• ベストアンサー

クロミッドの副作用

クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

こんにちは。かつて多のう胞性卵胞症候群という排卵障害があり、クロミッド、ホルモン注射で排卵させて無事妊娠・出産した者です。 質問者さんの場合、なぜクロミッドを飲み始めたのか、という説明がないとこのような状態でも妊娠できるかどうか、というのはお答えしにくいですし、頸管粘液の減少をカバーするために人工授精、という理由はかなり疑問です。ご主人の方には何か問題があるのでしょうか? 私の場合もクロミッドによりおりものが少なくなることはありましたが、それでも仲良くしている間に分泌されてきたので、頸管粘液が少ないと妊娠しにくいというのもどうかなと思っています。ご主人に問題がなければ頸管粘液は関係ないと思いますよ。今一度お医者さんときちんと症状を話し合い、適切な治療のアドバイスをもらってはどうでしょうか?

hina0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の方には問題はありませんでした。 でも、フーナーテストでは精子はたくさんいるものの、 不動精子のみだったので、抗精子抗体検査をしたのですが、陰性。 クロミッドを飲み始めたのは、もともと排卵はしていたのですが、高温期の時のホルモン検査で卵が少し未熟な可能性があること、 周期が少しバラついていたので一定にするということでクロミッドを生理5日目より1錠ずつ5日間服用することになりました。 頸管粘液が減ってきていることもあるので、今回ダメな場合 来週期はクロミッドをいったん中止して、自然妊娠を期待しましょうと いうことになりました。 それでもなかなか妊娠しない場合は、嚢腫の摘出を考えようと思っています。

hina0415
質問者

補足

私の場合、3センチくらいのチョコレート嚢腫をもっているのでそれが不妊の原因かと思います。 主人の方には問題はありませんでした。

関連するQ&A

  • クロミッドでの副作用について

    妊娠を望んでいるものです。もともと排卵はあったんですがクロミッドを飲み始め現在4周期目なのですが1周期目から頸管粘液が極端に減ってしまい先周期からそれを補うような薬も処方されました。それで少しはおりものが出るようになったものの、やはり以前のような排卵期頃の卵白状のおりものが出てきていないようなんです・・・ おりものの質が変わってしまったかんじです。 こういう状態でも妊娠できるのでしょうか?こういう状態でも妊娠できたという方いらっしゃいますか?何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • クロミッドの功罪という記事を読んで、、。

    http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html 自然排卵がある人にもクロミッドってよく処方されてるし、おりもの減少とかの副作用があるようですが人工授精ではなくクロミッドでタイミング法をされてる方も多いですよね? 私も排卵障害はないのですが、確率をあげる為?なのか医師から少量のクロミッドを飲んでみる?と勧められました。 しかし上記記事を読んで怖くなってしまって、内服をしようかどうか悩んでしまいます。 頚管粘液が減少したり内膜が薄くなったりするのでは確率を上げるためどころか余計妊娠に遠ざかるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか。 それとも少量(医師からは一日半錠で様子見ると言われました。)ならばすぐには副作用は出ないものなのでしょうか? まさか自分が排卵誘発剤を飲むことになるとは思っていなかったので、知識不足な事ばかりで困っています。

  • クロミッドについて

    40歳不妊治療中の者です。 4月4日に生理が来て、5日目からクロミッドを5日間飲み、4月18日に人工授精をしました。その際の卵胞は28.5ミリ。その日にHCG10000の注射を打ちました。 そこで質問です。クロミッドを飲むと卵が大きくなりすぎて排卵しない場合があるとの情報をネットで読みました。 28.5ミリでは大きくなりすぎて排卵しない域になるのでしょうか。 今回クロミッドは6周期目。先月からルトラールも飲んでいます。 クロミッドは排卵誘発の効果はあるが一方で妊娠しにくくなるとの記事も読み、とても不安になってきました。このままの治療で良いのかも心配です。 どなたか経験のある方、詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドの服用 男の子の産み分け

    この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロミッド服用を3日でやめたら排卵は早められますか

    フーナーのみ不良で人工授精をしています。 自力排卵しているのですが、周期27日~31日と少しばらつきがあったため、 排卵日を安定させるためにクロミッド半錠を生理5日目から4日間(計2錠)服用しています。 ここで質問なのですが、クロミッドをもし3日間だけ服用して4日目の最後の半錠を飲まなかった場合、排卵を少し早めることができるものでしょうか。 クロミッドは5日目(3/6)の夜から飲み出しました。 クロミッドは3周期目になりますが、排卵日が安定したせいか、1周期目も2周期目も29日ぴったりで生理がきました。 どちらも17日目から体温がきれいに上がっているので、16日目に排卵しているのは間違いないと思っています。 今回は 3/2(土)から生理が開始したため、3/17(日)が排卵日だと予測されますが 土曜の午前中しか病院が開いていないため、16日(土)の朝に人工授精の予定です。 主人は精液量が少なく、数と運動率も正常範囲ではありますが低めです。 だからAIHで洗浄後の精子だと余計に24時間以上も生きているようには思えないので、、、 できるだけ排卵日当日にAIHできればと思い、クロミッド4日目をやめて、 3日間だけ飲んだら土曜に排卵してくれないだろうかと考えて質問させていただきました。 補足: 医師に聞けば良い話なのですが、今のクリニックは待ち時間が少ない分、一患者の持ち時間が3分ほどで、ひとりひとりの排卵の癖やパターンまで診てくれる医師ではありません。 私はLHサージが陽性になってから排卵するまでに36時間以上かかってしまうタイプのようなのですが、陽性だから明日排卵、と決めつけてしまうのです。 前2回の人工授精も明らかにタイミングが早すぎたので、排卵済みの確認をして欲しいと伝えても 「LHサージが出てる翌日だから間違いない、排卵済みの確認は必要ない」と言われました。 以前私のことを「たまにいるんだよね、排卵しそうでなかなか排卵しない人」と言ったことがあるにもかかわらず、覚えてないようです。 ですので、転院も考慮していますが、とりあえず今周期についてアドバイスいただきたく、こちらで質問させていただきました。 ※今回も、医師の指示では3/14超音波⇒3/15AIHと言われましたが、周期29日ということを考えてくれているとは思えず、土曜しか行けないと言い、超音波+AIHを3/16(土)にしてもらいました。 前日に超音波をすると、AIH当日の超音波はしてくれないからです。。。 以上、長文・乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!!

  • クロミッドの副作用について

    現在30歳結婚4年目、妊娠希望です。多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、クロミッドを1年3か月飲んでいます。 今まで7日間あった生理が3日で終わるようになり、子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が悪くなっているという副作用が出てるかも・・・と医師に言われ、次は人工授精にしましょうと言われました。 子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。 また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。 転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。 どうかアドバイスお願いします。

  • クロミッドで頸管粘液が減少

    今回クロミッド+フォリスチム+HMGで人工授精を受けます。明日人工授精です。 クロミッドのせいかオリモノがまったくありません。こういう時の卵子の質って 悪いんでしょうか?LHサージもまったくでていません(今日HCGを打ちました)。 今日は15日目で卵胞が23mmで、内膜が12mm弱でした。

  • クロミッドの副作用

    何度か質問させていただいてます。 結婚5年目で、去年からタイミング法で不妊治療をしています。 検査で異常が見つからなかった事から、 最初から クロミッド→hCG の治療をしています。今9周期目です。 先日やっと妊娠かと思ったら、受精しただけで着床はしませんでした... そこでやっと知ったのですが、クロミッドの副作用は頚管粘液が減ったり 内膜が薄くなって着床しにくいとか。 粘液についてはわかりませんが、内膜の厚さはいつも充分だと言われます。 ただ、半年以上服用しない方がいいと、いろんなところで見たので心配しています。 本当に着床率は下がるんでしょうか? ちなみに、排卵はきちんとしているのですが遅れることがたまにあります。 クロミッドを長期服用されている方や、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう