• 締切済み
  • すぐに回答を!

人より腹水が多いと言われました。

不妊治療を受けている34歳です。 本日、転院して初診察を受け、左に9ミリ 右に11ミリの卵がありました。 しかし、「人より腹水が多いね」といわれ、後日診察となりました。 その先生は産科の先生なので、「今度来たときは、不妊専門の先生に診てもらおうね」と言われ、少々不安です。 腹水は、排卵後にたまるそうです。 本日、10日目。 卵も確認できたので、排卵した可能性はないと思うのですが。 この腹水によって、妊娠しにくいとか、妊娠後に影響が出るとかあるんでしょうか? 次の診察まで待てばよいのですが、気になるので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jam-kk
  • ベストアンサー率0% (0/0)

もう不妊専門医の診察は終わられたでしょうか。 私も昨日、不妊治療を始めました。 そして「人より腹水が多いね」と言われました。 排卵前(11日目)で卵も確認されたので、もしかして内膜症の可能性もあると診断されました。 腹水が多いと、まず子宮内膜症が考えられ、それによって卵管や卵巣等への癒着が考えられるそうです。 癒着があると、排卵はされても卵管に取り込めなかったりして妊娠に至らないとのこと。 癒着はなくても、腹水が多いと排卵した卵が腹水に流されてしまい、うまく卵管内に取り込まれないことがあるとのこと。 どちらにしろ、卵管内に卵が入らなければ受精はしないため妊娠にも至りませんと言われました。 腹水をそのつど抜くというやり方もあるけど、またたまってしまうためイタチごっこになるそうです。 体外受精に進んだ際にだけ抜く方法もあるけれど、軽い内膜症も考えられるし 卵管の状態も目で見れるし、たまった腹水を抜いてキレイにできるからと 腹腔鏡検査をすすめられました。 それが妊娠に至る一番の近道ですと言われました。 信頼できるお医者さんですし、不妊治療では有名な先生なので、思い切って検査を受けることにしました。 なにより、腹腔鏡検査後に妊娠に至るケースは多いですという先生の言葉に希望を持ったというのが本心です。 手術になり、入院も必要なため検査は来月になりますが・・・。 yukopoohさんと全く同じ状態ではないのかもしれませんが、ご参考までにと回答させていただきます。 痛みも不安も多い不妊治療ですが、お互い幸せなその日がくるのを楽しみに 頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子宮の位置

    不妊専門病院に通って、5周期が過ぎた者です。34歳・2人目を希望しています。先日、卵管造影検査を受け、両方とも詰まりは無かったものの子宮が左よりにあり、そのせいか左の卵管がとぐろを巻いたようになっていて、先生に「右排卵の方が妊娠しやすいかもね」と言われました。ただ、この5周期とも、全部が左排卵で、いつになったら右排卵になるの?と言う感じです。子宮の位置を真ん中に戻す方法、又は、右排卵に出来るような薬ってあるんでしょうか? 無いとしたら、右排卵の周期まで待つしかないのでしょうか?似たような経験をお持ちの方、ご回答をお待ちしています。

  • 腹水

    不妊治療中の者です。 今回、高温期が17日続きました。妊娠検査薬でも陽性反応が出たので いつも行っている不妊の病院へ行ってきましたがまだ赤ちゃんの 袋が見えませんでした。でも、妊娠していることは確かでしょうと先生が言っていました。ですが、腹水が溜まっていると言われてしまいました。妊娠中に腹水がたまることは、よくないことなのでしょうか? お腹が少し痛む話しをすると血液検査をしてくれました。 血液検査でHCGの値を調べて、もう袋が見えてもいい時期なのか 調べます。もし値が高くて見えなければ、子宮外妊娠ということで 大きい病院へ行くように言われました。 結果は後日わかりますが とても不安です。 その時は動転してしまって聞きたいことも聞けず・・・ 正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか? お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。 どうぞ、教えてください。お願いします。

  • 左右の卵巣

    結婚して1年がたち、主人と「そろそろ赤ちゃんがほしいね」と話していました。 まわりで不妊で悩んでる友達がいたので、自分も不妊だったらどうしよう・・・という不安があり、先日産婦人科に行ってきました。 診察してもらうと、先生から「右の卵巣の卵が22.5ミリで育っているので、排卵は間近です。今日か明日くらいにご主人と頑張ってみて下さい。左の卵巣の卵も16ミリまで育っていますね。問題ないですよ」と言われました。 主人は出張だったので、先生のおっしゃる予定で仲良くできず、基礎体温から推測すると排卵したと思います。今回、排卵したのはおそらく右の卵だと思うのですが、左の卵はどうなってしまったのでしょうか。 一緒に排卵したのか、それとも今後(生理までに)また排卵するということなのでしょうか。 私なりに調べてみたのですが、よく分からないので教えてください。

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 子宮内膜症と診断されていませんか?子宮内膜症があると通常よりも腹水が多く溜まることがあります。 内膜症患者の腹水にはマクロファージやサイトカイン等の妊娠を妨げる物質が多く含まれているために、癒着などがなくても内膜症があるだけで妊娠しづらい要因になると言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 「多いね」と言われただけで、特に診断結果は言われませんでした。 内膜症ですか・・・・。 治るものなのでしょうか??? 内膜症でも、子供を授かった話は聞きますし、諦めず頑張りたいと思います! 貴重なお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療4ヵ月目です

    現在34歳。2人目希望の者です。1人目は4歳です。6月から不妊専門病院に通い始め4周期目ですが、今朝リセットしてしまいました。今のところタイミング指導のみです。排卵はちゃんとしており、フーナーテストも異常なし。ただ排卵が左からばかりで、先生が言うには私の場合、右からの排卵の方が妊娠しやすいそうです。右から排卵する周期まで様子を見るか、その前に卵管造影検査をするか迷っています。年齢的にもあまりのんびりはしていられないので…。この検査をすると、半年位は妊娠しやすくなるんですよね?毎月生理がくる度にがっかりし、1ヵ月がとても長く感じるもので…。似たような経験がある方、現在、不妊治療中の方、ご回答をお願いします。

  • 片方の卵管

    不妊治療4ヶ月目に入りました。 クロミッドから始め 子宮卵管造影を受けた結果 子宮が右に寄っているため左の卵管からの排卵はあきらめて右の卵管のみでの妊娠を望むことになりました。 週末今月どちらの卵管から排卵しているか調べるのですが・・ 右だけの卵管でちゃんと、妊娠できるのでしょうか? また、左右どちらかの排卵で男女の産み分けが分かる とのことですが・・・ ご存知の方お願いします。

  • 右と左と2個排卵したのですが・・1つ妊娠・1つ子宮外?

    私は不妊治療でクロミッドを服用していました。 今回右と左と両方と両方排卵しました。 と排卵チェックの時に言われました。 そして生理がこなかったでの今日、診察してもらったら 子宮に1つ胎嚢が確認できました。 でも先生には今回2個排卵しているから1つが子宮外で妊娠している可能性もあるかも・・・と言われました。 2個とも妊娠する確立は高いのでしょうか?? 又、私は以前、子宮外妊娠で右卵管を摘出しています。 11月にも卵管造影を受けて異常なしでした。 片側しかないし、造営もしたので今はゴールデン期間だと信じているのですが、子宮外妊娠する確立は少なくはないですか? 胎嚢しか見えなくてまだ心拍が見えていないので又、来週診察です。 その時に子宮外かどうかはわかるのでしょうか? その際、どのようにしてわかるのでしょうか? 先月の最終生理は2/5 推定排卵2/21 診察3/15胎嚢 また子宮外だったら・・・とすごく不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 排卵について

    お世話になります。 今不妊治療中で、タイミング療法しています。 はじめて5ヶ月、右、左、右、左、右ときています。 左は2回とも正常排卵でしたが、右の調子が悪く、1回は卵が育たず、2回は卵が排卵せず、ゼリー状になってしまいました。 今回、3回目の右なんですが、いつものように排卵誘発剤(クロミッド錠剤)を5日間飲んで、先生の指定した日に卵の大きさをみて、血液検査して、排卵を促す注射をする予定でした。 が、指定された日に病院に行って見てもらうと、すでに排卵が終わっていました。 私は、なんとなく前日に(オリモノから)排卵の気がして、性交渉はしておきました。 先生は「今しがた排卵したのだろう、今日性交渉を行ってください」と言われました。血液検査をして、卵の数値をみて言われました。排卵は終わっているので、排卵を促す注射はしていません。 もちろん、排卵がずれるということはよくあることなので、先生を責めると言うことではありません。 ただ、卵が育った姿を誰も今回見ていないので、前の2回の右の不調もあり、まともな卵だったかが心配なのです。 妊娠していない可能性も十分あるのですが・・・ 右は調子が悪かったくせに、今回は自力で排卵まで早めにしやがって、心配かけるなぁ~ってかんじです。 分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 卵巣が腫れていると言われました(排卵痛と腹水)

    私は20歳の女性です。 先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。 今までにも時々経験していた痛みだったのですが、 あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、 婦人科で診察を受けました。 先生が仰るには ・右の卵巣が腫れている ・腹水がたまっている(血液らしい) ということで、 排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。 貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、 ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、 夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、 特に薬の処方などもなかったので、 卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。 経験者の方、似たようなことを体験された方など いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

  • 山梨県内で不妊治療中の方

    現在34歳、県内の薬袋レディースクリニックに通い始めて7周期が過ぎた者です。2人目を希望しています。いつも副医院長に診察してもらっていますが、必要以上の事はあまり話さず、何か質問してもあまり詳しく説明もなく…。卵管造影も異常なしで排卵もちゃんとしており、今のところタイミング指導のみです。ただ卵管造影検査をした時に、子宮が左に寄っている事が判り、卵管も少し癒着気味らしく「右排卵の方が妊娠しやすいかもね」と言われました。でも7周期中、6回が左排卵でこのままタイミング指導だけ受けていても先が見えないと言うか…。先生は話ずらいし…。病院を変えた方がいいですかね? 年齢的にも1ヶ月も無駄にしたくない状態です。宜しくお願いします。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。