• ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われました(排卵痛と腹水)

私は20歳の女性です。 先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。 今までにも時々経験していた痛みだったのですが、 あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、 婦人科で診察を受けました。 先生が仰るには ・右の卵巣が腫れている ・腹水がたまっている(血液らしい) ということで、 排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。 貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、 ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、 夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、 特に薬の処方などもなかったので、 卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。 経験者の方、似たようなことを体験された方など いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。 まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。 でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。 私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも治療はしていないのですが、今より大きくなるか痛みがでるようなら切るか、薬で治療しましょうと言われています。 質問者さんと似てると思います。でも、きちんとエコーやMRIでのう種の大きさや場所をちゃんと確認していわれたので、ある意味安心できました。 この手の病気はお医者さんによって対応がわかれることも多いので、セカンドオピニオンということで、質問者さんの場合は、他の婦人科でもう一度見てもらうことをおすすめします。 できれば大き目の設備の整ったところのほうが、詳しい検査をしてもらえるので安心できると思いますよ。 なにも問題なくてもきちんと説明してもらえるだけで、随分安心できますからね。

rukia_kuchiki
質問者

お礼

親身になって答えていただき、ありがとうございます。とても参考になりました。 近々、近くのレディースクリニックに行こうと思います。ご回答ありがとうございました。(*_ _)

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

排卵時に痛くなることが多々あります。今のサイズはわかりませんが、6センチになると摘出するといいといわれてます。私の場合は息が出来ないぐらい痛いのが一日数回で、腰の中が痛くて立てないし、歩けない状態が半年続きました。 で、茎捻転起こして救急車にて運ばれ摘出。 そろそろヤバイ!って思ってたので頑張って子ども作って妊娠2ヶ月で摘出しました。 もう片方あるんだけど^^ 20歳の時にハレがみつかって摘出は27歳。結構持ちましたが、かなり痛いです。

rukia_kuchiki
質問者

お礼

ありがとうございます。排卵時に痛みを感じられる方はけっこういらっしゃるのですね。 参考にさせていただきます。yuiyui25jpさんもご自愛くださいませ^^

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れている 腹水がある と言われました

    皆様はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日、下腹部の痛みに耐えられず病院にかかりました。 CT・レントゲン・血液検査等をしました。 結果は「腹水がある」「卵巣が腫れている」とのことでした。 (付添いの者が説明を聞いたので、自身では聞いておりません) ただ、年末ということもあり、専門の先生に診ていただいたわけではなく、その時間にいた外科と消化器の先生がCT画像や触診等で判断した結果です。 先ほどまでネットで「卵巣の腫れ」や「腹水」で検索してみましたが、上記の症状(とくに腹水)は「卵巣がん」に多く見られるようですが・・・・・。 明日、婦人科のあるところに診察に行くことにはなりましたが、やはりこれは卵巣がんの危険があるのでしょうか? 私は現在26歳です。 家系では、叔母が癌で亡くなっております(享年28か9歳です。何癌かは不明) 家族が心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 腫れた卵巣から排卵?

    いつもお世話になっております。 34歳主婦です。妊娠を望んでいます。 1年前からタイミング指導をして頂いています。 3周期タイミングをして1周期休むペースで 治療を続けてきました。 休みの周期に卵管造影(左卵管閉鎖)や、通水による 治療をしてきましたが 効果なく閉鎖のままの状態です。 他の血液ホルモン検査では、得に異常は見当たらず 毎周期、排卵も血液検査で確認しています。 生理周期はクロミッドとHmgとHcgのおかげで 31日と落ち着いていて、 基礎体温も綺麗に低高温分かれています。 実は、1年同じ病院に通院して、 卵胞チェックもずっと、 同じ先生に診て頂いていました。 勿論、Hmg、Hcg、クロミッド等も 全て、指示通りに接種していました。 先日、生理9日目に主人と仲良しをしたのですが、 翌朝、かなり下腹部が痛み、少量の出血があったので、 休日の夜間に、かかりつけではない総合病院へ 緊急にて、診察をして頂きました。 出血と下腹部痛の原因は、得にわかりませんでしたが 尿、血液検査共に異常ありませんでした。 しかし、その時に、エコーにて右の卵巣が 6cm程に腫れている事が分かり、 後日詳しく検査をしましょうと、言う事で 当日は、お薬等の処方もなく、帰宅しました。 そして、翌日、もう一度詳しく見ましょうと 膣エコーで検査しましたが、 やはり右の卵巣は腫れていました。 直ぐにMRIを撮り血液検査もしましたが 腫瘍マーカーの反応なく、 大きく腫れた卵巣がMRIによって確認されました。 先生がおっしゃるには、腫瘍マーカーでは反応がないので 生理周期のホルモンが原因で腫れているかも知れないので タイミングをしながら、少し様子を見ましょうと 言う事になったのですが、卵胞チェックの度に 大きさは変わらないままで、現在に至ります。 年齢的にステップアップした方が良い事は 分かっているのですが、 不妊の原因が卵管閉鎖以外にも 幼少の頃の虫垂炎で腹膜炎になり 癒着がある為、と、判明もしています。 また、今後、ラパロにて癒着剥離と FTでの卵管形成も同時にする事を予定しております。 そして、現在周期16日目なのですが、 クロミッドだけでのタイミングを計っています。 今日、右の卵巣がとても痛くて、 「フッ」と、疑問が出来ました。 その事について、ご質問させて下さいませ。 以前の1年通った病院で(現在は緊急で訪れた総合病院に通っています) 毎回、卵胞チェックをしていた時に 右卵巣の腫れが何故分からなかったのでしょうか? 卵巣が腫れるのは、数日間で急激に大きくなるものなのでしょうか? また、腫れた卵巣で卵胞は育ち排卵出来るのでしょうか? 不妊治療を始めてから、 ずっと、詳細に身体の変化をノートに記録しているのですが、 3回に2回は右の卵巣が排卵期に チクチク痛んでいると記していて 前病院での先生は、左右どちらから 排卵するとか、卵胞が育っているとかの説明は一切なく 膣エコーで診て「そろそろなので、Hcg接種して帰ってね」と 言われていただけでした。 とても込む病院だったので、 流れ作業的な診察であったのは、事実ですが、 そろそろ、ステップアップを申し出ようかと 主人と相談していた矢先に、 上記、下腹部痛、出血の為、 総合病院へ通う事になりました。 現在は、主人の要望により、 腫れた卵巣の経過を見たいと主治医と相談して 3ヶ月間タイミングをしています。 また、精液検査は異常ありませんでした。

  • 肛門から突き上げる痛み 腹水有

    10間前からおならをする前後。排便をする前後に肛門から下腹部と腰に突き上げる激痛に悩み産婦人科にいきました 痛みは陣痛と同じ痛みで今は妊娠すらしていないのにこんな痛みが怖くて怖くて 産婦人科では腹水がたまっているとのこと 見せてもらったら水がたまっているのがよくわかりました 卵巣がん 子宮内膜症 カンジタなどの感染症の3つが腹水になる婦人科の病気だそうですが、陣痛と同じ激痛とゆうことで今の段階ですと3つとも当てはまらないとのことで来週に大学病院に行くことになりました ここまで読んでいただいて何か思うところあれば教えて下さい 憶測でもいいのでお願い致します 生理痛はもともとありませんし便も至ってふつう 1日2回出ることも

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮ガン検診に行ったら腹水があるといわれました

    エコーで小腸の動きが見えるぐらいの腹水があると言われました。 原因が分からないのでCTをしました。肝臓、膵臓等異常なく、胆石もなく、卵巣ガンもみつかりませんでした。 血液検査で炎症はなく、貧血もなく、白血球も正常でした。 先生もなぜ溜まっているのかわからないとのことで、子宮内膜症が癒着して排卵したときの水分が溜まってきたのではとのことでした。 排卵痛のような右下腹部の痛みと腰痛と足の付け根も痛みます。我慢できないほどの痛みではないので、薬はいただきませんでした。 痛みは水が溜まっているせいでしょうか? このままでいいのか分からず、他の病院を当たるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣切除と言われ癌の可能性ありと言われ…

    寝起き時に激痛を感じる程の腰痛が続き産婦人科で診察受けましたが「腰痛!ですか?」と言われ癌検診もエコー検査も異常無しとのことでしたが8ヵ月経っても腰痛は治らなく下腹も痛くなって来たので再度同産婦人科で診察…右卵巣内膜症性嚢胞を疑います。左卵巣に複数の嚢胞状構造があります。部分的に壁に沿った不正な軟部影があり悪性の可能性あり、微量骨盤内腹水。とのMRI検査結果で放射線科医師の所見で卵巣切除回復手術となりましたが癌の可能性が濃厚なのでしょうか?MRI検査まで2度目の来院から18日も待たされ手術までは更に1ヶ月以上待たされるらしいですが悪性の可能性ありなのにその間に進行しないかとても不安です。どうか回答頂けましたら助けになります。宜しくお願いします。

  • 排卵出血?病気…?

    閲覧して頂き感謝します。 18歳の女子高校生です。 私は、3年前から不正出血なのか排卵出血なのか、定期的に透明のおりものに血が混ざるようになってしまいました。茶色っぽくなることもあります。 きっかけは、性交です。元彼に半ば無理やりされてしまいました。今となっては反省しているので、当然3年間はしていません。 それ以来、卵巣が腫れて(?)ひどく痛くなったことが2回ほど、排卵期に痛くなることがときどきありました。 まとめると、始まった異常は出血と卵巣の腫れです。そして、出血は現在進行形、卵巣の腫れはもうほとんど起きません。 年齢的にも病院にはいろんな面で行きにくく、今まで診察は受けなかったのですが、最近になってもっと怖くなってきたんです…。 卵巣の腫れなどの際には産婦人科に行ったり血液検査などはしたのですが…。 ただの排卵出血ではなく、なにか病気だったりしますかね…? 回答、よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう