• 締切済み

複数の卵があった方、その後の卵の様子は?

クロミッドで卵が3つできてしまいました。 今日(d10)診察に行ったところ、右16ミリ 左14ミリ 11ミリと3つの卵がありました。 この時期、複数卵があると全部排卵されてしまうのでしょうか? 大きさ的にそんなに違いがないので脳から指令があれば全部排卵されてしまうものでしょうか? 先生は「今のところは何とも言えない」とおっしゃいましたが、経験談を聞かせてほしいです。 先生が私の年齢(39歳)で卵がたくさんできることは考えにくいし妊娠率も下がっているからというので安易に飲んでしまいました。(自己責任ですけど) 上に二人子供がいます。あと2回人工授精&タイミングでチャレンジして見ようと思っていましたが 見送らなければならない可能性が高いでしょうか。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 41歳の繋留流産後から始めたタイミング法のときで、 健康自己排卵しているにもかかわらず、 クロミッドを処方され、結果左右で7個育ってしまい、 医師は、「阿寒、タイミングは取らないでね」と(T_T)。 結果、7個とも排卵していました。 以後、クロミッドは使われなくなりました。 3つともによい大きさですね、排卵しそうな感じがします。 3つ排卵してタイミングが取れていたところで、 3つとも受精するか、受精しても着床するか、着床したとして、継続するかが 3つだったり、2つだったり1つだったり、どれもなかったり、 上の領域で何とも言えませんがね。 双子はまだ産めそうだが、3つ子は最近無くなったようにも思いますし。 3つ子にはならないとも限らず・・、 そうやすやすと3つ後や双子にはならないだろうという感じもあるし。 なんとも言えないですねぇ。