• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12035
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。 転院されたんですね。先生もよさそうで良かったです。 私が病院に通っていた期間は半年ちょっとでした。結婚してから2年経っていました。 最初はクロミッドだけでだんだんとhMGや薬が増えていき。 それに並行して、ホルモン負荷テストなど各種検査でした。 私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群と言われていました。 卵管通気検査(造影の簡易版みたいなもの)をした翌周期に妊娠したので 検査自体はツマリなしの結果でしたが、多少の卵管のツマリが通気したことでとれたのかもしれません。 良く、造影検査などの後を妊娠しやすいゴールデン期間なんていいますよね。通気だったので当てはまるかわかりませんが(^^; 治療は精神的にも大変ですが、新しい病院で質問者様が1日も早く妊娠されますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やっぱりあせらないことが肝心ですね。 造影検査、以前しましたが片方はしっかり通っていて片方が詰まり気味かも・・・? とのことではっきりしませんでした。 ゴールデン期間に妊娠されたんですね。 私もプラノバールが飲み終わってそろそろ生理がくるので、次の周期から頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も排卵障害で、20代後半から婦人科に通い始め、 最初は、クロミッド2錠×5日とhCGで排卵させるでした。 が、すぐにクロミッド2錠では卵胞が育たなくなり。hMGも使うようになり。 最終的にクロミッド2錠+hMG数本+hCGで妊娠しました。 クロミッドを使う場合、排卵を確実にさせる為にhCG注射を使うのが多いと思ってたんですが coco564さんは、クロミッド2錠だけで排卵できてますか?? (排卵後のエコーなど確認していたらすいません) クロミッド1錠+hMGで卵胞がたくさんできたとなるとPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なのかもしれないですね。 病院に通い、お疲れのようですし。(私なんかはhMGを連日打ちに行っただけで疲れてしまいました(苦笑) しばらく日本にいられるのならば、coco564さんと相性の良い医師ではないようですし。 転院などを考えてはいかがですか? クロミッドだけでは確実に排卵してないかもしれないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます! 薬と注射で妊娠されたんですね、勇気が出て私もそうしようと思いほかの病院に行ってきました。 快くそこの先生も引き受けてくださりました。 多嚢胞性卵巣症候群でないこともはっきりしましたしがんばろうとおもいます。 ありがとうございます。 ちなみに、何か月ほどクリニックに通われましたか。よろしければ教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • 本当に妊娠出来る日が来るのでしょうか・・・?

    こんにちは。 結婚して1年半の30代前半主婦です。 結婚と同時に避妊を解いて子づくりをしていますが、一向に妊娠しません。 ずっと自己流でタイミングをとっていましたが、半年程前から、不妊の先生に診てもらい、現在、クロミッドとHCG注射とルトラールでタイミングを取っています。 私も夫も一通り検査を受けましたが、特に異常は無しとの事です。 卵管も両方通っていました。 排卵も少し遅めですが、毎月あります。 本日、生理前の薄茶色の出血が少々あるので、数日後には生理が来ると思われます。 病院の先生は、「もう少しこのままタイミングを計ってみましょう、受精したとしても、なかなか着床はしないものですよ」とおっしゃっていましたが、本当に、いつか妊娠出来る日が来るのか不安です。 夫婦とも、人工授精や体外受精は余り考えておらず、出来れば自然に授かれれば・・・と思っていますが。 排卵日にタイミングを取っていても、半年で妊娠出来たら良いほうなのでしょうか? 少し、凹み気味です。 皆さんの、経験やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 人工授精の多胎妊娠率はどのくらい?

    現在片側卵管閉塞・内膜症にて2人目不妊治療中です。 1人目は、同じく不妊治療にて(クロミッド服用して1年半にわたるタイミング法)出産しました^^ 今回、片側卵管閉塞というのもあって人工授精にトライしてみようということになりましたが、 人工授精は初めてです。もちろん次回説明を聞くつもりですが少し教えてください。 多胎妊娠はだいたいどれくらいの確率で起こるのでしょうか? そして今回2人目希望ということで、多胎の可能性もあるということで一瞬悩みましたが主人は、できないより2人できる方がいい!と言ってくれたので決意しました。他の検査結果により、体外受精も頭に入れていますが体外受精の多胎妊娠率などもわかれがおしえていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 横浜ベアータクリニック

    不妊治療を始めて1年のものです。横浜駅のベアータクリニックに通っていますが一通りの検査ではやや高プロラクチンといわれ薬を飲みながらタイミング法→人工授精をしております。気になるのがタイミング法でも人工授精でも生理後12日目に内診してから大体2日後を指定されますが実際はその日に体温があがっていることが多いです。そして当日は内診をしないで排卵後の注射をしたり、人工授精当日も排卵したかどうかの確認をしないで人工授精に入ります。私としては高い費用を払っているのできちんと排卵をする日にして欲しいと思います。未だ妊娠にいたらず、先生も高圧的で自分の言いたいことがなかなか言えません。年齢も考えて体外受精も視野に入れております。他の病院のHPでは実績が載っているのにベアータでは実績が何も載っていないのも気になります。ベアータクリニックで人工授精・体外受精で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??