• 締切済み

複数の卵があった方、その後の卵の様子は?

クロミッドで卵が3つできてしまいました。 今日(d10)診察に行ったところ、右16ミリ 左14ミリ 11ミリと3つの卵がありました。 この時期、複数卵があると全部排卵されてしまうのでしょうか? 大きさ的にそんなに違いがないので脳から指令があれば全部排卵されてしまうものでしょうか? 先生は「今のところは何とも言えない」とおっしゃいましたが、経験談を聞かせてほしいです。 先生が私の年齢(39歳)で卵がたくさんできることは考えにくいし妊娠率も下がっているからというので安易に飲んでしまいました。(自己責任ですけど) 上に二人子供がいます。あと2回人工授精&タイミングでチャレンジして見ようと思っていましたが 見送らなければならない可能性が高いでしょうか。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 41歳の繋留流産後から始めたタイミング法のときで、 健康自己排卵しているにもかかわらず、 クロミッドを処方され、結果左右で7個育ってしまい、 医師は、「阿寒、タイミングは取らないでね」と(T_T)。 結果、7個とも排卵していました。 以後、クロミッドは使われなくなりました。 3つともによい大きさですね、排卵しそうな感じがします。 3つ排卵してタイミングが取れていたところで、 3つとも受精するか、受精しても着床するか、着床したとして、継続するかが 3つだったり、2つだったり1つだったり、どれもなかったり、 上の領域で何とも言えませんがね。 双子はまだ産めそうだが、3つ子は最近無くなったようにも思いますし。 3つ子にはならないとも限らず・・、 そうやすやすと3つ後や双子にはならないだろうという感じもあるし。 なんとも言えないですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療。右側の卵しか育ちません。

    不妊治療3年目、34歳です。 子供が欲しくて私的にはどんどんステップアップしていくつもりで始めた不妊治療でしたが、子宮がん検診で再検査→子宮頸部円錐切除をし、月日が流れ、やっと人工授精までたどりつきました。 私は右側の卵管が詰まっています(卵管造影検査にて)。 それなのに毎回右側からの排卵です。(左の卵ができません) 1回目の人工授精は、とりあえず右からの排卵だけどチャレンジしてみました。(もちろん撃沈です) 2回目も右からの排卵だったので、タイミングだけとりました。 3回目は左側の卵を育てる為クロミッドとHMGを注射しました。 でも、右側の卵しか育ちませんでした。今回もタイミングだけとります。 不妊治療をはじめて、何度も病院には行ってるけど毎回どちらが排卵しているか、、、、なんて気にしていませんでした(先生も言わないし)。 どうして左側の卵は育たないのでしょう?>_< 悲しくなります。

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • HCG注射・人工授精の時期について教えてください

    はじめまして。 クロミッド服用し、人工授精を明日に控えている者です。 昨日(生理開始から12日目)で約16ミリの卵が3つできていました。 医師からは「明日、HCGを打って、明後日人工授精をしましょう」と言われましたが、 今まで別の病院では、25ミリ位でHCGを打っていたので、 医師に「早くないでしょうか?クロミッド服用しているともう少し大きめで排卵するのではないでしょうか?」と質問しましたが 「ある程度の大きさになればいつ排卵させても問題ないのですよ」と言われたのでそれ以上何もいいませんでしたが、16ミリの段階での決断はやはり早いのではないかと思ってしまいます。。 自然周期ならその位でもいいのかもしれませんがクロミッド服用だと 自然周期より大きくなって排卵すると聞きましたので。。 明日には20ミリ位になっているかもしれませんが、 今まで25ミリ以上で排卵していたものを、 20ミリもしくはそれ以下の段階でHCGを使い排卵をおこした場合 排卵するのに36時間以上かかったりしないのでしょうか? 人工授精の前日(今日)にHCGを打ちに来るように言われましたが、 早すぎな気もしましたし予定もあったため明日一緒に打って下さいと伝えました。。 本当は明日HCG、明後日人工授精とかのほうが良かったんじゃないかと思いますが 明日と言われてますので一応明日しますが、 今後の参考までに意見を聞かせてほしいです。

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無排卵の後の卵の質、妊娠は無理?

    2年ほど基礎体温をつけていて、半年前から病院に通いタイミング指導を受けています。 今までは生理から17日目が排卵日でした。(ずれても1日です。) ところが先月初めて基礎体温に異常が見られ、無排卵を疑いました。基礎体温はガタガタでとても高温期とは言えないグラフでしたが、生理は予定通りにきました。そして今回生理から15日目の今日、病院で卵のチェックをしてもらいました。いつもなら20ミリくらいになっていて、「今日と明日はタイミングとって。」と言われるので今日もそう言われると思っていたのですが、「まだ10ミリなので排卵はまだまだね」と言われました。これは無排卵が原因で卵の育ちが悪いのでしょうか?そして無排卵だと排卵がおくれるのでしょうか?育ちを良くするため、3日間クロミッドを飲むようにと処方されましたが、初クロミッドなのと、生理から15日目に飲むのに抵抗があります。(普通はもっと早くに飲みますよね。) 無排卵の後の排卵では妊娠できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人工授精と排卵

    こんばんは。 先日、人工授精を行いました。 しかし、少し早かったような気がするので質問させて下さい。 排卵近くの基礎体温は 1/13 36.29 14 36.38 15 36.47 16 36.31 ☆人工授精 卵胞19ミリ 17 36.35 卵胞 形崩れ中 排卵間近 18 36.54 19 36.71 卵胞がやぶれた後がみえる 20 36.69 21 36.75 という感じなのです。 先生は19日が排卵だったようだねと言っていたのですが、そしたら、人工授精のタイミング早かったような気がするんです。 念のため、17日の夜タイミングはとっておいたのですが…… この場合、妊娠の確率はどの位なんでしょうか?

  • 稽留流産を経験しました…

    初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。 初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。 私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。 初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。 でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか? いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。