• 締切済み

不妊治療について!

現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ  精子の運動はどうだったのでしょうか?精子が少ないだけで薄くなければ自然でもできるとは思いますが、こればかりはご主人さんの協力がなければできませんし…  ご主人さんの「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」の発言ですが酷いですね…  食生活で少しは改善されるとは思いますが、精子の運動量や数は幼い頃の食生活から今までの食生活トータルで変わってきますし、好き嫌いがあればなおさら変わります。 病院の先生も検査しないと分からない事はあるし、ご主人さんは病院で精子を出す事が嫌なんではないですか?なので食生活が悪いと言い出したのではないでしょうか?  確かに人工授精しても確立は低いですが、排卵日に中出ししても20%の確立しかありません。体外受精になると20~30%になります。  不妊治療は女性にかなりの負担がかかっている事をもっとご主人さんに理解してもらわないとだめですね><  不妊治療にお金がかかる事事態ご主人さんは嫌なんでしょうか? とにかくもっと話し合いが必要ですね。

• whiteriri
回答No.3

こんにちは 私も結婚して1年半経ちますが子供が出来ないので病院で 不妊治療しています。 不妊治療って女性が一番大変ですよね。 私の主人も検査してもらうまでは、時間がかかりました。 男性の人って病院に行くのが恥ずかしいらしいです。 もし、男性の方に異常があるのも怖いのではと思います。 検査も自宅で精子を採って病院に持っていく方法もありましたが 主人は病院で(2回)検査しました。 最初は結果はあまりよくなく2回目も少し良くなっただけでした。 その時の体調にもよると病院で言われました。 私もこのまま妊娠しなければ人工授精も考えていますが、もう少し 頑張ってみようかなと思ってます。 主人も亜鉛を飲んでいますが、この前、フーナ検査で精子の数が 増えていました。亜鉛が効いているかは分かりませんが・・・ でも、ますご主人と一緒に病院に行かれて、今の状況や今後の事 など説明を聞かれてはどうでしょうか? 不妊治療はご主人の協力がないとだめです。 お互いに頑張りましょうね。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

知り合いのご主人も1回の射精で数匹の精子しか確認できず、 さらに、その精子も元気がないという事で、数年人工授精に取り組んでました。 しかしいずれも受精失敗。 人工授精もままならず、病院の紹介で体外受精できる病院に転院しました。 その病院で、  「今まで長い事薬漬けになっているから、しばらく薬をやめて、体調を整えてから治療に入りましょう。」と 言われたそうです。 そして、なんと、治療にはいることなく、休養しているときに自然受精したんです。 やはり、精神的な部分は大きいみたいですよ。 そのご、第一子に続き、第二子も授かりましたよ。 みんながそうなるとは限りませんが、病院通いは少し先に延ばして ご主人とリラックスした生活を心がけてみてはいかがでしょうか? まだ、質問者様も時間はあります。 必ず、授かりますから。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

性急なんですね・・ 知識に乏しい私ですが・・不妊とは避妊無しの行為をしていて、2年経過しても自然に妊娠しない状態をいうのではなかったでしょうか? それでも、産婦人科さまは一通りの検査をしてくださった。・・ 話は変わりますが 健康な男女で、双方が健康状態良好なのに、原因不明の不妊もあると聞きますよ? また、ストレスは本当に妊娠の大敵。 努力して待って待って頑張って・・で、諦めた途端に妊娠。というのもよく見聞きします。 まだお若いのですし、努力しながらも、すこしユッタリのんびり構えても・・と。 ご主人も乗り気なのでしたら、言うべき言葉はございませんが・・ ご主人ももっと先になって焦りがでれば協力的になってくださるのではないでしょうか? 他人の私が言えるのはこのくらい。勝手なことばかりごめんなさい。 まずは、夫婦ご円満に^^ 私の経験上、排卵日に合わせた行為をあまりに重視すると、お互いマシンのような(味気ない)気持ちに陥ることもあります。子供を授かる為だけの手段であり、互いの存在は子を授かるというだけの存在なのか?など憂鬱になったり・・ そんなことのございませんよう。