クロミッド服用を3日でやめた場合の排卵について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを3日間服用し、4日目の最後の半錠を飲まなかった場合、排卵を早めることができるのかについて質問しています。
  • クロミッド服用により排卵日を安定させるために4日間服用していましたが、3日間だけ服用した場合に排卵が早められるかを知りたいとのことです。
  • クロミッドを服用している期間について詳細を説明し、3日間だけ服用した場合の排卵予測日について医師のアドバイスがないため、質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド服用を3日でやめたら排卵は早められますか

フーナーのみ不良で人工授精をしています。 自力排卵しているのですが、周期27日~31日と少しばらつきがあったため、 排卵日を安定させるためにクロミッド半錠を生理5日目から4日間(計2錠)服用しています。 ここで質問なのですが、クロミッドをもし3日間だけ服用して4日目の最後の半錠を飲まなかった場合、排卵を少し早めることができるものでしょうか。 クロミッドは5日目(3/6)の夜から飲み出しました。 クロミッドは3周期目になりますが、排卵日が安定したせいか、1周期目も2周期目も29日ぴったりで生理がきました。 どちらも17日目から体温がきれいに上がっているので、16日目に排卵しているのは間違いないと思っています。 今回は 3/2(土)から生理が開始したため、3/17(日)が排卵日だと予測されますが 土曜の午前中しか病院が開いていないため、16日(土)の朝に人工授精の予定です。 主人は精液量が少なく、数と運動率も正常範囲ではありますが低めです。 だからAIHで洗浄後の精子だと余計に24時間以上も生きているようには思えないので、、、 できるだけ排卵日当日にAIHできればと思い、クロミッド4日目をやめて、 3日間だけ飲んだら土曜に排卵してくれないだろうかと考えて質問させていただきました。 補足: 医師に聞けば良い話なのですが、今のクリニックは待ち時間が少ない分、一患者の持ち時間が3分ほどで、ひとりひとりの排卵の癖やパターンまで診てくれる医師ではありません。 私はLHサージが陽性になってから排卵するまでに36時間以上かかってしまうタイプのようなのですが、陽性だから明日排卵、と決めつけてしまうのです。 前2回の人工授精も明らかにタイミングが早すぎたので、排卵済みの確認をして欲しいと伝えても 「LHサージが出てる翌日だから間違いない、排卵済みの確認は必要ない」と言われました。 以前私のことを「たまにいるんだよね、排卵しそうでなかなか排卵しない人」と言ったことがあるにもかかわらず、覚えてないようです。 ですので、転院も考慮していますが、とりあえず今周期についてアドバイスいただきたく、こちらで質問させていただきました。 ※今回も、医師の指示では3/14超音波⇒3/15AIHと言われましたが、周期29日ということを考えてくれているとは思えず、土曜しか行けないと言い、超音波+AIHを3/16(土)にしてもらいました。 前日に超音波をすると、AIH当日の超音波はしてくれないからです。。。 以上、長文・乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!!

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >クロミッドをもし3日間だけ服用して4日目の最後の半錠を飲まなかった場合、排卵を少し早めることができるものでしょうか。 クロミッドは卵胞を育てる作用、排卵制御の作用はないですよ。 決められた通りお飲みください。 あなたが29日周期なのも卵胞がちゃんとと育ち排卵しているのはクロミッドのおかげかもしれないですよ。 >どちらも17日目から体温がきれいに上がっているので、16日目に排卵しているのは間違いないと思っています。 それはわからないですね。 体温が上がった日で排卵しているとは限りません。 LHが陽性の翌日、体温は欠落日の前後で4種類、 黄体不足排卵に因る体温の高温枠のタイムラグなど、 何がどう作用して、実際の排卵が起きているかわかりませんよ。 体温とLH日しか書いてないですが、AIH前の卵胞check大きさはどうだったのでしょう? AIH時でHCGされていたら、それが排卵制御、すぐにでも排卵していてもおかしくない、 体温はすぐに上がらなくとも排卵している場合はあるし、 生理開始から14日間以上さかのぼった日で排卵とも限らない、 黄体加減もあります。 周期29でも15日目で排卵していることもあるのですよ。 それが体温が高温はココだからとは証拠にはならず。 >排卵済みの確認をして欲しいと伝えても >「LHサージが出てる翌日だから間違いない、排卵済みの確認は必要ない」と言われました。 これも困ったものですね。 サージが出ている翌日排卵とも限りませんよね。 貴女は自宅で排卵検査をして、陽性が出ているのは1日だけでしたか? たまたま病院で出たのは、複数日のうちの1日ではないでしょうか? 排卵済の確認は必要ない、これも良く医師は言われますが、 こちらとしては排卵していなくては、次の健康な周期がないも同然、 確認の大事さはもっと浸透してほしいですね。 医師は医師の考えがあり、もちろん医学的に基づいたものなんでしょうが、 時には、その医学的な事さえ裏切っているのが排卵の神秘なところです。 そこしか病院がないのであれば、15日目の晩には保険タイミングをしておき、 17日目でAIHだと安心ではないですか? クロミッドの量を変えても意味はないですが、 排卵制御と言う形では、点鼻薬もありますし、 AIHの前日でのHCGなど手はあります。 ですが、医師がどう親身になってくれるかですし、 点鼻薬は出せない枠のお薬かもしれないし。 ねぇ。困ったもんですよね。モンモンしますよね。 15日目には保険仲良しで乗りきれますか? 翌日また精子採取が可能であれば、です。 DEERも基本29周期は16日目排卵とは思います、 で、医師が言うように排卵しそうでなかなかしない人ならば、 17日目あたりだとも思えるんですがね。 どっちにしても排卵確認ができない、大きさも解らない、 ならば保険仲良しを有効にするとかですね。 HCGを打ってもらうとか。

OCsky2004
質問者

お礼

DEERさん、いろいろと対応策をありがとうございました! 今の医師は患者が口を出すと「難しいことはこちらで考えますので」とあまり取り合ってくれず、点鼻薬やHCGなどもあくまで医師自身が必要と判断するまではこちらからはお願いしにくい方です。 また主人は本当に量が少ないので残念ながら保険仲良しをしてしまうとAIHに必要なだけの採取が難しいと思うので・・・ 今回は自分の気がすむようにしてみて、次回からはもっと排卵日確認を重視してくれる病院を探します。 親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました!!

OCsky2004
質問者

補足

DEERさん!!ご回答いただけて光栄です。いつも非常に参考にさせていただいます。ありがとうございます! まず、、、 >体温とLH日しか書いてないですが、AIH前の卵胞check大きさはどうだったのでしょう? 前回は周期13日目で23.5mm、翌日14日目に卵胞チェックなしのAIHでした。注射はしていません。 >自宅で排卵検査をして、陽性が出ているのは1日だけでしたか? 13日目に病院の排卵検査薬でLHサージが濃い陽性で 前日・翌日は自宅での排卵検査薬で陽性というには薄い(陰性といっていい感じ)だったので、一番濃く出ていたのは13日目です。 あと、2周期とも15日目の夜に透明のビヨーンと伸びるおりものが出ているのも、排卵日は16日目以降だと思ってしまう理由です。(クロミッドを飲む前は、周期11日~13日目くらいに出ていました。) ちくちくした感じの排卵痛も15日目いっぱいまであります。 で、本題の、クロミッドの飲み始め(または飲み終わり)によって排卵日を調整できるんではないかと思った理由ですが、 実は、今回「AIHは土曜でお願いします」と言うと、金曜にAIHを予定していた医師に「じゃあ今回はクロミッドは生理6日目から飲み始めてください、それでタイミングが合うので」と言われたからです。 医師は排卵を1日伸ばそうとしたからそう指示したと思われるのです。 ということは、逆もしかり、飲み終わるのが1日早ければ排卵も早くなるのではないかと考えたわけです。。。 飲み終わりではなく飲み始めの問題なのですかねぇ・・? もっと親身になってくださる医師だと信頼してお任せできるんですが、、、卵胞の大きさとLHサージだけで一般論で決めつけている感じで。。「でも私は」と言いたくてもあまり聞く耳をもってくれない雰囲気です。。。涙