、月曜日は休診で診てもらうとしたら火曜日になります。 あと5包残っているのですが、 月曜日の朝、昼、夜、火曜日の朝と飲ませて同じ先生に受診するのが良いでしょうか? それとも月曜日にすぐ他の先生に診ていただき薬の件を相談した方がいいでしょうか? すごく不安なのでなんでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は薬剤師なのですが、薬の用量について質問です。

    私は薬剤師なのですが、薬の用量について質問です。 「今日の治療薬」でニポラジンの小児用量が 1回0.06mg/kgとあるのですが、これは 小児の体重1kg当たり0.06mgで、体重20kgだとすると 1.2mgで間違いないでしょうか。

  • 子どもののどの痛みだけで、抗生剤必要?

    昨夜から小学校低学年のこどもがのどの痛みをうったえています。 声がかれて、たんがからんだ咳をしていますが、軽いかぜとおもわれます。 いつもなら様子を見るのですが、 今週遠足があるので、薬を飲んで早くのどの痛みをとってやろうと思いました。 かかりつけの小児科が休診だったため、初めて耳鼻咽喉科を受診しました。 ずらりとならんだ医療器具や、先生の雰囲気におびえて、 全然まともに口をあけられず、何度も先生が見えないと怒り、 結局無理やり口をあけて、きちんとみえてはいないと思います。 粉でお願いして、以下のような薬が処方されました。 メイアクトMS小児用顆粒10% 分3 1日2g ビオフェルミン カロナール細粒20% 1回1g レフトーゼ顆粒 ポララミン散 カルボシステインDS です。 下の3種の薬は必要かと思うのですが、 カロナールは主に解熱剤のように思っており、 ほとんど使ったことがないのですが、のどの痛みがとれるなら、 と思って飲ませました。 でも、のどは少し赤い、と言われた程度です。 また、抗生剤も飲ませたものの、飲み切らないといけないので ちょっと後悔しています。 ビオフェルミンが入っているものの、3日間飲み切って、 おなかが緩くなって遠足はちょっと。 先生がイライラしていて、とりあえず処方された感じがしてしまっています。 熱は、36.9度で、少し高めかもしれませんが、その時の状態にもよるので、 発熱があるとはいえません。 一度抗生剤を始めたら、絶対に飲み切らないといけませんか? また、カロナールは今回はこれでやめますが、 不必要に飲んでも、これくらいなら問題ないですか?

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう