左右の卵巣で排卵に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年がたち、赤ちゃんが欲しいと思っていますが、不妊の可能性が心配です。
  • 産婦人科で診察を受けた結果、右の卵巣の卵が22.5ミリで育っていて排卵が間近です。
  • 左の卵巣の卵も16ミリまで育っており問題はなさそうですが、どうなってしまったのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右の卵巣

結婚して1年がたち、主人と「そろそろ赤ちゃんがほしいね」と話していました。 まわりで不妊で悩んでる友達がいたので、自分も不妊だったらどうしよう・・・という不安があり、先日産婦人科に行ってきました。 診察してもらうと、先生から「右の卵巣の卵が22.5ミリで育っているので、排卵は間近です。今日か明日くらいにご主人と頑張ってみて下さい。左の卵巣の卵も16ミリまで育っていますね。問題ないですよ」と言われました。 主人は出張だったので、先生のおっしゃる予定で仲良くできず、基礎体温から推測すると排卵したと思います。今回、排卵したのはおそらく右の卵だと思うのですが、左の卵はどうなってしまったのでしょうか。 一緒に排卵したのか、それとも今後(生理までに)また排卵するということなのでしょうか。 私なりに調べてみたのですが、よく分からないので教えてください。

  • 3019
  • お礼率80% (93/116)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今回、排卵したのはおそらく右の卵だと思うのですが、左の卵はどうなってしまったのでしょうか。 左もそこそこの大きさなら同時期(同時にではないですよ)に排卵したかもしれないし、排卵せずに黄体化しただけかも知れません。 すくなくとも今後改めて排卵するということはありません。

3019
質問者

お礼

なるほど、排卵しないで黄体化することもあるのですね。 また改めて排卵するのなら、生理までにもう一度妊娠するチャンスがあるのかと思ってしまいました(^^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左右の卵巣から別々の日に排卵することはありますか

    こんにちは。 不妊治療で通院をしています。 質問に至った経緯を説明します。分かりにくいかもしれませんが、よかったら補足させていただきます。 ・5日間クロミッド服用 ・数日後の診察でいまいち卵胞が大きくなっていなかったので、4日間クロミッドを追加 ・左右1つずつ卵胞が育っていることを確認、hCG注射 ・3日後、左から排卵した様子が見られ、かつ右に新たに1つ卵胞が育っていた(つまり右に2つになった) ・高温期にはなっていたものの、念のためその日の夜、性交。下腹部痛が始まる 先生がおっしゃるには、「右からは排卵はしない。どちらから排卵されると抑制されるから。」とのことでした。 しかし性交後に下腹痛が始まり、たまらず翌日に近所の産婦人科で診てもらいました。 その先生いわく「右からも排卵したんじゃない?排卵痛だと思うよ」とのこと。 エェー!とビックリしました。 今まで、多排卵とはたまたま「同時に」2つ以上の排卵が行われると思っていたのですが、このように、左右から別々の日に排卵することはあるのでしょうか? 二人の先生がおっしゃっていることが違うので、混乱しています。

  • 卵巣の腫れについて

    若い頃から、よく卵巣が腫れることがありましたが、大きさも3~4cm程で、生理がくると腫れもひくと先生に言われてたので、特に治療もせず放置してました。 しかし、最近不妊の検査を始め検査結果は全て異常ありませんでしたが、この卵巣の腫れが排卵の邪魔をしているのかも。と言われました。 卵巣の皮が厚く、中で育った卵が外に出て来れないのでは・・・との事でした。 いろいろ説明を聞きましたが私に理解力がなく、右がダメなら左の卵巣で排卵できないのか質問しても、右の卵巣が邪魔をして左でも排卵できないと。。。 排卵のしくみがよく分かってないので理解できないんだと思うのですが、排卵のしくみに詳しい方がいらっしゃったら、どうか無知な私に教えて頂けないでしょうか。 もしくは、同じように卵巣が常に3cm程腫れていて、何らかの治療をされた方、どんな治療をされたでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、検査の数値的に“チョコレート嚢腫”ではないそうです。

  • 卵巣の大きさとは・・・

    お医者さんと看護婦さんに質問があります。11月1日にk産婦人科へ行きました。(生理が18日おくれたので・・)すると「ひだりの卵巣の大きいのがきになる。右は大きさ的にいいんだけど・・・。かなり大きい・・・」私が気になって、「先生こんなに大きかったら、何かあるんですか?」「大きさ的に心配ない。許容範囲内だからね・・・。」といわれました。赤ちゃんを妊娠する為には大きさも必要なんですか?ちなみに右は普通のみかん程度、左は林檎ぐらいあります。(モニターで見ました。)排卵もしていないみたいです。納得のいく説明を下さい。

  • 人より腹水が多いと言われました。

    不妊治療を受けている34歳です。 本日、転院して初診察を受け、左に9ミリ 右に11ミリの卵がありました。 しかし、「人より腹水が多いね」といわれ、後日診察となりました。 その先生は産科の先生なので、「今度来たときは、不妊専門の先生に診てもらおうね」と言われ、少々不安です。 腹水は、排卵後にたまるそうです。 本日、10日目。 卵も確認できたので、排卵した可能性はないと思うのですが。 この腹水によって、妊娠しにくいとか、妊娠後に影響が出るとかあるんでしょうか? 次の診察まで待てばよいのですが、気になるので教えてください。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 経膣エコーで卵巣を見るときに・・・

    お世話になっております。 現在不妊治療中で、毎月卵胞の観察をしてもらっています。そこで疑問なのですが・・・ 経膣エコーでは、プローブ?を近づけた方の卵巣が見えるのですか? 例えば、自分から見て左側にプローブを近づければ、左の卵巣が見えるのでしょうか。 私は、卵管の都合上どちらからの排卵なのかが重要で、先日の診察時と内診時の先生のおっしゃるのが逆のような気がして・・・ また、先生はいつもどちら側から観察されますか?(先生によって違うかとは思いますが。)自分から見て左なのに「右」と言われたような気がして混乱しています。 どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 無排卵について教えてください。

    こんばんは、ご意見が欲しいのですが。 先週3日に、排卵日のタイミングをみてもらうため、婦人科に行きました。生理は6/24から7日間。周期は28日で、基礎体温も きれいに二層に分かれていると言われました。 その時点で卵は、1.7ミリで育ち中として、左の卵巣に腫瘍が 出来ているため、きちんと排卵できているのか、また来週排卵したか 見てみましょう。排卵できるのであれば、週末には排卵するので、頑張ってください!とゆうことでした。  そして、本日診察に行った所、『排卵していないね。卵が消えてる、卵巣膿腫が邪魔をしているかもしれない。血液検査でもホルモンで排卵をしろとゆう、指令は卵巣に出ているが、卵巣が応えていない』と、言われショックを受けていると、少しして今度は『排卵したかも知れないから、追って様子を見なければ分からない』と言われ、排卵したのか、していないのか、どっちなのか解らず。。。混乱しています。 普通、内心での検査でモニターみたいのを中に入れてみた時に 、先生はただ、消えた。としか言わなかったのですが、排卵がきちんと出来ていた時には、何か後が残る物なのでしょうか?完全に何も見えないんでしょうか? 基礎体温では6日に低くなり、7日から高温に入りました。 6日の排卵チェッカーでも陽性になりましたが、無排卵でも脳からホルモンが出ている場合は、検査役は陽性になりますか? 少しでも、排卵が出来ている可能性が欲しく、余計に混乱して しまい、解りずらい文面になってしまい申し訳有りません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れてる場合は妊娠の可能性はない??

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 エコーと尿検査の結果、12日に排卵する予定とのことで、 8、9、11、13日にタイミングを取りました。 12日も試みましたが、最後までできませんでした。 今日、診察の結果、「新しくできていたタマゴがなくなってるので、 排卵したでしょう」とのこと。 「(おそらく卵巣が)腫れてるけど、次の周期は落ち着いてると思うので、そしたら薬とか出していきますので」といわれました。 前回、生理が来てから、生理5日目の診察で「排卵した以外の、排卵できなかったタマゴが1つ残ってますけど、じきにしぼんでいきますから」といわれており、診察のたびに、「腫れてますから、今回は薬とか出さずに、自然にまかせましょう」と言われてきました。 タイミング的には合ってると思うのですが、卵巣が腫れている場合は、 妊娠の可能性はないのでしょうか? また、腫れているといわれたものは、卵巣で間違いないのでしょうか? ちなみに、クリニックに通いだして3周期目で、腫れてる、との指摘は初めてです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、困ってます! よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 右の卵巣から排卵しない

    右の卵巣から排卵しない 妊娠希望の33歳です。 なかなか授からないので、病院に通い始めて3周期目です。 排卵チェックを3回行ったのですが、3回とも左側からの排卵です。 医師に質問したところ、右の調子が悪いと、左が続く事があります。との事なのですが、ちょっと気になりまして… 自力で排卵していますし、生理周期はほぼ28日で来ています。 排卵確認では、3回とも11日目には左で17ミリ程のサイズになっています。 昨年の9月に6wで完全流産しています。 この時は病院に行っていなかったので、どちらの排卵かは分かりません。 医師はあまり気にする様子はないのですが、不妊の原因だったりはしないのかな、と気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう