• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵の質について質問です。)

卵の質を上げる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 卵の質を上げるためには、クロミッドやセキソビットの使用が効果的ですが、副作用に注意が必要です。
  • 自然排卵の卵と比べると、クロミッドを使用した場合には卵の質が落ちる可能性があります。
  • セキソビットは効果が弱いかもしれませんが、自然排卵の卵よりも質を上げることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 >「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 >これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? どのお薬でも、卵子の質を上げる効果はないと思っておかれたらいいです。 これは、卵胞が育ちにくい人に処方されることで、 卵胞が健康排卵発育に近づけることにより、 卵子の質も上がっているのでは?と言う期待にすぎません。 ご存じでしょうが、卵胞は卵子ではない、医師は卵子を診ているのではないですよ、 医師は卵胞を診て、卵子の想像、予測をしているにすぎません。 余談ですが、 多嚢胞性卵巣症候群で排卵は毎月しているとはなぜわかりますか? もしも、排卵済み確認をされていないならされたほうがいいですよ。 たとえ体温は二層になっていても、生理が毎月あってもです。

mai-rika
質問者

お礼

DEER様の過去の質問の回答を拝見させて頂きました。 今周期からは、必ず排卵済みチェックに行ってきます! 今まで、本当に排卵されていたか不安になってきました。(前回はたまたま排卵チェック時期が誤り、排卵済みを確認できましたが…) ここでお聞き出来て本当に良かったです。 ありがとうございました。

mai-rika
質問者

補足

DEER様 毎月フライングする際は、いつも参考にさせて頂いてました。 回答して頂いてありがとうございます。 卵子の質を上げるものではないのですね。 体外受精などで、卵の質と聞くので、セキソビットなどにもそのような作用があるのかと思っていました。 もう少しで排卵するよ、ということで人工授精及び排卵チェック(人工授精する前、数ヵ月育っているか確認していました)をしていました。 しかし、排卵済みは確認していませんでした。 多嚢胞でも毎月卵胞が育っていたので気にしていませんでしたが、排卵していない時もあるのですか!? 確かに、周りが硬くて排卵しにくいからたまっていくと言いますもんね! すっかり、そこに気付きませんでした…(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞(PCO)について教えてください

    多嚢胞(PCO)治療中です。 2人目妊娠希望の者です。 男性ホルモン?プロラクチンが高めだと血液検査で分かって、カバサールと生理5日目からクロミッドを5日間服用中です。 生理周期は29~34日。 医師に 「PCOです。PCOには2種類あって、ちいさな卵胞がネックレスのようになる場合と、そうならないけど卵巣?が堅くて排卵しづらい場合があるんです。貴方は後者じゃないかな。こういう人はなかなか妊娠できない」 と言われました。 子供は1人いて自然妊娠です。 田舎のため不妊専門病院はなく、今の婦人科に通っていますが、医師の話がコロコロ変わります。 「クロミッドとカバサールを2~3周期続けたらポンと授かる」と言ったかと思えば 「PCOはそんな1、2周期の治療で治らないし、そんなすぐ授かるなら医者はいらない」 「こういう場合は人工授精もうまくいかないし」 と言われたり。 卵胞がネックレスのようになってなくても、PCOって診断されるんですか? 科学流産は半年前にありました。 排卵はしているようですが、周期14日目だったり18日目だったり… 医師は気長に治療しないと無理と言うけど、でも排卵と仲良しのタイミングが合えば、妊娠できないのかなぁという疑問があります。 何でも構いません。 長くなりましたが、ご存じのことがありましたらご教授ください。

  • 卵の質について

    不妊治療をしていて6月に顕微授精をしましたが失敗。今年中に再度挑戦してみようと思っています。前回で2回目だったのですが、エコーで見る卵胞の数より採卵できる卵の数がすごく少ないんです(>_<)エコーでは22個の卵胞が確認できたのに採卵できたのは5個。初めて採卵した時も同じぐらいでした。受精卵のグレードも良くないのか凍結保存できるほど余分ができません。先生が言うには『卵の質が悪いのかも』との事でした。卵の質を少しでも上げようと私なりに食事に気を使っているところです。排卵誘発剤などで卵の質もすこしは改善すると聞きましたが、具体的にどんな治療になるのでしょうか?卵の質が上がれば受精卵のグレードも上がるのでしょうか?今のままでは胚盤胞移植どころか凍結胚移植さえできない(自然移植のみ)ので悩んでいます。

  • 質の良い卵を作るには・・

    こんにちは。私は不妊暦1年4ヶ月で27歳です。 タイミングでも妊娠せず人工授精を3回しましたがだめでした。 3回目は卵胞は大きく育ったものの未破裂でした。今までにも3回程未破裂のこともあり 医師には卵の質があまり良くないのではと言われました(^^;) そこで体外受精に向けて進んでいこうかと言われました。 しかし卵の質が良くないと受精しにくいと言う話を聞いて何か少しでも質が良くなる食べ物だったり、 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思い質問致しました(^^) よろしくお願いします☆

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • 人工授精について

    ここでもかなり人工授精について質問がありますが、教えて下さい。 私は子供がほしくて病院であらゆる検査をし高プロラクチン症と診断されカバサールを週1回服用しています。 主人も精子検査で数は多くもなく少なくもなくて、運動率が55%です。(ちょっと低いかも・・・) 1年間タイミングをみて頑張っていたのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。排卵日前には伸びるおりものが出ると聞き毎回自分で調べているのですが、伸びるおりもが出ずいつも白いものです。(フーナー検査は大丈夫でした) 婦人科の先生もそろそろ人工授精を考えてもいいかもと言われたのですが、伸びるおりものが出ない人には人工授精したほうが確立が高いのでしょうか?

  • 卵子の質

    卵子の質はどうしようも無いものなのでしょうか? IVFを初めてしましたが受精卵が成長せず、移植もできずに 終わってしまいました。 卵子の質が悪かったんだと思います。 年齢は31歳です。 何回か繰り返せば妊娠は可能でしょうか? 質の良い卵子が排卵する月もあるんでしょうか? クロミッドやセキソビットやHMGなどは質を良くするものでは ないんですよね?

  • クロミッドについて

    40歳不妊治療中の者です。 4月4日に生理が来て、5日目からクロミッドを5日間飲み、4月18日に人工授精をしました。その際の卵胞は28.5ミリ。その日にHCG10000の注射を打ちました。 そこで質問です。クロミッドを飲むと卵が大きくなりすぎて排卵しない場合があるとの情報をネットで読みました。 28.5ミリでは大きくなりすぎて排卵しない域になるのでしょうか。 今回クロミッドは6周期目。先月からルトラールも飲んでいます。 クロミッドは排卵誘発の効果はあるが一方で妊娠しにくくなるとの記事も読み、とても不安になってきました。このままの治療で良いのかも心配です。 どなたか経験のある方、詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 人工授精を精液検査

    いつもこちらで勉強させていただいております。 私は多嚢胞性卵巣でクロミッド・プレドニン・グリコランで排卵を起こし、タイミングをみています。 クロミッドを飲み始めてから夫婦生活の時に膣が乾燥してしまい、ほとんど濡れません。乳首も痛くてHどころではないような感じになってしまいます。こんな症状が出た方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば何かいい解決方法・アドバイスいただけると嬉しいです。 そこで、人工授精を考えています。今まで精液検査はしたことがありません。フーナーテストを1回しただけです。(しかも1匹しかおらず動いていませんでした) 人工授精についてあまり知識がないので教えていただきたいんですが、人工授精の前に精液検査はしないといけませんか?できれば、検査無しにいきなり人工授精したいと考えているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 卵の質

    卵の質 不妊治療中です。 昨日、排卵してるか・卵が育ってるかを病院へ確認してきました。 前回は周期13日・14日で排卵が起こってました。 昨日、調べてもらうと左右に卵1個づつありましたが、まだ小さいと言われ育つのに1週間ほどかかると言われました。 「今回はゆっくりさんだね。来週またタイミング日を伝えるから来て」って先生は言ってたんですが、ゆっくり育つ卵は質が悪くなるんでしょうか? この頃、ゴタゴタする事情が多々あり寝不足気味です。徹夜する時もしばしばあります。 ストレスもカナリ溜まってます(-_-;) 先生からは、睡眠を取らないと排卵をしない人もいるからちゃんと休むようにと注意を受けました。(反省です) 無知で申し訳ないのですが、卵の質が悪くなる条件とは何なのか、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が死んだ後、アカウント、メールBoxのメール、添付ファイル等はどうなりますか?
  • 自分が死んだ後、銀行系クレジットカードによる支払いが停止され、plalaへの支払いも止まる予定ですが、データは完全に消去されるのでしょうか?
  • サービス規約にそのようなことは書かれているのか、URLを教えてください。
回答を見る