• ベストアンサー

産み分けは無理なの?

本日、不妊の相談に婦人科を受診しました。1人目の時も卵が育たないということで注射で排卵誘発を行って授かりました。 今回も同じく排卵誘発しないとダメな卵巣だそうです。むしろ1人目の時より何倍も悪くなっているそうです。帰ってきてネットで検索すると多嚢胞性卵巣のようです。先生の話は鮭のイクラ状態と表現されました。 一人目が男の子だったこともあり、二人目は女の子を希望すると話すと、産み分けできると言ってるのは日本人だけだと言われました。アルカリ性だ酸性だと騒ぎすぎる。江戸時代は、肉なんか食べられる環境になかったが女の子を授かっているじゃないかと・・・・。そんな迷信に振り回されるなと言われました。この節を信じているわけではなく、 私は排卵の2日くらい前に仲良くすると女の子ができやすいと、他の産科医にはっきりと指導を受けました。 最終的に授かったのが男の子であったとしても、無事に生まれてくれれば喜べると思いますが、努力次第で女の子が授かれるなら挑戦したいのですが、このまま先生のタイミング指導で仲良くするのでは、また男の子しかできないよなーーと悩んでしまいました。 お世話になっている先生は不妊治療の専門家として、遠くからも患者が通ってくるくらいの先生です。 本当に排卵2日前に仲良くすると女の子ができやすいいう話は、うそなんでしょうか?出産した病院は別だったので、そこの産科医から「2日前~」という、指導を受けました。 1人目を授かったのも同じの先生のおかげなので、今回もお世話になりたいのですが、何ミリくらいになったら女の子ができやすい(排卵予測)タイミングがあったら教えてもらいたいです。今日は何ミリかを聞き、独自に夜仲良くするタイミングを計りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

100%の産み分けは不可能化とは思いますが、 >2日くらい前に仲良くすると女の子ができやすい というのは信憑性あると思いますよ! 私の友人達も1人目が男の子(私も)で、2人目は絶対女の子が欲しいと思っていて、皆同じ時期ぐらいに妊娠しましたが、私以外の友人は“2日くらい前に仲良くする”節で、チャレンジして女の子を授かってました! 私は失敗した(2日くらい前に仲良くせず、排卵日のみを重視してしまって2人目も男の子でした^^;)んですが(笑) ま、男の子2人もかわいいですけどね^^; 不妊治療と合わせての様なのでいろいろと大変かとは思いますが、信頼できる先生がいてお願いできるならチャレンジしてみて、もし男の子でも何もせずに男の子だったときより後悔は少ないかもしれませんよ。 私は次男も当然可愛いですが、ココだけの話 『焦らないで1ヶ月待ってちゃんとタイミング計ってすればよかった><』 とほんのちょびっとだけ後悔しましたf^_^; あと、産婦人科ならあると思うのですが、仲良くするときに“ピンクゼリー”というのを使って産み分けする方法もあります。価格は高い(8千円ほどだったと思いますが・・・)ですが、私の友人で産み分けで産婦人科に通院していた友人がいてそこの先生によると成功率は80%だそうです! うまく産み分けできるといいですね!

mamasan001
質問者

お礼

ピンクゼリー、参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#4です。 >産み分けの成功率を闇雲に追求したいわけではありません。 ですから「私は排卵の2日くらい前に仲良くすると女の子ができやすいと指導」された医師は、55%と45%になれば産み分け可能になっている」とお考えなのであり、「産み分けできると言ってるのは日本人だけだと言われました。アルカリ性だ酸性だと騒ぎすぎる。江戸時代は、肉なんか食べられる環境になかったが女の子を授かっているじゃないかと・・・・。そんな迷信に振り回されるな」と仰った医師は、私に近い考え方=少なくとも7割以上できれば8割くらい成功しなければ「産み分け可能」とは言い難いと考えているわけです。 どちらが「科学的」な姿勢なのかは言うまでもありません。 それでも質問者さんがやってみる価値があるのならそれで良いではありませんか?うそだのホントだの、他人に聞く意味がありませんよね。おまじないと同じことですから。 お答えし忘れていたことがありましたね。 >1人目を授かったのも同じの先生のおかげなので、今回もお世話になりたいのですが、何ミリくらいになったら女の子ができやすい(排卵予測)タイミングがあったら教えてもらいたいです。 排卵の2日前に仲良くするためには、卵胞が育ってきた頃から毎日仲良くし、タイミング指導をする医師が「そろそろ排卵しそう」と言う1日前からしないようにすることですよ。何mmで排卵するかは人によって違います。特に誘発剤を使うと自然とは大きく違いますので、大きさでは何ともいえません。排卵2日前を予測して仲良くすることは、妊娠しにくい条件を作っていることと同じというのをお忘れなく。

mamasan001
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 当然そうなるでしょうね。 妊娠したい、でも女の子がほしい←確立が低くなるということは理解しているつもりです。 >うそだのホントだの、他人に聞く意味がありませんよね。おまじないと同じこと XとYとが速度が違うのは科学的根拠があって言っている話だけれど、確率が低いから科学的な姿勢ではないと・・・?科学的な姿勢というよりも、考え方の相違なだけでしょう。 夫が「女の子がいいなあ」、自分も女の子も育ててみたいと思い、女の子を望んではいますが、男の子だったとしても第1子と同じように愛情を注ぐと確信しています。 理想を言えば私は3人兄弟がいいので、経済的余裕を考えると2人と思いますが、女の子もほしいからと3人目まで頑張ってもいいという思いもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokomom
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

産み分けは理論的には可能性を高めることはできます。まず排卵日をきちんと把握し、排卵の2,3日前に性交すると女の子の可能性は高くなります。これは他の回答者さんからもありますように、男の子の染色体をもつ精子と女の子の精子の運動能力の違いと生存能力の違いによるものです。男の子の方はスピードがあるので仮に排卵時に性交があった場合男の子の精子のほうが先に受精する確立が高くなるのです。でも短命であるので子宮内での生存は二日程度といわれています。女の子の方はそれとは逆なので、排卵の数日前に性交した場合男の子の精子は減っていても女の子の方は元気に子宮内にいて、受精が成立する可能性が高くなるのです。また、病院によっては産み分けの可能性を高くするために薬を出してくれるところもあります。保険がきかないのでちょっと高いですが。それでも100%の産み分けは無理のようですね。友人は先日病院で産み分けを指導してもらい待望の女の子を出産しましたが、「失敗しても文句を言わない」などの誓約書を書かされていたようです。

mamasan001
質問者

お礼

誓約書ですか^^^大変ですね。 知人の出産した病院では、赤ちゃんの性別を6ヶ月になるまで教えてくれなかったそうです。性別が思い通りでなかったら堕ろしてしまおうという女性が多いためだそうです。 正確性が上がったらもっとうれしいですが、それでもやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 「産み分け可能である」「どちらかの性ができやすい」という基準をどのくらいに考えるかで答えは違って来るでしょう。 全く無作為に妊娠すれば、ほぼ50%ずつ。男の子の方がほんの少しだけ多く産まれるように自然はできています。 そこで何らかの作為をして、55%と45%になるとします。これは「産み分け可能」になってますか?「排卵の2日くらい前に仲良くすると女の子ができる」のは、おそらくこのくらいの確率だと思います。 いわゆる産み分けを指導している病院で色々行ったとしても、せいぜい60%と40%程度だろうと思います。これで「産み分け可能である」と言えるとご本人が思えば、やる価値はあるのではないですか? 私個人的には少なくとも7割以上できれば8割くらい成功しなければ「産み分け可能」とは言い難いと思っているので、現在日本で一般的に実行可能な範囲では男女産み分けは不可能だと考えます。 不妊治療専門クリニックで産み分けも指導されていたある先生は、その成功率の低さに「とても産み分けできます」とは言えないと、産み分け部門を辞められました。

mamasan001
質問者

お礼

産み分けの成功率を闇雲に追求したいわけではありません。 話を聞いて、やってみなくて、あとからこうやってればよかったと後悔するより、やってみるだけの価値はあると私は考えます。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2日前~の根拠はなんだと思いますか? 男の子になる精子と女の子になる精子の速度が違うからだそうです。 つまり、男の子になる精子はスピードが早く、先に到着します。 女の子の精子はスピードが遅いので後から到着します。 いつ、卵子がくるのかが判っていればそれにあわせられるという事ですね。 でも、先に卵子とであったからと言って必ず受精出来る訳でもないし、後からだって前に着いていた精子が元気のない状態なら元気のあるヤツの方が有利ですよね。 理屈では説明出来ても実際は難しい。そういう事だと思います。 不妊や経済状況で子供を望めない人も多くいる中、子供が望めるという事だけでも幸せではないでしょうか? 男の子でも女の子でも同じ我が子、無事、授かると良いですね。

mamasan001
質問者

お礼

絶対に妊娠の可能性がないというわけではないので、望みは捨てていません。 以前に世話になったことのある産婦人科医も図に書いて同じように説明してくれました。実際に難しくても、理屈が間違っていないことがわかっただけでも質問したかいがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「本当に排卵2日前に仲良くすると女の子ができやすいいう話は、うそなんでしょうか?」←嘘ではないと思います。 私の妻は元助産婦ですが,妊娠に関する本を読ませてもらったとき,タイミングのことも書いてあったのを読んだ記憶があります。 一人目は女の子でしたが,私には特に希望はなくタイミングは妻任せでした。妻は女の子をほしがっていたので,今考えると妻はしっかりタイミングを計っていたのかなと思っています。二人目は男の子でしたが,この場合は薬が存在しました。何かの治療に開発された薬が,結果的に男の生まれるケースが多いことから,産み分けに使われるようになったと聞きました。二人目の時は,妻はこの薬を服用していました。 今回のケースでは逆なので,薬も存在しないと思います。やはりタイミングしかないのではと思います。

mamasan001
質問者

お礼

医者に頼らず、タイミングが計れたらいいのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と産み分けは無理?

    産み分けについて3つ質問をさせてください。 現在不妊治療をしています。卵胞の発育が遅いのでクロミッドを飲んでタイミングの指導を受けています。 希望は女の子ですが・・・ (1)病院でのタイミング指導は必ず排卵日当日です。  もし妊娠したら男の子の確立が高くなってしまいますか? (2)それからこのまま順調に排卵をするとバイオリズムで女の子産み分け 可能な月が今年はありませんでした。  バイオリズムで産みわけをする本もあるくらいですがどのくらいあた るのでしょうか? (3)精液検査の結果、旦那の精子はかなり量が多く活発でした。   これもどちらかというと男の子でしょうか? 旦那の実家がかなりうるさく今のところ他の兄弟の子供に男の子がいません。もし私が男の子を出産してしまったら間違いなく跡取りになってしまい私はかなり苦労をしそうなのでどうしても女の子がほしいです。 孫も女の子は甘やかし可愛がるけど男の子は厳しくすると言っています。私の子供だけ男の子できびしくされたら嫌です。

  • 排卵日前の性交について

    産婦人科でタイミング指導デビューしました 新米なので、教えてください 排卵日前、例えば卵胞13ミリ、15ミリぐらいの大きさの時は 「性交で排卵が誘発されてしまう可能性があるので、 卵胞が育つまで(先生によると20mm超えるまで)は性交しないようにしてください」 と指導されています。 でも、排卵済みになってしまう周期もありました。 先生には、信頼を置いていますが、私は 「生理が終わってから排卵日まで、1日おきに性交」 という風に考えていたのですが、 ひょっとして、私が知らないだけで、 性交の排卵誘発は、常識な話なのでしょうか? みなさんは、やはり、排卵誘発を避けるために、排卵日までは、 なるべく性交をしないようにしていますか?

  • タイミング指導を受けた方

    不妊専門クリニックに通い始め、2周期目になります。トータルの不妊期間は半年ほどです。 ひと通りの検査を受けましたが特に問題はなく、排卵前頃にフーナーテストをしてホルモン検査+卵胞チェックで確実な排卵日を教えてもらい、2週間後に妊娠判定のため受診しています。月に2回の通院です。 排卵直後に受診した事がないので、ちゃんと排卵してるのかな?という気もするのですが排卵誘発剤などは使わずにタイミング指導を受けています。 つまり治療らしきものは何もしていないので、内診の結果を聞くだけで診察は終わってしまい、何だか物足りない感じです。待つだけ待って、あっという間に診断は終わり。良い時期にタイミングが取れたので次回に判定しましょう、と言われただけでした。 よく、どちら側の卵巣で卵胞が何ミリ…とか質問欄やブログに書いてありますが、私は何ミリとかの数値も言われません。(内診中に言ってるかもしれませんが、その後の診察の際には数値に触れません。)また、そのクリニックでは毎回血液検査をしてホルモン検査をするのですが、毎回その数値を見せてもらいながらの診断を受けるわけでもありません。数値を把握している方は検査結果を書面でもらっているのでしょうか? 誘発剤等を使わずタイミング指導のみの場合は、こんな感じであっさりした診察なのでしょうか?妊娠判定で×だった際も、生理周期12、13日目位に次の受診をしてと言われただけでした。 私の場合原因不明の不妊なので、先生はピックアップ障害を疑っており体外受精を考えることを勧められてはいます。自分ではまだ自然に任せたいので、もうしばらくはタイミングを…と思っています。 私のようなケースでタイミング指導を受けた方は、どのような診察を受けていましたか?こんなことを質問した、などあったら教えてください。

  • 卵管造影検査

    28歳女です。 2年近く前、クラミジアにかかり、治療しました。 おそらく感染後1年近く放置していたと思われ、下腹部に痛みもあったし、 医師にも腹水がたまっていると言われたので、卵管の癒着・狭窄・閉鎖が心配です。 でも当時医師は「まだ新婚だから、半年しても妊娠しなければ改めて来なさい」 とのことだったので、卵管造影検査はしませんでした。 そして今、半年前から避妊をやめているのですが、妊娠しません。 それで地元の婦人科(不妊外来で口コミがよい病院)へ昨日行ってきました。 クラミジアにかかったこと、卵管が心配なことも問診票に書いたのですが、 そのことに医師は触れませんでした。 持参した基礎体温表を見て、内診で子宮・卵巣を見て、採血したあと、 無排卵月経と黄体ホルモン異常が認められるとのことで排卵誘発剤を出してくれて、 「来月6日にエコーで卵巣を見てタイミング指導する」とのことでした。 でも、卵管が心配です。 診察中は、なぜか緊張したり怖くなったりで頭に血がのぼり、 先生の話を聞いて言われるままに動くだけで精一杯で聞けなかったんです。。。 渡された治療スケジュールには、卵管造影検査の項目にマルが付いていないのですが そういうものでしょうか。。。 検査する場合でも、まず排卵誘発剤から始めるのでしょうか。 排卵誘発剤を飲んで、もしすぐに排卵して、医師の指示するタイミングで実行して、 もし卵管が詰まっていて子宮外妊娠したら。。。と思うと心配です。 今後のスケジュールは (1)今日から排卵誘発剤を飲む (2)来月6日にエコーで卵巣を見る (3)排卵日を予測してタイミング指導 となっているのですが、ひとまず6日まで避妊して、診察のときに「卵管造影検査してください!」と 言うべきでしょうか。。。 検査が怖い気持ちがあって、言い出せなかったのもあります。でもやっぱり、子宮外妊娠のほうが怖いから。。。勇気を出して受けようと、やっと覚悟ができたんです。 それとも先生はプロだから全部わかってて、スケジュールに従っていれば大丈夫なのでしょうか。。。 どこかで、検査も組み込まれているのでしょうか。 病院がすごく混んでいてゆっくり話せる空気ではなく、次回までに頭を整理しておかないといけないのに 何から考えていいのかわかりません。 不妊治療をされた方、卵管造影検査について話が出たときは、どんな感じの話の流れのときでしたか。。。? 検査をする場合でも、まずは排卵誘発剤とタイミング指導から始めるのでしょうか。。。 排卵誘発剤を飲んで、避妊しないままでいて、大丈夫なのでしょうか。 子宮外妊娠になると、着床している方の卵管を摘出することになるというのに、 なぜ先生は「まず卵管を検査しましょう」とは言わなかったのでしょう。 一般的に、「まず卵管を検査」とはならないものなのでしょうか。 その病院はいろいろ高度な不妊治療も行っているから、卵管を摘出してもなんとかなると 悠長に考えていたりするのではないかとまで、邪推してしまったりします。 わかりにくい文章ですみませんが、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか。 先生に聞いておかなくてすみません。

  • 排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます

    排卵誘発剤を飲んだほうが良いか悩んでいます 不妊治療でクロミフェンという排卵誘発剤を飲み始めました 今周期で4回目です 私は診察によると生理周期もきちんとしているし排卵も毎回あるのですが卵を大きくして受精しやすくするためにクロミフェンを飲んでいます でも今回のおそらく排卵予定日付近は主人が出張のためタイミングがとれないと思います 誘発剤を飲まないとそれより2~3日排卵が早いのでタイミングがとれそうなのです ・誘発剤を飲んで卵を大きくしつつ排卵日より早いタイミングをとるか ・飲まずに排卵日付近にタイミングをとるか クロミフェンを飲み続けると内膜が薄くなる副作用があると聞きその事も心配しています 『病院の先生に聞けばいいのに!』とのご回答もあるかもしれませんが不妊治療を経験された方にお伺いしたいので質問させていただきました みなさんならどうされますか?誘発剤を飲むとしたら明日からなのでご意見お待ちしております

  • 卵子についてと着床後について

    いつもお世話になっています。 私は妊娠を希望していて、病院に通院しています。 排卵誘発剤とタイミングをしています。 卵胞をチェックしてもらうとき、先生が「今回は右から排卵するよ」「今回は左から」と毎周期言われるんですが、もし、先生が「右から排卵する」と言ったら、右から1つだけ出て、左からは排卵しないということですか? あと、もし、受精して着床した場合です。 片側の卵巣から出た卵子が受精し、一つの受精卵が着床した後、もう片側の卵巣から排卵することやまた2回目の着床をすることはありえるのでしょうか? つまり、一度、着床したら、その後の排卵・着床はないのでしょうか? 分かる方、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院での産み分けについて。

    病院での産み分けについて。 2人目妊娠したくて12月からタイミング指導うけに行ってる、男の子希望の一児の母です。 今月12日右卵胞19.7ミリでしたので、 先生に今日、明日排卵すると思いますので、仲良し2日連続でと、言われました。 タイミング指導通り仲良ししました! 16日に排卵したかチェックしにいったところ、 排卵済みでした。 排卵済みの卵胞が14ミリありました。 ん?排卵したばかりなのかと不思議に思いましたが、 先生がタイミングもいいですよ。 とおっしゃってくれたので安心しました。 19日にHCG5000補充の注射しにいった時に、 排卵日は16日ですね。 と言われました…! そしたら、排卵日予測ずれてますよね? 忙しない感じでしたし、すぐに注射でしたので 先生に聞き返すことができませんでした。 16日排卵日だとしたら 12日13日の仲良しは女の子の確率が高い のでしょうか。 先生はなにを根拠にタイミングもいいですよと 言うていたのか気になります。 文章力なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 排卵後の妊娠について

    女の子が希望で産科に通院しています。 まだ超音波で卵胞の大きさを測定してのタイミングの指導を受けている段階です。 今日診察を受けたら『排卵は2日前くらいでしたが妊娠する可能性はあります。妊娠の確立は低いですが仲良くしてみて下さい。』と言われました。 しかも排卵日でなければ男の子の可能性はありませんと・・・。 帰宅後その理由が分かりません。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    現在不妊治療1ヶ月目です。(多嚢胞性卵巣、左卵巣内癒着あり) 排卵日がよくわからないので質問させていただきます。 9/11 卵胞チェック。右14~5ミリ、左11ミリ。セロフェン3錠処方(卵をもう少し育てるため、9/13まで服用) 9/12 体温36.19 ★タイミング★  お腹にガスが溜まる感じあり 9/13    36.52            昨日と同様ガス溜まる感じあり 9/14    36.56 9/15    36.61 思いつきで排卵検査薬(DAVID)試す(9/11の時点で排卵はまだもうちょっと先と言われたため) 朝・・・終了線より薄い線出る   夜・・・朝とあまり変わらず 9/16    36.61 ★タイミング★ 排卵検査薬 朝・・・夜より薄い  夜・・・完全に真っ白 9/17    36.73 ★タイミング★ 9/18    36.71 卵胞チェックにて数日前に排卵したようだ、と説明あり。 9/19    36.92 先生は9/12にタイミング取れてるから多分大丈夫ですよ、と言ってました。先生には排卵検査薬を使ったことは伝えていません。(高温期は9/15くらいからで考えてもいい、とも言われました。) 9/13,14,15とタイミングを取れなかったので多分逃がしたのではないか、と思っています・・・。 先生は精子は3日持つから大丈夫、と言ってくれましたが・・・。 今回は望み薄ですかね(´□`) おりものが極端に増えた感じはありませんでした。強いて言えば9/13にちょっと付いてるなーと思いましたが前日にタイミングを取っているのでそれが出たのかと思ってました。 あと、排卵時の症状としてお腹が張ってガスが溜まる感じというのはあるのでしょうか? それと今までは排卵検査薬はwondfoを使用していましたが今回からDAVIDを使用してみました。 wondfoは結構濃い線が出ましたがDAVIDは終了線までの濃さにはなりませんでした。おそらく使うタイミングが遅かったからだと思いますが。色々考えたら頭が混乱してきたのですが排卵検査薬は一番濃い線が出てから36~48時間以内に排卵するのですよね?それであれば今回は濃い線は出なかったので反応したのは排卵した後の残っている成分に反応して出ただけ、ということになるのでしょうか? そうなると9/15の朝より前に排卵していた、ってことになるんですかね?? 無知ですいませんがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    1年前から不妊治療をしています。 先生の言われるがままに頑張ってるのですが、いろんな不妊のサイトを覗いてる内に排卵誘発剤を使用していると内膜が薄くなると知りました・・・ 排卵誘発剤を使った治療は今回が初めてなのですが少し心配です。 普通は内膜の薄さってどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう