子どもののどの痛みで抗生剤が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもののどの痛みが軽い風邪と思われる場合、抗生剤を必要としないことが一般的です。
  • 耳鼻咽喉科を受診した結果、カロナールや抗生剤が処方されましたが、必要性に疑問を感じています。
  • 抗生剤は医師の指示に従って正しく服用する必要があります。また、解熱剤の使用についても適切な使用量を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもののどの痛みだけで、抗生剤必要?

昨夜から小学校低学年のこどもがのどの痛みをうったえています。 声がかれて、たんがからんだ咳をしていますが、軽いかぜとおもわれます。 いつもなら様子を見るのですが、 今週遠足があるので、薬を飲んで早くのどの痛みをとってやろうと思いました。 かかりつけの小児科が休診だったため、初めて耳鼻咽喉科を受診しました。 ずらりとならんだ医療器具や、先生の雰囲気におびえて、 全然まともに口をあけられず、何度も先生が見えないと怒り、 結局無理やり口をあけて、きちんとみえてはいないと思います。 粉でお願いして、以下のような薬が処方されました。 メイアクトMS小児用顆粒10% 分3 1日2g ビオフェルミン カロナール細粒20% 1回1g レフトーゼ顆粒 ポララミン散 カルボシステインDS です。 下の3種の薬は必要かと思うのですが、 カロナールは主に解熱剤のように思っており、 ほとんど使ったことがないのですが、のどの痛みがとれるなら、 と思って飲ませました。 でも、のどは少し赤い、と言われた程度です。 また、抗生剤も飲ませたものの、飲み切らないといけないので ちょっと後悔しています。 ビオフェルミンが入っているものの、3日間飲み切って、 おなかが緩くなって遠足はちょっと。 先生がイライラしていて、とりあえず処方された感じがしてしまっています。 熱は、36.9度で、少し高めかもしれませんが、その時の状態にもよるので、 発熱があるとはいえません。 一度抗生剤を始めたら、絶対に飲み切らないといけませんか? また、カロナールは今回はこれでやめますが、 不必要に飲んでも、これくらいなら問題ないですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メイアクトはセフェム系抗生剤と言って、比較的副作用が少なく、副作用が出ても程度が軽いため、使用頻度が高く、抗生剤の中では安全性が高いので、小児科ではほとんど第一選択薬でしょう。つまり本人にとってみれば、飲んでも重篤な副作用が出現する可能性はかなり低いでしょう。しかし、確率が低くても当たれば大変です。メイアクトの添付文章のURLを貼っておきます。 http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/img/meiact_pi_2004.pdf 全ての薬に副作用があり、利益が不利益を大きく上回るから飲むのです。風邪はウイルス感染ですから、抗生剤は効果がありません。では、医者はなぜ処方するか? 二次感染予防、検査せずに外したらイヤだという医者の不安が大きいでしょう。もし風邪じゃなかったらどうするの?抗生剤くらい出して下さいという母親の要求、さらには院内薬局なら抗生剤は利ざやも大きく(小児科は大人に比べて保険点数が低かったように思います)、セフェム系は出してもほとんど害がないと来れば、処方していた方が面倒くさくなくていいということになります。

tomococo
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。 ばたばたしていて、お礼が遅くなってごめんなさい。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かぜなら抗生剤は必要ありませんが、扁桃炎なら抗生剤は必要かも知れません。多くの母親が構成座を要求するから医者が出すのです。医者はめんどくさい問答は時間がかかるし、抗生剤を出せば院外薬局でなければその分もうかります。たいしたことがないのに、薬で症状を緩和しようと思って、耳鼻科にかかった時点で、何をか言わんやです。 出された薬ですが、メイアクトは抗生剤、フロモックスに比べると耐性菌が少ないと思います。ビオフェルミンは抗生剤が腸内細菌層を破壊することによる下痢の予防。どうせならビオフェルミンRを出せばいいけど、ミヤBMとかビオスリーの方がよほどマシです。カロナールは消炎鎮痛剤で小児に使いやすいものです。レフトーゼは何に効くか分からない薬ですが、大人でもノイチームなどが処方されることがあります。あってもなくても良い薬です。ポララミンは抗ヒスタミン薬ですからまあ鼻水止めとして出されたのです。カルボシステインは去痰剤です。つまり、レフトーゼ、ポララミン、カルボシステインはこの耳鼻科の風邪の時にだす約束処方です。 どれもコレもあってもなくても良い薬ですが、多少のプラセボ効果はあるかも知れません。 抗生剤を飲むなら、決して本人のためではなく、みんなのためにきっちり飲みましょう。

tomococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 受診するからには、きちんと処方に従わないとだめですね。 抗生剤は、きっちり飲むべきなのはわかるんですが、 風邪なのに不必要に飲んだ場合はどうなのかしりたいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

藁をもすがらいたいお気持ちはお察ししますが、飲み切らないといけないとわかっているものを、飲み切らないとダメかと、匿名のネットユーザーに質問するのは恐ろしいことです。 そういう質問は休日診療所やかかりつけの医師に質問しましょう。こういう時に備えて電話で対応してもらえる家庭医などとつかがっておくと、今後はいいかもしれません。 下記はご参考までに。 「お薬に対して抵抗性のある耐性菌ができてしまう可能性があります」 http://www.aquamarine-net.co.jp/c_qa.html

tomococo
質問者

お礼

そうですね。ネット上で質問して、納得を得ようとするほうがおかしいですね。 早々と回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の鼻水が治りません

    1歳児ですが、4月に保育園通ってからずっと鼻水が治りません。 耳鼻科と小児科を受診しました。 耳鼻科の先生から処方された抗生剤を飲んだら改善しました。 一方、小児科の先生は抗生剤はいい菌も殺してしまうから出さないスタンスで、カルボシステインという鼻水が出やすくなる薬飲のみ処方。こちらは全く改善せず。 本人のためには抗生剤飲んで鼻通りをよくしたほうがいいけど、小児科の先生の話を聞いてしまうと、躊躇してしまいます。 どうしたらいいのか悩んでます。。

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 抗生物質について

    先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。 処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。 前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。 そこで質問です。 猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。 整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。 もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 抗生物質は抵抗力が弱る???

    4日前くらいに喉が痛くて困っています。微熱もあります。(いつも喉からの風邪で熱が出たりセキに成ります) なので、和久井映見の「喉からのベンザブロック」の市販薬を飲みました。 が・・・やはり市販薬なので治らず、一昨日個人医院に行きました。 そこではいつも大目に薬が出ます。微熱で喉痛だけなのに 総合風邪薬(PL顆粒) 喉の薬 抗生物質 トローチ が処方されました。 でも抗生物質だけは飲みませんでした。 今日になりましたが治ったと思って安心したけど、起きたら喉の痛みが再発してました・・・熱はないけど体が熱いです。(ちなみに口呼吸なので喉はすぐ痛くなる体質です) やはり今からでも抗生物質は飲んだ方がいいでしょうか??

  • ペルパンギーナに抗生剤(3歳)

    急に発熱が始まり(今は熱も下がって落ち着いています翌日すぐに小児科に行きました。 そこで解熱剤・抗生剤・トランサミンシロップ・シプロアチンシロップを処方されました。 症状は。発熱・喉の痛み・鼻水が少々でした。 その時は夏風邪だね~。とだけ言われました。 発熱から2日後、耳鼻科に行くと「ヘルパンギーナ」と診断されました。 そこで、ネットで色々調べてみると抗生剤は飲んでも意味が無いようなことが書かれていました。 うちの子は抗生剤で腹痛・下痢をしやすいたちなので、飲まなくていいものならすぐに飲むのを止めたいのですが、止めても大丈夫でしょうか? ちなみに耳鼻科ではテルギンGドライシロップのみが処方されました。 (透明の鼻水が少し出ています。普段よく鼻炎と診断されます。) 小児科の薬が終わったら、こちらを飲むように言われています。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 抗生物質と肝臓への影響について

    4日ほど前から喉が痛くて、本日病院に行ってきました。 鼻水もなく、熱もなく 喉が少し腫れているということで、消毒剤を塗ってもらい 薬ももらいました。 薬はクラリスロマイシン200mgと カロナール200もらいました。あとイソジンです。 このクラリスロマイシンというのは抗生物質らしいのですが 抗生物質を飲むといい菌も殺してしまい、副作用も出ると聞きました。 最近薬をかなり飲んでいるので、肝臓などもやられないか心配です。 一度倦怠感が酷く、生きた心地がしないくらいの状態になったので・・・ (ビルリビンが倍以上になってました) このクラリスロマイシンという抗生物質はどれくらいの危険性があるのでしょうか? そんなにビクつくほどではないでしょうか。 最近副作用恐怖症でなかなか飲めないでいます。 他に飲んでいる薬 デパス0.5mg アノレキシノン5 ビオフェルミン配合錠 よろしくお願いします。

  • 薬 風邪の抗生剤について

    風邪で 以前貰っていたセフポドキシムプロキセチルを飲んだのですが 病院へ行き <にんにく注射>と痰きり<カルボシステイン>、<葛根湯T-M1>と<セフカペンピボキシル>を処方されました。 ~抗生剤について~ セフポドキシムとセフカペン~はどちらが より強い薬なのでしょうか? 熱は無いのですが 寒気と 喉の腫れがあります。 飲むとボ~ッとしていかにも熱がある様になります。。。

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう