• 締切済み
  • すぐに回答を!

人より腹水が多いと言われました。

不妊治療を受けている34歳です。 本日、転院して初診察を受け、左に9ミリ 右に11ミリの卵がありました。 しかし、「人より腹水が多いね」といわれ、後日診察となりました。 その先生は産科の先生なので、「今度来たときは、不妊専門の先生に診てもらおうね」と言われ、少々不安です。 腹水は、排卵後にたまるそうです。 本日、10日目。 卵も確認できたので、排卵した可能性はないと思うのですが。 この腹水によって、妊娠しにくいとか、妊娠後に影響が出るとかあるんでしょうか? 次の診察まで待てばよいのですが、気になるので教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jam-kk

もう不妊専門医の診察は終わられたでしょうか。 私も昨日、不妊治療を始めました。 そして「人より腹水が多いね」と言われました。 排卵前(11日目)で卵も確認されたので、もしかして内膜症の可能性もあると診断されました。 腹水が多いと、まず子宮内膜症が考えられ、それによって卵管や卵巣等への癒着が考えられるそうです。 癒着があると、排卵はされても卵管に取り込めなかったりして妊娠に至らないとのこと。 癒着はなくても、腹水が多いと排卵した卵が腹水に流されてしまい、うまく卵管内に取り込まれないことがあるとのこと。 どちらにしろ、卵管内に卵が入らなければ受精はしないため妊娠にも至りませんと言われました。 腹水をそのつど抜くというやり方もあるけど、またたまってしまうためイタチごっこになるそうです。 体外受精に進んだ際にだけ抜く方法もあるけれど、軽い内膜症も考えられるし 卵管の状態も目で見れるし、たまった腹水を抜いてキレイにできるからと 腹腔鏡検査をすすめられました。 それが妊娠に至る一番の近道ですと言われました。 信頼できるお医者さんですし、不妊治療では有名な先生なので、思い切って検査を受けることにしました。 なにより、腹腔鏡検査後に妊娠に至るケースは多いですという先生の言葉に希望を持ったというのが本心です。 手術になり、入院も必要なため検査は来月になりますが・・・。 yukopoohさんと全く同じ状態ではないのかもしれませんが、ご参考までにと回答させていただきます。 痛みも不安も多い不妊治療ですが、お互い幸せなその日がくるのを楽しみに 頑張りましょうね!!