• ベストアンサー

クロミッドの副作用

クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.1

こんにちは。かつて多のう胞性卵胞症候群という排卵障害があり、クロミッド、ホルモン注射で排卵させて無事妊娠・出産した者です。 質問者さんの場合、なぜクロミッドを飲み始めたのか、という説明がないとこのような状態でも妊娠できるかどうか、というのはお答えしにくいですし、頸管粘液の減少をカバーするために人工授精、という理由はかなり疑問です。ご主人の方には何か問題があるのでしょうか? 私の場合もクロミッドによりおりものが少なくなることはありましたが、それでも仲良くしている間に分泌されてきたので、頸管粘液が少ないと妊娠しにくいというのもどうかなと思っています。ご主人に問題がなければ頸管粘液は関係ないと思いますよ。今一度お医者さんときちんと症状を話し合い、適切な治療のアドバイスをもらってはどうでしょうか?

hina0415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の方には問題はありませんでした。 でも、フーナーテストでは精子はたくさんいるものの、 不動精子のみだったので、抗精子抗体検査をしたのですが、陰性。 クロミッドを飲み始めたのは、もともと排卵はしていたのですが、高温期の時のホルモン検査で卵が少し未熟な可能性があること、 周期が少しバラついていたので一定にするということでクロミッドを生理5日目より1錠ずつ5日間服用することになりました。 頸管粘液が減ってきていることもあるので、今回ダメな場合 来週期はクロミッドをいったん中止して、自然妊娠を期待しましょうと いうことになりました。 それでもなかなか妊娠しない場合は、嚢腫の摘出を考えようと思っています。

hina0415
質問者

補足

私の場合、3センチくらいのチョコレート嚢腫をもっているのでそれが不妊の原因かと思います。 主人の方には問題はありませんでした。