• ベストアンサー

不妊治療と産み分けは無理?

産み分けについて3つ質問をさせてください。 現在不妊治療をしています。卵胞の発育が遅いのでクロミッドを飲んでタイミングの指導を受けています。 希望は女の子ですが・・・ (1)病院でのタイミング指導は必ず排卵日当日です。  もし妊娠したら男の子の確立が高くなってしまいますか? (2)それからこのまま順調に排卵をするとバイオリズムで女の子産み分け 可能な月が今年はありませんでした。  バイオリズムで産みわけをする本もあるくらいですがどのくらいあた るのでしょうか? (3)精液検査の結果、旦那の精子はかなり量が多く活発でした。   これもどちらかというと男の子でしょうか? 旦那の実家がかなりうるさく今のところ他の兄弟の子供に男の子がいません。もし私が男の子を出産してしまったら間違いなく跡取りになってしまい私はかなり苦労をしそうなのでどうしても女の子がほしいです。 孫も女の子は甘やかし可愛がるけど男の子は厳しくすると言っています。私の子供だけ男の子できびしくされたら嫌です。

noname#49364
noname#49364
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も不妊治療をしていて産み分けをしていました。 AIHで女の子を希望していました。 (1)高くなると思います。  理由はNO.2の方と同じくです。 (2)これは確率論なのであまりあてにならないかと。 (3)関係ないと思います。 より高確率なのはタイミングよりAIH(遠心分離機で精子を振り分け)、AIHより体外受精(遠心分離機で精子を振り分け)だと思います。 私の場合はまずは妊娠自体が難しかったのでAIH翌日タイミングをとっていたら・・男の子になっちゃいました(笑) もしAIHされるようでしたら翌日のタイミングは避けるようにしてくださいね。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も妊娠自体が難しそうです。もう少したったらAIHになるかもしれません。 やはり翌日のタイミングで男の子でしたか。 もちろん男の子はカワイイです。義母さえ何も言わなければ男の子もほしいところですが・・・ 今不妊治療をしている病院には女の子希望!と言っていないので一度相談してみようと思います。 バイオリズムはあてにならなそうで少し安心しました。

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

(1)→高くなるとは思います。女精子と男精子の性質上、「男の子希望なら排卵日当日、女の子希望なら排卵日の2日前に性交」というのが常識ですから。といってももちろんこの方法で確実に産み分け出来るわけでは全くありません。でも私は体外受精(理論上ではもっと男の子が出来やすいはず)で女の子を授かりました。だからホント当てにならないと思いますよ~。 (3)→精子の量や運動率は子の性別と全く関係ありません。 産み分けでは普通、精子を遠心分離機にかけて選別して、希望の性別の精子が濃い部分の精液を採取して人工授精させるという方法をとります。その費用が5000円くらい(プラス人工授精代として約1万円)。または特殊なゼリーを膣内に入れてから性交するというのもあります。これらの方法の成功率は7割だとか聞いたことがあります。これらの方法を実施している病院を探されては如何でしょうか。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に費用まで教えてくださって感謝しています。 可能性が高いだけで100パーセントではないですね。 ゼリーを入れても7割!ですね。 念のため病院は探してみます。 家庭の事情だけで産み分けなんて子供に申し訳ないので希望はしますが授かったときはどちらでも喜べるように心の準備をします。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)病院でのタイミング指導は必ず排卵日当日です。  もし妊娠したら男の子の確立が高くなってしまいますか? 差はないですよ。 >(2)それからこのまま順調に排卵をするとバイオリズムで女の子産み分け 可能な月が今年はありませんでした。  バイオリズムで産みわけをする本もあるくらいですがどのくらいあた るのでしょうか? 全く科学的な根拠はないでしょう。当たるも八卦当たらぬも八卦...? >(3)精液検査の結果、旦那の精子はかなり量が多く活発でした。   これもどちらかというと男の子でしょうか? 一度に射精される精液の中にはX精子とY精子が同じ数だけ入っていますので、確率は同じです。 >どうしても女の子がほしいです。 例え産み分けで有名な病院に通っても、日本で実行可能な産み分け法では残念ながら「どうしても」の期待には添えないですよ。 参考までに貼っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625715.html

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も精子はYが2倍だと思っていたので。。。 バイオリズムは当たらないと言って下さる方が多いので安心しました。 タイミングも差はないと言っていただけて嬉しいです。 確かに不妊治療をしている方が男の子!ではないですね。 むしろ女の子の方が多いような気がします。

関連するQ&A

  • 今年から不妊治療をしています。

    今年から不妊治療をしています。 クロミッド→HCG5000注射→プラノバールという流れです。 今回卵胞チェックに行ったところ、右に1個(22mm)、左に2個(21mm・22mm)の卵胞が確認出来ました。 その日にHCG5000を注射し、指導された日にタイミングを取っています。 複数個の卵胞が確認出来たのは初めてです。 先生から 「今回は複数個排卵しそうだから、妊娠できる確立もその分上がるよ。」 と言われました。 嬉しい言葉なのですが、複数個卵胞が確認出来た周期は、多胎児を防ぐために見送るといった言葉を聞き、不安になりました。 妊娠の確立が上がるとの言葉に喜んでいたのですが、普通は見送るものなのでしょうか? また、複数個排卵すれば、妊娠の確立は排卵した卵胞の数だけ増えるのは本当ですか? 同じように複数個排卵した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 産み分けと不妊治療について

    女の子2人の母です。一年前に男の子が欲しいなと思い病院に行き産み分けでリンカルを飲んでいました。その途中で旦那の体調が悪くなり三人目を諦めました。それから一年がたち精子も大丈夫になりもう一度挑戦してみる事にしました。すると今度は私が排卵が遅かったり黄体ホルモンの分泌がいまいちだったりでクロミッドを飲むことになりました。 8月に初めて飲み仲良ししましたが9月1日に生理が来てしまいました。2回目のクロミッドを飲み今回は14日の午前11時にHCG注射をしました。そしてその日の晩に仲良ししました。そこで問題がおこってしまいました。男の子が希望なら濃いHがいいと聞きました。でもそんな日に限って最中に子供2人がフニャフニャと何度も起き、気持ちもうせてきてあまり感じることもなくあっさりと終えてしまいました。しかもローションを使ってしまい後からそれって酸性じゃ!?と。 男の子の精子は酸性に弱いとか。やはり関係してきますよね?授かって女の子でもそれは仕方がないし絶対いやとかではないのですが、けっこう月日をかけて頑張ってきたのでショックで。15日にも仲良しするようにと言われているので今日もですが、連ちゃんだと薄くなるんですよね? 何かわかる方どうか回答お願いします。

  • 不妊治療に疑問

    子作り開始から1年4ヶ月目ですがまだ授かりません。子作り半年目くらいから病院に通っています。治療の流れなのですが、タイミング治療のみで数ヶ月授からず→たまに基礎体温がバラバラな月があったのでクロミッドを処方され4ヶ月(卵胞が沢山できたり、生理の血が少なくなくなったり、多少の副作用あり)授からず→今回初めてフーナテストを受けたところ精子が見当たらないとの事でした。 そこで質問なのですが、今まで血液検査や卵管造影剤、精子などの検査は一切なく、注射などの治療もなく、毎月ただクロミッドを処方され排卵日付近にエコーで見てもらい「もうすぐ排卵するでしょう」と言われるだけなのですがこれは普通ですか?今回フーナテストで精子が見当たらなかったにも関わらず、「また来月もクロミッドを飲んでフーナテストをしてみましょう」と言われました。私としては半年以上も病院に通っているので詳しい検査などをしてほしいと思います。 不妊治療をされていた方などは、どんな治療をしていましたか?半年以上検査もせずタイミングだけで授かれるのでしょうか…?

  • 不妊治療をやめるにあたり・・・

    タイミング法7回目を過ぎた31歳の主婦です。 旦那が38歳ということもあり、できるだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。 結婚と同時にいつもお世話になっている婦人科へ妊娠のタイミング相談へ行き(もともと生理不順で通院してました)、クロミッドを処方してもらってそのあと、卵胞を成長させる注射、そして排卵を施す注射・・・という治療で早、半年が経ちました。 私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てない…ということも何度かありまして、最近、「はたして治療の効果はあるのだろうか・・・」と考えてしまっています。 よく、治療をやめてリラックスしたらすぐ赤ちゃんが出来た・・・って話を聞くので、私も少し治療を休憩しようと思っています。 こういう場合、医師にその旨を伝えるべきなのか、悩んでいます。勝手に治療をやめても体に影響はないのか・・・ よろしければアドバイスください!!

  • 不妊治療8ヵ月

    不妊治療をはじめて8ヶ月になります。 タイミング療法やAIH(1回)をしてきましたが、 今回は卵胞の育ちが悪く、生理を起こすことになりました。 クロミッドを飲まないと卵胞の発育が悪く、 それに加え頚管粘液が悪いみたいです。 8ヶ月というと自分ではすごく長いような あっという間だったような。。。 もっともっと長い月日不妊治療を頑張っていらっしゃる方もたくさんいると思います。 が私は疲れました。仕事終わって病院に行って 帰ってご飯の用意をして。。。 また生理がきて。 病院に行かないと卵胞が発育しないと思うと 病院に行ってしまうし。 どうしたらいいのでしょうか? 同じ女性なのになぜ?なぜ? こういう時期を乗り越えて妊娠された方 いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • クロミッド以外の不妊治療法について

    現在二人目妊娠を望む37歳(女性)です。 昨年よりタイミング指導による不妊治療を始めて、今年の春頃妊娠できたのですが、 心拍確認後に8週で繋留流産をしました。 その後、排卵検査薬を使って自己タイミングをはかりますが、結果が出ないので 10月より以前通院していた病院とは違う、不妊外来のある婦人科へ通院を始めました。 最初の周期は自力での排卵があるということでタイミング指導を受けましたが妊娠には至らず、 次の周期ではクロミッドを生理5日目から1日1錠5日間服用し、その後卵胞チェックをすると 排卵しそうな卵胞が3つあることがわかりましたが、3つ排卵しても3つとも着床するとこはほとんど ないという説明を医師から受けましたので排卵促進剤を注射しました。 その後、基礎体温表のみ確認してデュファストンを1日2回の服用で10日分処方されました。 結果、いつもの周期より3日遅れて生理が来ました。 生理がきたらまた診察を受けに来て下さいと医師より言われておりましたので、受診したところ 基礎体温表を見た後、またクロミッドを処方されそうになったので、卵胞が複数できてしまうと 多胎児になるリスクがあるので卵胞が複数できる薬は服用したくないことを医師に伝えると、 あっさり薬の服用はやめて自然排卵でのタイミングを取りましょうと言われました。 薬の服用で、常に多胎児になるかもしれないという不安を抱えてしまうのはつらかったので クロミッドの服用中止をお願いしたのは私ですが、クロミッドより効き目が弱い薬などを処方して いただけるものかと思っておりましたので少し気落ちしてしまいました。 卵胞の大きさをチェックしてタイミング指導を受けるだけなら今までと同じなので 年齢的にもあまりゆっくりはしていられないという思いから、やはりリスクは承知で またクロミッドの服用をすべきか迷っております。 クロミッドを使用する以外にタイミング指導の中で妊娠率を向上させる方法はないでしょうか? 多胎児の出産及び育児の大変さは双子を出産した友人がおりますのでいろいろ話を聞いて 自分なりに考えされられました。 クロミッドの服用以外に妊娠率を少しでも向上させる治療があるもしくは受けたという方が おられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • クロミッド一日6錠 不妊治療について

    こんばんわ。 現在30歳のタイミング治療暦1年の主婦です。 旦那が不妊治療に積極的ではないためにタイミング指導のみで一年が過ぎました。 クロミッドを飲んで卵胞を育てる為に注射するも一向に注射が効かなく育たない為に排卵すらしません。 排卵がしないと言うより排卵するような大きさまで育たないです。 普通ならステップアップするんでしょうが... 今まで一度も妊娠できずに自分でも情けなくなって泣いてばかりの毎日です。 このサイトで[治療を休憩したら自然妊娠した!!]などのコメントを見ては何かを期待して治療を休んでは生理すら自力で来ない私です。 本日、生理が来ない為に注射をしてもらった時にクロミッドが一日三回二錠ずつ一日6錠が処方されました。。。 もう前回も排卵にすら持って行けなくて情けなくて。。 主人がステップアップしてまでの治療は望んでいない為に今回で終わりにした方がイイのか悩んでいます。 もう今回の六錠での服用で排卵すら持って行けなくては望みはないでしょうか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見下さい。

  • 不妊治療で、FSH 15.2だと妊娠は難しいですか

    高齢で不妊治療中です。43歳です。 夫の精液検査で、運動率20%、精子濃度が15000000と低かったので人工授精をすることにしました。 私の卵胞期で、ホルモンの FSH が 15.2と出て、卵巣の機能が低下気味ですね、と言われました。 その他のホルモンに異常はありません。 自然排卵で人工授精して、このまま妊娠できますか? 先月は、自然排卵、タイミング法でダメでした。今月も「卵胞が大きくなってきてますからもうすぐ自然排卵はしますよ」って言われているので、薬は今まで全く使っていません。 今週もう一度卵胞の大きさをみて、今週末に人工授精をする予定です。 こんな年齢になってからの不妊治療で、知らないことが多すぎて、もういろいろショックです。

  • 不妊治療について

    御相談です。皆さんのご意見、御経験教えて下さい。 第一子が一歳半になったのでそろそろ第二子を希望しています。 年明けにも39歳になる高齢なので、自己タイミングからスタートするよりも、不妊科で身体の状態やホルモンバランス、排卵等を診てもらいたいと思い、先月から通い始めました。 通院し始めて分かったのはAMHが1.23と低く高温期が10~11くらいと短いことです。 すぐにクロミッドを生理3日目から1日1錠3日間処方され、14日目に来院するように言われ 14日目に行くと、ドクターが『(排卵は)まだ。』と言ったっきり 私が何ミリか?まだ当分かかるのか?卵胞が見えてるのか?と相談しようとすると それを遮るかのような口調で『だからまだだって!一週間後に来て。』と言われてしまいました。 一週間後に行ったら21日目だし、ぜったい排卵終わってる・・・と納得しないままとりあえず帰ったのですが、23日目に体温がガクっと下がりあわてて病院に行きました。 ですが内診して『まだ。』と言われたので、ではいつ頃か?それとも卵胞チェックに通った方がいいのか?と詰め寄ると、あきれ返ったようすで、 『あなたね~タイミングタイミングっていうけどそれにとりつかれてるね。排卵する時期なんてはっきり言って医者でもわからないの!あんまりそればっかり考えてるとノイローゼになるよ。 次、生理が来たら来て。』と。。。 確かに口コミや周りから対応は不評だけど腕は確かだと信じているので、出来れば病院を変えたりしたくはないのですが、卵胞チェックって不必要なんでしょうか・・・? 私は排卵チェックをしてもらいたいがために通い始めたくらいなのに。 第一子の時は、排卵痛と伸びるおりもの、排卵チェッカーで排卵の時間まで特定できるくらい分かり易かったのに、今は排卵痛もおりものも無く、頼りにしてた排卵チェッカーでも変な時期にうすーく出るような反応しかなくなりました。(今回もドクターがまだ!って言ってた14日目に薄い反応があっただけ) 自己タイミングで判断できなくなった今、卵胞チェックしか頼れないのに来なくていいという病院、今後どうすればいいのか迷っています。 私も主人も若くないし仕事も忙しいのに、排卵日がわからないからと 2日に一回のHなんて無理です(涙) 実際高温期が短く、黄体機能不全かと疑っているものの、次の生理まで来なくていいといわれるのでおそらく高温期のホルモン検査はしないと思われるし、でも腕のいいドクターだけに私のようにタイミング!卵胞チェック!と神経質になってノイローゼになっていく患者さんを診てきた上での対応なのか?といろいろ考えます。はい、優柔不断なんです・・・・。 ドクターによって不妊専門外来で卵胞チェックをしないという病院もあるんでしょうか? それとタイミングわるく次の排卵日は年末年始にひっかかるのでいずれの病院でも卵胞チェックは出来ないと思うのですが、排卵痛、チェッカー、おりもの以外で排卵の特定が自己流でできますか? ちなみに今月は体温がガクっと下がった時には排卵はまだと言われ(その時チラ見した卵胞の大きさは17ミリでした)、その後ゆーっくりと3日かけて対応が上昇しました。 排卵日はおそらく19日目か20日目? それとも排卵していないんでしょうか? 排卵済みの確認も病院ではしてもらえずわかりません。 ちなみに排卵チェッカーは15日以降真っ白です。 すみません、自分で読んでもおかしな文面ですが 今後転院を考えた方がよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう