• ベストアンサー

子供の抗生物質服用に関して

今日、車のドアに子供が指を挟んで、少し爪が割れて怪我をしました。 外科に連れて行ってレントゲンを撮ったところ、骨にも筋にも異常はないだろうとのこと。 膿まないように、抗生物質のLケフレックス500mgを朝晩2回2日間飲むよう言われました。 小児科でいつも薬を頂く時には体重を計るのに、今回は体重を計らずに薬を処方されたので、少し不安です。 このまま飲ませて大丈夫なものか?? わかる範囲で教えていただけたらと思います。

• ai-da
  • お礼率41% (37/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 よっぽど体格が平均と離れてないかぎり、年齢で換算する医師もいるので、体重を量らなかったからといって問題があるとは限りません。 ちなみに、小児の場合、Lケフレックスの1日量の常用量は、体重一キロあたり、25?50mgです。これを朝晩二回に分割して飲みます。 質問文にお子さんの体重が書いていないのですが、換算してみて範囲内に入るようでしたら心配ないと思います。

ai-da
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1キロ当たり、25~50mgの範囲という事でしょうか? それでしたら、子供の体重が25キロなので、大丈夫なのですが・・・