左右の卵巣で排卵に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年がたち、赤ちゃんが欲しいと思っていますが、不妊の可能性が心配です。
  • 産婦人科で診察を受けた結果、右の卵巣の卵が22.5ミリで育っていて排卵が間近です。
  • 左の卵巣の卵も16ミリまで育っており問題はなさそうですが、どうなってしまったのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右の卵巣

結婚して1年がたち、主人と「そろそろ赤ちゃんがほしいね」と話していました。 まわりで不妊で悩んでる友達がいたので、自分も不妊だったらどうしよう・・・という不安があり、先日産婦人科に行ってきました。 診察してもらうと、先生から「右の卵巣の卵が22.5ミリで育っているので、排卵は間近です。今日か明日くらいにご主人と頑張ってみて下さい。左の卵巣の卵も16ミリまで育っていますね。問題ないですよ」と言われました。 主人は出張だったので、先生のおっしゃる予定で仲良くできず、基礎体温から推測すると排卵したと思います。今回、排卵したのはおそらく右の卵だと思うのですが、左の卵はどうなってしまったのでしょうか。 一緒に排卵したのか、それとも今後(生理までに)また排卵するということなのでしょうか。 私なりに調べてみたのですが、よく分からないので教えてください。

• 3019
  • お礼率80% (93/116)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今回、排卵したのはおそらく右の卵だと思うのですが、左の卵はどうなってしまったのでしょうか。 左もそこそこの大きさなら同時期(同時にではないですよ)に排卵したかもしれないし、排卵せずに黄体化しただけかも知れません。 すくなくとも今後改めて排卵するということはありません。

3019
質問者

お礼

なるほど、排卵しないで黄体化することもあるのですね。 また改めて排卵するのなら、生理までにもう一度妊娠するチャンスがあるのかと思ってしまいました(^^;) ご回答ありがとうございました。